川は危険

odaroro.seesaa.net
毎年この時期になると・・・ほぼほぼ確実に川で泳いで溺死ってニュースが流れるなあ。
川は自然、つまり自然を相手にするわけだから危険が常に付きまとうわけよ。
きっと「自分は大丈夫教」の信者なんだろーなあ・・・。
プールと違って監視員もいないし海と違ってライフセーバーも居ない、居るところもあるにはあるだろうが・・・。
そんなワシも30年ぐらい前にキャンプに来て川で泳いだことはあるが・・・。
自然豊なところだったので・・・水がめっちゃ冷たいんよ!
で・・・結構深いところもあるのよ。
全く安全ではないなあ~と泳ぎながら思ったわ。
やはり泳ぐなら安全な場所が1番だろーなあ。
幸い・・・埼玉や東京の都市部で川で泳ぐってことは汚いからあり得ないが・・・。
川がキレイなところだと・・・泳ぎたくなっちゃうんだろーなあ。
もう皆さん・・・川は危険っていい加減認識しよーぜえ?
夏休みではっちゃけたくなるのは解るが・・・そんなんで死ぬのはあまりにも情けないぞ。
頼むからこれから仲間内で川で泳ごうとしてる方々、せめてライフジャケットぐらい用意しなさい。
もしくは海かプールだけで泳げ。