能登半島地震から1週間経ったが・・・

地震からもう1週間も経つが・・・色々と浮彫になってきたねえ。
今・・・石川ではがっつり雪が降ってるからマジでこれから死者が増えそうだ・・・。
避難所で亡くなる方も出て来るだろう・・・いや、もう出てるという話もあるそうだが。
石川県の能登半島という複雑な地形が今回1番のネックになっているんだろうなあ。
そして地震により一部の海岸・港の地面が隆起してしまい船がつけられないとか。
素人意見であーしろこーしろ論がきっとまーるで通じない通用しないような現場なんだろうなあ。
そして一部の冷静になれないバカ連中が素人のクセに助けに行こうとしてかえって邪魔になる結果になる。
助けたい気持ちは解るが・・・一旦冷静になるべき。
親切心の逆効果ってヤツ、有難迷惑ってヤツだ。
まあ・・・どいつもこいつもパフォーマンス優先なんだろーな、実に頭が悪いもんだ。
迷惑なユーチューバーとか支持率が1%ぐらいしかない政党の政治屋さんとかさ。
マスコミもはっきり言えば邪魔だよな。
ぶっちゃけねえ・・・マスコミ連中は1度現地の人からブン殴られるべきだよ。
まあ・・・全くいないのはそれはそれで問題になりそうだが・・・過度な取材はほどほどにせえってこと。
飲み水の問題やトイレの問題、ケータイやスマホの充電、安否確認その他もろもろ・・・。
色んな問題が改めて浮き彫りになったなあ。
これは・・・いずれくる首都圏直下型巨大地震のシミュレーションや備えの参考にはなるな。
東京という大都会で大震災でも起きたら避難所のトイレ問題とかやべーよなあ。
震災起きて数日もしたらあちこちで悪臭だらけになるだろうなあ。
火災後の焦げた臭い、死体の腐敗臭、あちこちに出るであろう脱糞、それらが尋常じゃない数で発生するから想像に絶するわ。
んで・・・今少し気になってるのは南海トラフ巨大地震のことだ。
専門家さんがテレビで直接の関係はないと言ってはいるが・・・。
遠因ってヤツにはなっているようで。
南海トラフ地震が近付いてるからこそこういう地震が起きて来ると言ってた。
そーなると・・・もう10年以内には確実に来るんだろうなあ・・・。
その時は今の石川、東日本大震災阪神大震災以上の大惨事になるんだろうなあ。
ワシには埼玉県が1番に見えるな。
東京で調理師続けてたら多分そこで終わってた可能性もゼロじゃない。
少なくとも東京で被災し死ぬって未来は無い、限りなくゼロに近い現状。
とりあえず・・・まずは能登半島地震で被害を受けた石川県が1日でも早く復興しますように。