1日経って・・・

鳥山明先生の訃報から1日。
このニュースは世界中に渡り世界中が先生を偲んだ。
こんなにも・・・こんなにも世界中に影響を与えていたのか・・・。
改めてそれを実感するが・・・とんでもない人だったんだなあ・・・。
そして今日のスポーツ紙も一面を飾る異例な状態。
そりゃそうだよなあ。
そして・・・色んな話が流れて来て今更初めて知ることも出て来る。
例えば・・・ブルマさんの名前、実は体操服ではなくコーヒーのブルーマウンテンから付けたとか。
その理由として初期の仲間の名前、悟空以外は全員お茶になるという。
それは知らなかったなあ・・・ウーロン、プーアル、飲茶と来て違和感感じてたがようやく違和感が取れたわ。
あと手話ニュースドラゴンボールを表す手話がまさかのかめはめ波という事実も知った。
ミッキーマウスを表す手話が知ってるがまさかドラゴンボールにも手話が存在してたとは・・・。
そしてドクタースランプアラレちゃんにも手話があるようで。
帽子被って丸メガネかけて「きーん!」と両手広げる、これでドクタースランプらしい。
いや・・・それもうジェスチャーやんw。
まあでもちゃんと解っちゃうのが凄いよなあ。
手塚治虫さんの時は幼かったからあんまり覚えていないが・・・こんな感じだったのかなあ?
多分ワシは見ることは出来ないだろうが50年ぐらい先、ワンピースの尾田栄一郎センセがその時を迎えたら今回ぐらい世界が衝撃を受けたりするのかな?
多分・・・今年の訃報で1番ショック受けた人ってのはもう揺るがないだろうなあ。
よほどのことでも起きない限りは。