ジョジョの奇妙なSFC

ジョジョの奇妙な冒険
言わずとも名作中の名作。
そして・・・そんなジョジョスーパーファミコン版が世の中には存在する。
知る人ぞ知る名作中の迷作(笑)。
色々と斬新なゲーム。
ジョジョの世界観を見事なまでに破壊し原作を知らない人は楽しめるかもしれないが、原作をよーく知っている人からするとツッコミどころ満載な仕上がり。
かつて、鳥山明先生がハリウッド版のドラゴンボールを別次元のドラゴンボールとして鑑賞して欲しいと言ったように、このスーファミ版のジョジョは別次元のジョジョとしてプレイするとそれなりに楽しめる。
何せ、ジャンルがRPGという部分から常人には理解しかねるわけだし。
OP〜。
まずは留置所に入れられている承太郎に面会に来るジョセフ・ジョースターとのやり取りからアヴドゥルとの戦闘。
ここはオートなので見ているだけで特に問題なし。
戦闘シーンは無駄に凝っている、そう、全く評価されない方向に凝っている。
まあ、すぐに慣れる。
攻撃パターンは3〜5つぐらいある。
もちろん、選べるわけもなくランダム。
承太郎>
オラッ!と1発殴る
オラオラ!
スターフィンガー
オラオラオラオラオラ!と正面左右からオラオラ!見るとちょっと爽快感あり、あんまり出ないし。
ジョセフ・ジョースター
片手から隠者の紫出す
右手から隠者の紫出したあと今度は左手から隠者の紫出す
片手から隠者の紫出したあとジョワジョワーと音を立てて追加
両手でナデナデ仕草したあと隠者の紫全体的に、あんまり出ない上に威力が低すぎて大抵かわされる。
モハメド・アヴドゥル
レッドバインド
普通に火を飛ばす
クロスファイヤーハリケーン
クロスファイヤーハリケーンスペシャ
花京院典明
法王の緑がやんわり触手飛ばす
法王の緑がちょっと強めに触手飛ばす
法王の緑がちょこまか動いた後触手飛ばす
エメラルドスプラッシュ
エメラルドスプラッシュ連発、たまにしか出ないが高威力で承太郎より強い。
ジャン・ピエール・ポルナレフ
銀の戦車が剣を軽くクルクル回して一突き
銀の戦車が剣でなぎ払う
銀の戦車のメッタ刺し
ラストショット、かわされても特に問題なし。
アーマーテイクオフ
イギー>
イギーの体当たり
愚者が真っ二つに裂けて戻る
愚者の体当たり
解りやすく文章にしてみると・・・さらに意味が解らなくなってしまった。
まあ、これは実際に見てもらったほうが解りやすいかも。
戦闘は攻撃と話すがある。
攻撃でHPを減らし話すでMPを減らすというもの。
MPが低いと攻撃力が落ちるシステム。
攻撃力が極端に低いジョースターさんは話してれば十分。
HPとMP、どっちかがゼロになれば倒せるというシステム。
普通のRPGは敵が多く味方が少ないというのが基本。
しかしこのゲームに至っては・・・。
一定条件を除けば5〜6対1で敵を倒す戦闘。
1体で襲ってくるスタンド使いに対しこっちは5人以上というからなかなか酷い状態。
原作でこうだったらきっとすぐに連載終わるわ。
ちなみに戦闘前には必ずディオ様のタロット占いがある。
いいカードを引くとHPやMPが全回復したり攻撃力、防御力が上がったりストレスが下がったりする。
悪いカードもある、ストレスが上がったり攻撃力や防御力が1下がったりする。
全員瀕死の状態でも戦闘前のタロット占いで全員回復しちゃうこともあったりする。
ちなみにストレスは高いとバイオリズムが悪いほうへ変動しやすくなるらしいのだが。
バイオリズム次第では攻撃力やもらえる経験値が変わってきたりする。
50が基本値でこれより高いとオシッコして下げられるという衝撃的なシステム。
ゲーム開始して承太郎が学校に行こうとするとディオに操られているという不良学生に襲われる。
それを星の白金でボコボコにするという承太郎。
あんまりだぁーーーーー!!!
そして学校内で花京院に襲われる。
保健室で法王の緑に操られている保健室の先生との戦闘もある。
これはヒラメキというコマンドを使わないと倒せない仕様。
このヒラメキを使う!というのがこのゲーム最大の要素。
これを使わないと倒せる敵も倒せないし大分苦戦するという始末。
まあ、原作を知ってると簡単にわかるものばかりなので安心仕様。
ヒラメキを使うには調べるコマンドを1回か2回しないと使えない。
ヒラメキと一緒に使えるようになるガッツというコマンドもある。
これは普通に攻撃するよりちょっと高めにダメージが与えられるというコマンド。
最初はあんまり使わないかも。
その後花京院を倒し仲間にする。
すると何と驚くことに・・・学校内でもう灰の塔が襲ってくる!
数回戦闘し逃げられるが、トイレで戦闘することになる。
普通に攻撃しても倒せるが、花京院にヒラメキを使わせればさらに楽。
エメラルドスプラッシュで追い詰める!とか言い出し灰の塔の能力激減。
チクショー!逃げ場がない!と原作でも言わなかったことを言う灰の塔。
能力激減させれば攻撃はおろか、話すでも余裕で倒せるので余裕があれば話すだけで倒すのも一興。
スタンドバトルどころかただの口喧嘩です。
ちなみにトイレなので便器があり調べると念願のオシッコが出来る。
しかも何度でも出せる上に出している時はそのキャラが目を瞑る。
そしてピュっとキレがよく止まり軽く震える。
非常に無駄な部分に力を入れている。
その後承太郎が帰宅、母親ホリィがDIOの呪縛で倒れるあたりは原作通り。
原作ならここでジョースターさんの念写の写真を星の白金に見せてアスワンツェツェバエを見つけるんだが・・・。
そのまま日本でDIOの手がかりを探すという不可思議ワールド突入。
スピードワゴン財団が出てきてセーブと宿泊機能がある。
宿泊するとHPMP全回復し500ドルくれる親切設定。
しかし回数制限あり。
というかそこそこ進めないとセーブ機能が無いって・・・。
灰の塔倒すまでセーブ出来ないという仕様です、途中やられたらもちろん最初からです。
武器屋が何故か出てきて武器屋の主人にアンタらスタンド使いだね?とズバリ当てられる。
その親切な武器屋の主人がスタンドの能力が上がる装備を売ってくれる。
道具屋もありHPやMPが回復するアイテム、ストレスを下げるアイテムが売ってたりする。
本屋へ行くとジョースターさんが何と勝手に動きスタンドに関する文献の本を探し始める。
すると店員が何かお探しかね?と話し掛けてくるがその店員がまさかのポルナレフ
スタンドォー?フム、ちょっとお待ちくださいと店の奥に下がり・・・。
ジョースターさんが2秒ぐらいで遅いとか言い出して店の奥に勝手に入り込みます。
そして突然始まるポルナレフとの戦闘。
承太郎、ジョセフ、アヴドゥル、花京院VSポルナレフという布陣。
普通に戦うとかなり苦戦するのでアヴドゥルのヒラメキを使うと能力激減であっさり倒せる。
もちろんクロスファイヤーハリケーンスペシャルね。
戦闘後、ポルナレフが仲間になる。
その後妖しい館が近くにあるということで調査開始。
館の中で吸血鬼に襲われたりする。
ある部屋に入ると突然水が大量に流れ込んできて暗青の月が襲ってくる。
なかなかの強敵で攻撃力高め。
承太郎のヒラメキでスターフィンガーをすると能力激減し倒しやすくなるが・・・。
別に使わなくても勝てちゃったりする。
だって承太郎、ジョセフ、アヴドゥル、花京院、ポルナレフVSテニールだよ?
戦闘後は館の外に出て再度館の捜索開始。
館のあちこちにトラップがありダメージを受ける仕様。
当たるとちょっとダメージを受けストレスも上がるので役立たずのジョースターさんに的になってもらおう。
館の奥に行くと「力」が襲ってくる。
表示が「力」だけなので物凄い違和感。
特に弱点は無いので普通に攻撃して倒そう、ガッツを使うと尚有効。
その後ディオからインドへ行けとか言われエコノミークラスで飛行機へ。
ここではまず死神13に襲われる、原作通りスタンドが出せないので攻撃手段が無い!大ピンチ。
しかも全員そろって夢の世界なので完全に死亡フラグ
花京院がスタンド出しっぱなしにして気絶し夢の世界へ持ち込んで勝てたが・・・。
そこで花京院のヒラメキを使うと衝撃的な展開に!!
花京院「承太郎!みんなを殴るんだ!!」
ん・・・?ん??んんん????
言われた承太郎は皆を殴ろうとすると・・・何故か使えなかった星の白金が仲間全員にパンチし始める。
星の白金に殴られたら普通に大ダメージだろ。
すると驚き・・・何故か全員のスタンドが出せるようになっているのだッ!!!
あとは5人でフルボッコ、能力が高くないのですぐに倒せる。
起きると皆忘れている、もちろん花京院も。
飛行機内に居た赤ちゃんは安らかに就寝中・・・って死んでるやん。
マニッシュボーイ原作だとウンコ入りベビーフード食わされただけだったのに・・・。
そしてトイレのドアノブがおかしいと言うので調べると女教皇が襲ってくる。
何とミドラーがもう出てきちゃう。
ちなみにこの戦闘だけ承太郎の話すコマンドのセリフが変わる。
あの承太郎が・・・!「うーん、いい声だ!聴き惚れちまうぜ!」とか言い出す。
承太郎のヒラメキで防御力を下げることが出来るが別に必要なし。
普通に倒せます、攻撃より話すで倒したほうが早い。
戦闘後、スチュワーデスに変装してたミドラー出現、一般スチュワーデスと顔一緒なので使いまわしです。
原作で顔出てないからってテキトーですな。
その後無事にインドに到着しスピードワゴン財団が用意したホテルに泊まることに。
もちろんスピードワゴン事務所でも宿泊可能、用意した意味あんのか?
でもその用意してくれたホテルに泊まらないと話が進まないので。
そこでは悪魔、呪いのデーボが襲ってくる。
1回の戦闘では倒せず逃げられる。
トイレまで行くと本戦開始、弱点は特に無く普通に戦って倒す。
屋上のカギを持っているので屋上へ行くとまた悪魔が襲ってくるが・・・実は黄の節制。
コレがオレの本体のハンサム顔だ!
1回逃げられるけど次で倒せる。
普通に戦っても倒せるけど、何故かアヴドゥルのヒラメキが有効。
レッドバインドでその防御壁を開いてやる!とか言い出します。
原作だと水中に引きずり込むけどホテル内なので仕方がなくアヴさんが頑張っちゃいます。
そうするとラバーソウルの能力激減するので楽に倒せるようになります。
ホテルで1泊するとポルナレフが吊られた男に襲われる。
そのグラフィックが鏡だけというある意味斬新な状態。
ポルポル君はアヴドゥルに引き止められるけど単独行動開始。
まあ、原作通りだね。
そして探しにしくと・・・市場の奥で普通に立ってポルポル君待ってます。
そして普通に合流します。
全く無意味な単独行動です。
すると皇帝が襲ってきます、ホル・ホース・・・オレの名前だぜ・・・。
すぐに戦闘は終了するけど今度は皇帝と吊られた男のコンビ。
これが全く攻撃が当たらない仕様なので逃げるしかありません。
ちなみに・・・アヴドゥル死にません。
吊られた男の追撃を振り切るように逃げるが、追いつかれようやく戦闘開始。
普通に戦っても倒せるけど、ヒラメキを使えば防御力を下げられる。
ヤツは反射を繰り返してここまで来たんだ!と言います。
どういうわけか全員がそれ使用可能。
倒して町の中探索しているとホル・ホース登場。
凄く弱いです、でも倒せない。
3ターン目で逃げられます。
逃げたホル・ホースを追うためスピードワゴン財団の用意した車でGO。
これでインドは終了、次はエンヤ婆の居るキリノマチへ行きます。
道中で運命の車輪に襲われます。
1度倒すと第2形体になるのでそこそこの強さ。
まあ、弱点は特に無いのでガッツ連打で簡単。
キリノマチでディオの情報集め。
あ・・・そういえな女帝は?
そう・・・チュミミーン!でお馴染みの女帝は出てきません。
可哀相に・・・。
キリノマチの賭博場で何とダービー兄出現。
出現と言ってもたいしたことせず。
ただのカード遊び、承太郎で絶対勝てる仕様です。
するとダービー「私の負けです、情報を教えましょう」とかなり親切。
ダービーの情報を元に町の奥へ。
ゾンビが徘徊してたりするけどこのゾンビよく逃げる(笑)。
ホル・ホースがエンヤ婆に負けた後のようで町じゅうに殺されるぞ・・・と気をつけて的なメッセージ。
そして正義と対決、エンヤ婆ね。
もちろん承太郎のヒラメキが有効。
スタンドを吸い込んでやるぜ!→あはひぃーーーー!→能力激減。
戦闘後、何とエンヤ婆最後の悪あがき、ジョースターさんの脳に恋人を送りこむという荒業に。
原作ではスティーリ・ダンに殺されたというのに仲良しかよ。
その後テレビを使い脳の中を映し出すという一応原作通り。
ジョセフ抜きの恋人との戦闘、まあ戦力にならないから別に問題なし。
もちろん花京院のヒラメキが有効。
能力激減させないと結構ツライかも?
ちなみに承太郎もアヴドゥルも戦闘に参加してます。
そういえばホル・ホースがいたことを忘れてた一行はさっきの場所へ行く。
するとそこにはホル・ホースの姿はなく宝箱が。
ヘイル・トゥーユー!
お前たちの願いを叶えてやろうと、言ってくる。
お前たちの最初の望み・・・それは全員のレベルアップ!
選択権ないです、勝手に決めちゃいます。
すると土人形の承太郎が3体ほど出現。
あんまり攻撃はしてこないが頻繁に話しかけてくるのでかなりMP減らされる。
次の願いはホル・ホールの居場所!と。
土人形ホル・ホースが襲ってくる・・・けど何も仕掛けてこない。
3つ目の願いはディオさまに関すること・・・オレを倒せたらな!!という感じで審判が襲ってきます。
話すの精神攻撃たくさんくらってる状態で戦うとちょっと不利なのでホル・ホール戦で満タンにしておくと楽。
ちなみにこのゲーム、味方に話し掛けると精神力がちょっと回復します。
ポルナレフ「ジョセフ!カッコつけんじゃねーぜ!」
審判は特に弱点は無く普通に倒しましょう、ガッツが有効かな?
そして一向は手がかり求めエジプトへ。
途中、砂漠をラクダで越えることに。
進む、ただひたすらに進む。
背景かと思われた太陽を調べないと何も起こらない。
太陽を調べると・・・太陽が襲ってきます。
マリオ3の砂漠面かよ。
ちなみに・・・攻撃オンリーでしかも結構激しいので強いです。
だけど・・・もちろんヒラメキ使えば楽勝、全員使用可。
ドギャス!!と言わせてあげましょう。
ドギャスの人は親切にも情報と10000ドルくれます。
ドギャスの人曰く、サバクノマチにDIOに逆らうスタンド使いがいるとのこと。
遺跡の中に住み着くDIOに逆らうスタンド使いとはイギーのこと。
倒すとイギーが仲間になります。
その遺跡の中でアヌビスの刀を入手できます。
遺跡を出た後に商人に話し掛けられ10ドルで売ってくれ!といわれる。
売らないと引っ手繰られるだけなので安くても10ドル貰っておこう。
するとしょう人が襲ってきます、原作で言うところの床屋のカーンですね。
順番ちげーし!
倒すと刀を取り上げ、武器屋が開いたというので武器屋に行くといい刀だから見せてくれと言われる。
アヌビス神のチャカの登場。
さっきよりは強いです、これはもちろんヒラメキ有効。
カタナだ!カタナを攻撃するんだ!とやると能力激減。
戦闘後、チャカちゃん普通に生きてて武器屋の仕事始めます。
その後、町の大きい本屋が中に入りたかったらイギーとアイテムは置いていけとか言い出す。
ちなみにその店長・・・オインゴ兄ちゃんです。
クヌム神要素・・・ゼロです。
本屋の中は承太郎とポルナレフの2人行動。
DIO関連の書物が無いか探しているとトト神のボインゴがみんな子供になるとか言い出してきます。
すると子供になったジョセフ、花京院、アヴドゥルがいたりします。
外に出ようとするところでセト神アレッシー登場。
オレってエライね〜。
しかしこのアレッシー・・・どういうわけか物凄く弱く、普通に攻撃して勝てます。
一応ヒラメキ使うと防御力を下げられるのだが・・・使う必要なし。
つーか、カゲのスタンドだから明かりを消せばうんぬんとか言い出すんだよ?
なんだよそれは・・・原作にそんなん無かったぞ。
戦闘後、他の仲間が復帰。
するとイギーが勝手に砂漠へ別行動。
本屋の店長のオインゴに話し掛けると、悪いな。犬はどっかいっちまったよ。と。
オインゴ・ボインゴ兄弟これで出番終了。
イギーが向かった砂漠へ行くと・・・。
ゲブ神ンドゥールが姿を見せて襲ってきます。
姿見せて襲ってくる割には数回逃げないと戦えるようにならない。
しかもみんなアホみたいな発言します。
姿が見えてるのに「ヤツはいったいどこにいる!?」「わかりません、見えたのは手だけでした!」とか言い出す。
イギーの愚者に5人が乗ってようやく本体を探し出して戦闘開始。
特に弱手はないのでガッツ等上手く使って倒そう。
そしてついにDIOの居る町へ到着。
この町に来るまでRPGとしてはありえないことに・・・。
戦闘回数が決まっています、無駄にレベル上げが出来ないんです。
そこの町で強烈なお酒を飲むと何故か吸血鬼と戦えるのでそこでようやくレベル上げが出来ます。
その町ではまずバステト女神のマライアと戦うことになります。
ちなみに何故かホル・ホースとタッグ組んでます。
戦闘後、ついにDIOの館への道が開かれるわけだが・・・。
そこには地獄の門番ホルス神ことペットショップが待ち構えてます。
このゲーム、1番の難関です。
このペットショップ・・・物凄く物凄く強いんです!
攻撃力が尋常じゃないぐらい高く、運が悪いとあっという間に全滅します。
頑張ってアイテム大量消費した後にいよいよディオの館に入場。
入ると原作通り幻覚の部屋です。
テキトーに進むとダービー弟の海岸の部屋へ。
そこに置いてあるゲーム機を調べるとダービー弟が現れ自己紹介を始めます。
すると突然戦闘です!
かなり質の高い神曲と呼ばれるような戦闘曲に変わります。
何故かこのゲーム音楽の質だけはいいんだよなあ。
ちなみにダービー弟ことアトゥム神・・・。
パンチしかしてきません。
弱点は特に無いけど・・・
まあ、ペットショップに比べると圧倒的に弱いので別に苦戦もしません。
館探索を再開すると壁のくぼみからケニーG発見。
ケニーGは出てくるのに除外された女帝の立場って・・・。
戦闘後、幻覚がなくなり普通の館の姿へ。
館の中探索するとヴァニラアイス登場。
これもまたペットショップのような攻撃力を持っているから性質が悪い。
何回か戦闘しては逃げられます、もしくはこっちから逃げます。
2階へ上がってからがいよいよ本戦。
もちろんヒラメキが有効です。
ヒラメキ使用し能力激減させた後はじっくり料理しちゃおう。
ちなみにワシは話すだけで倒した。
戦闘後奥へ進むとついにDIO登場。
あ、イギーもアヴドゥルも普通に生きてますよ?
しかしこのDIO・・・やはりラスボスだけあって最強とも言える強さ。
世界で時を止めてディオさま自らパンチはガード不能でペットショップの倍はダメージ喰らうからもう大変。
最初の戦闘は逃げないとダメなので逃げます。
その後、イギーが宝箱のカギを持っています。
ディオの館に1つだけカギの掛かった宝箱があるのでそれを開けると・・・。
ときのがくぼうという承太郎専用の防具が入ってます。
それを装備すると承太郎が時を止める能力に目覚めます。
なので攻撃もオラオラとかスターフィンガーあったのに時を止めた1撃しかなくなりちょっとつまらない。
再度DIO様との戦い。
承太郎が居なくなると勝負にならないのでジョセフとアヴは基本アイテム。
ポルナレフとイギーは的だね。
花京院はエメラルドスプラッシュ連打が出ると承太郎ぐらいダメージを与えられるので意外と役立つ。
激戦の末DIOを倒し感動のエンディングへ・・・。
花京院、イギー、アヴドゥル・・・無事生還。
ディオの呪縛が解けたホリィさんのセクシーな背中&横チチ画面がエンディングというシュールな光景です。
それを5人と一匹が笑顔で見つめております。
なんだこれ・・・?
ゲームバランスの悪さと原作を無視しまくった展開、唯一の救いBGMに支えられながら苦労の末、ディオを倒し・・・エンディングでホリィさんの横チチ。
うん、実に素晴らしい。
実に素晴らしいクソゲーだ。
普通の原作ファンなら確実に途中で怒り出すだろう。
最後までやれるのかよっぽどのズ太い神経の持ち主か暇人だ。
もう1度言う、このゲームのBGMだけは非常にいい。
それだけだ。