道路上の障害物

近所のイオンの帰り道。
直進左折と右折完全分離の信号の交差点。
そこの横断歩道に・・・妙なものが落ちていた。
恐らく・・・コンクリートブロック片。
大きさにして枕ほどの大きさ。
それが散らばるようにいくつか落ちていた。
はっきり危ないと判断。
横断歩道渡り切ってから自転車止めて・・・ブロック片を道路の端に寄せる。
大きい車なら多少は平気だろうが、普通の軽自動車が乗り上げたら転倒の危険すらあり得る。
何より近くにマンションの公園があり車がそのブロック片をぶっ飛ばし公園に居た人に当たるかも知れん。
信号青の時に少しずつ端に寄せる、赤信号の時には通る車に指さして注意を促す。
とりあえずデカいのは全部どかした。
あとは・・・道路緊急ダイヤルってのにちゃんと連絡しました。
細かい破片とかもあったのでパンクの危険もあるしね。
警視庁24時みたいな番組で高速道路に落下した障害物を撤去する警察のお仕事みたいなコーナーがあったのを思い出してこういう時はしかるべき場所に連絡するのが1番というのを知っていてよかった。
とりあえず・・・最悪の事態ってのにはならなかったな。
誰かがやってくれるだろうってのはあんま好きじゃないんだよな。
それでもし撤去せずに誰か怪我したとかになったら後悔するやん?
しかし・・・こんな内容で「信号機」のカテゴリー使う必要はなかったかな?w