2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンエピソード・チャレンジャー

ファミコンエピソードその7。 名作アクションゲーム、チャレンジャー。 難易度を最初に決めて始めるこのゲーム・・・だが・・・実はこれがもう罠。 難易度を下げると最初の電車面こそ楽々なのだが・・・次の島が・・・難しくなる。 敵が少なくなる難易度な…

台風来ちゃう??

どうやら今週末ぐらいにかけて今進行中の台風が向きを変え九州に直撃しそうな感じに・・・。 ・・・やっとかぁ・・・。 申し訳ないけど・・・ちょっと待ってたw。 ホントに最近雨が降らないもんだからさー、暑くてかなわん。 夕立すらないもんだから暑さが…

103万人

昨日行われた隅田川花火大会・・・何と驚きの103万人が訪れたとのこと・・・。 まあ久しぶりの開催だししゃあない面もあるが・・・その人数は凄いわな。 しかし・・・やはり招かざる客もいるわけで・・・。 103万人中僅か1%でも単純に1万人。 その…

ファミコンエピソード・ボンバーマン

ファミコンエピソードその6。 未だに人気のある名作ボンバーマン。 1番最初の作品は・・・今のボンバーマンとは似ても似つかない外見をしている。 それは箱を見ればわかる、ごつごつしい青いサイボーグが爆弾抱えてるパッケージ。 で、実際にプレイすると…

日曜競馬総括

なかなか今日は変な馬券がちょこちょこ当たり楽しめたなあ、まあメインは悔しかったが・・・。 まずは札幌から。 古川2人のワイド万馬券から始まったか・・・それは難しいわ。 鷲頭くんのダート1000mは結構いい成績な気がするなあ、普通に単勝で買える…

宮内庁御用達みたいな

ビッグモーターの件で・・・実は儲かってるものがあるという・・・。 それは・・・! 「除草剤」 ホームセンターなどで結構今あちこちで売り切れが相次いでいるとのこと・・・。 あのオレンジの容器、隠していても解っちゃうもんで・・・。 テレビであれだけ…

日曜競馬・アイビスサマーダッシュ・北海道新聞杯クイーンステークス

アイビスサマーダッシュ> 夏の新潟の開幕を告げる名物重賞アイビスサマーダッシュ。 今年は長岡花火と微妙に被らなかったのでそこまで混雑はせんかな?まあ3~4日後だが。 開幕週でどんな位置取りが正解になるのか、大外ブン回すよりあえて真ん中からって…

土曜競馬総括

今日は札幌と新潟のみの開催、小倉は暑さ対策関連でまだやらないんだっけか。 んでどっちも朝から集客効果があるレースがあったわけで。 まずは午前中に重賞のあった新潟から。 未勝利戦がちょっとすると混沌とした結果になりやすいなあ。 んで午前中ラスト…

打ち切りエンド

公式無料サイトである漫画が今回の更新でまさかの最終話になってしまった。 そして主人公が何も出来ないまま不幸のままで終わるという後味最悪な終わり方・・・。 これから物語が本腰入れて始まりそうな感じだったのに・・・まあ、支持があんま得られなかっ…

土曜競馬・新潟ジャンプステークス

恐らく・・・恐らくだが・・・。 JRA史上初じゃないか?グレードレース、重賞が午前中に開催されるというのは。 暑さ対策のために何と4Rに重賞が組まれることとなった、まあこれも時代やな。 ただ・・・知らない人がまだ結構居て売り上げに影響しそうだなあ…

果たしてそれは騙されてはいなかったのか?

odaroro.seesaa.net うちの同居人が結構前にじぇんじぇん乗らない車があってそれを売ったことがあった。 そして・・・最近有名になったあの車屋さん。 そう、こともあろうに・・・ビッグモーターに車を売ったと言ってきた。 ただまあ・・・ビッグモーターが…

ゴミと花火大会

各地で久しぶりの花火大会が開催され賑わっているが・・・。 それと同時に発生してしまっているゴミ問題。 相当酷いらしいなあ・・・なんとまあ・・・。 あんまりにもゴミが酷かったら・・・開催辞めてもいいんじゃないかなー? もしくは完全有料制にしちゃ…

風呂には入らないが・・・

そういえば・・・今月ガス代が妙に安かったなあ。 考えてみたら・・・真夏日、猛暑日が始まってきた先月から水風呂で済ます日が結構増えたなあ。 熱湯風呂に入らない日が多いだけで結構節約になるんね。 その節約はエアコン代に消えるが・・・そう考えると・…

もう1年経ってたか

昨年同僚の爺さんが交通事故で亡くなったなあ・・・もう1年経ったか。 結局事件は未解決で終わっちまいそうだなあ。 犯人憎しはあるけど・・・何で事件があんまり進まないか、それを他の同僚に教えてもらった。 その亡くなった爺さん・・・無免許だったそう…

そんな近所で・・・

さっき夕飯買いに出かけたら・・・比較的見通しのいい交差点の歩道に・・・花束と大量のペットボトルが置かれていた。 え・・・? ここで・・・? 良く見ると・・・血痕がはっきりわかる。 花束の感じを見ると・・・昨日か、一昨日か・・・いずれにしろ最近…

順応?

今日はどうやら昨日より暑かったようだ。 けど・・・身体の調子は・・・むしろ昨日よりいい。 昨日は後半結構危なかったからなあ・・・。 そのおかげか・・・身体が順応してきているようだ。 今日はじぇんじぇん身体キツくないわ。 まあ・・・それ相応の準備…

8月25日

ますざぶレジェンド投稿者の葛西さんが8月25日の川崎競馬場でオフ会やろーと言っております。 もし知らない人がいましたらと・・・ワシのブログでも告知。 ワシはぁ・・・どうしよーかなー? 多分その日仕事だから・・・未定ってことで。

まだ居るんだなあ・・・マンガやドラマに出て来るようなのが・・・

1時間ほど昼寝したらだいぶ良くなった、それはさておき・・・。 今日はなかなかワイドショーが大好きそうなネタが放り込まれたなあ・・・。 ビッグモーターの社長の発言。 「知らなかった」 「勝手にやった」 「刑事訴訟する」 「自分は辞任する」 令和のこ…

頭が・・・

今日の暑さで頭が少しやられた・・・。 頭痛が始まりかけてる。 早めに対応出来たおかげで悪化することは無かったが・・・。 今日はもう何もせんほうがええ。 晩飯もテキトーに済まそう。 しばらく横にならないと・・・

5000円アップ

今月の電気代は5000円アップ。 まあ、エアコンめっちゃ使ってるからねえ・・・。 熱中症にならないように長時間使っている。 この5000円という絶妙な値段・・・。 熱中症で倒れて救急車で運ばれて治療を受ける金額よりちょっと高そうなのよね。 さら…

思い立ったが吉日・・・になれない

小1の頃に食ったウナギの蒲焼の骨が喉に刺さって以来トラウマでウナギが食えないワシ。 それ以来ホントに真面目にうな丼は食ってきていない。 だが・・・実は・・・トラウマ克服しているんじゃないのか? そう思い・・・今年はうな丼を食ってみるか!とそう…

腹を壊すペースなのだが・・・

今日の暑さ・・・救急車が何台も通りすぎる暑さ・・・何人倒れたんだろうか。 そんな中、ワシは凍らせた麦茶作戦を実行。 カチコチに凍った麦茶のペットボトルを懐に忍ばせる。 これだけでだいぶ違う、常に氷で腋や心臓辺りを冷やしている。 ヘルメット内に…

朝から阿鼻叫喚の山手線

今日は始発から山手線が内回りも外回りも死んでいるという恐怖の月曜日スタートだったか・・・。 その影響で埼京線、京浜東北線、湘南新宿ラインが影響受けて遅延するという案の定な流れに・・・。 確かに首都圏の大動脈の山手線だが・・・。 こういう事態を…

ファミコンエピソード・夢工場ドキドキパニック

ファミコンエピソードその5。 フジテレビが昔「夢工場」とか言うイベントがありその企画の1つで作られたゲーム。 それが夢工場ドキドキパニックだ。 せいかくにはファミコンじゃなくディスクシステムだが・・・のちにスーパーマリオUSAとして登場してい…

刃物3本とか・・・

関西のほうで駅でナイフ持って暴れたヤツが居たそうな・・・。 3本所持していて駅員に威嚇している時は両手にナイフのスタイルだったなあ、さっき動画見た。 いや、よく見たら駅員じゃなかった。 警察相手にだった。 優しいというか・・・甘いなあ・・・日…

日曜競馬総括

ひっさしぶりに大幅プラスで終われたわ、一旦マイナスぐらいまで落ち込んだんだけど・・・後半一気に盛り返せた。 まずは札幌から。 ワイワイレジェンドとワイノナオミのワイド馬券買おうとしたがみんな狙ってたのか130円だったので買うの止めたわw。 も…

日曜競馬・中京記念

今週は重賞たったの1つという珍しい開催だったね。 実は夏競馬、結構重賞多かったりするのよねえ。 今年はトヨタ賞ではなく中京競馬場開設70周年記念だそうで。 ◎セルバーグ 前走は直線不利があって論外、前走よりペースが落ち着くだろうし外枠じゃないので…

土曜競馬総括

夏競馬も折り返し地点で福島と中京が最終週、そして札幌が初日。 まずは札幌から、今日は開幕ってことで入場料無料で結構入ったそうで。 馬連170円のガチガチスタートから、3着は人気薄だったが。 函館と違い開幕週のイン芝有利ってのはあんま出ず普通に…

トラウマ植え付ける

毎年毎年あまりにも川での事故、犠牲者が多く発生する。 毎年だ、毎年。 必ず川で死者が出る。 何故か・・・? それはカンタン、川を舐めているから。 なーのーで・・・。 これ以上死者を少しでも減らすには・・・もう小学校の段階から「水死体」の画像なり…

川は危険

odaroro.seesaa.net 毎年この時期になると・・・ほぼほぼ確実に川で泳いで溺死ってニュースが流れるなあ。 川は自然、つまり自然を相手にするわけだから危険が常に付きまとうわけよ。 きっと「自分は大丈夫教」の信者なんだろーなあ・・・。 プールと違って…