さすがにウォーリーは轢けなかったか

ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースもいよいよラスト、DIOの世界に入りました。
まずはポルナレフDIOの対峙。
原作通りちょいちょい鼻血と口内出血をカーテンふきながら。
ただ、原作は少し頭から血が流れてたけどアニメでは止まってたね。
DIOを前にし一片の恐怖も感じず覚悟を決めたポルナレフ
堂々たる態度でDIOに挑む。
しかしDIOは不気味な雰囲気を醸し出しそして・・・。
「1つチャンスをやろう、その階段を二段降りろ 再び私の仲間にしてやる。逆に死にたければ…足をあげて階段を登れ」
さあ行け!進め!ポルナレフ!そんな感情を覚えつつジャンプを読んでいた当時、次の瞬間・・・。
登ったハズの階段を何故か降りていた・・・。
覚悟を決めたポルナレフの精神が揺らぐ!
進んでも進んでも戻る、理解の範疇を超えた出来事が起きている。
ただ・・・もうね・・・このシーン流れてる時はもうネット、ツイッター大騒ぎですよ。
伝説のポルナレフのシーンなわけですから。
ジョジョ知らない人がこのシーンだけ知ってると言われるぐらいだしなあ。
時を止めてる間、ザ・ワールドがポルナレフ持ち上げて動かしてる姿を想像するとちょっと可愛いね(笑)。
動揺するポルナレフの心を再び折りに来るDIO
この辺はホントにラスボスという雰囲気が強くてハラハラしたもんだ。
これがアニメーションになるとより恐怖感がますね。
しかしそれぐらいで折れる精神力だったらポルナレフは今まで生き残っちゃいない。
今度こそ覚悟を決めDIOに攻撃を仕掛ける。
そしてDIO子安も実に久しぶりの「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!」
実際問題1部ディオはそんなに無駄無駄言ってないんだよね、DIOが無駄無駄言い始めたのは実質この部分だったりする。
そしてここでようやく到着ジョースターさん他2名。
日光を避けるように1度逃げるDIO、追おうとするが・・・ここで出ます!
あの名言が!!!
ありのまま、今起こったことを話すぜ・・・。
このシーン、大半みんな笑って見てたでしょ?ついにこのシーンか!と。
実際問題昨夜のそのぐらいの時刻のトレンドワードで「ありのまま」がランクインしてたし。
そしてジョセフらはアヴドゥル達がいないことに気が付き・・・ここまではこれなかった・・・とだけ伝え皆全てを悟る。
悲しむ時間なんてない、静かに怒りを燃やすその表情、特に承太郎の顔はいいな。
でさっき捕まえたヌケサクを使いDIOの棺桶を開けさせる。
そしてここからは怒涛のカットラッシュ。
棺の中にいたのは開けたヌケサクだった!
皆が驚愕している中・・・承太郎が「野郎、面白くなってきたぜ」と原作では言うはずなんだが・・・やはりあの場面でこのセリフはおかしいのか普通にカットされてたね。
そして逃避。
全く何もつかめないDIOのザ・ワールドの能力に圧倒される。
チャンスを待てというジョセフ、それを拒むポルナレフ
エンジン音だけでブルトーザー、ケツの穴にツララ、コーラを飲んだらゲップが出る。
これこそ荒木ワールドの表現方法だよなあ。
そして離脱しDIOの暗殺を計画する。
この時承太郎達を見損なった発言するのだが、言う前に承太郎来ちゃったねえ。
ま、あれだけ文句言ってすぐに承太郎ありがとうみたいな表情するのはなんという手のひら返しになってしまうからかな?
で、ジョセフが大枚はたいて車を即購入。
運転手の「にゃんだとこのやろう」は再現してたけど「こんなにくれるのラッキー」はカットされてたね、尺の都合かな?
そしてDIO様、マント羽織って外出。
あんまり車経験がないので手頃な車に乗り込む。
そしてフィリップ・ウィルソン上院議員登場!
歯を抜かれる前と抜かれたあとの顔の変化にも注目。
そしてちゃんと心の葛藤でながーい自己紹介。
そしてここでもさきほどのポルナレフ同様の逃げても逃げられない状況。
このパっと変わる部分がいい感じでアニメーションしててなにより。
その頃ポルナレフと承太郎がバイクで追うところの手前。
カネ持ってるか?いや全然持っていない、それじゃあダマって借りていくとするか〜の件もカットされてたか。
で、エンジンかけるところからになってたね。
ここで承太郎が当時発売していたファミコンジャンプ2ばりの蹴りでバイク動かすはずなのだが・・・。
場面が切り替わり上院議員DIO様、夕方の渋滞に捕まる。
行けと無茶振りして無理と返してからの「歩道が広いではないか、行け」の超絶むちゃぶり。
そして轢かれる一般人、ウォーリー(笑)。
当時このシーンはここまでラスボスというものは酷いのかとマジマジと感じたっけ。
しかーし。
関係ない行け、飛ばせ・・・・そして歩道に入っ・・・ドン!と承太郎がバイク蹴っ飛ばすところ。
かかったぜ、じゃーねだろー!逃げながら戦うジョセフと花京院、追いながら戦う承太郎にポルナレフ
作戦通り挟み撃ちのカタチにはなったが・・・。
再び上院議員の車、すでにたくさん轢いたあとか血まみれの車体。
さすがに車で轢くシーンはオールカットか・・・色々問題ありそうだし、何よりウォーリーを再現できないだろうな。
DIOが徐々に追いついてきて・・・花京院が攻撃を仕掛ける。
エメラルドスプラーーシュ!!
しかしまーったく通用しない。
指ではじくだけで全てをかわす、強すぎるだろ・・・。
そしてだんだんとDIOスタンド能力が見えてきた花京院。
業を煮やしたDIO様は上院議員を投げつける暴挙、もうなんでもやっちゃうのよね。
行動がとにかく無茶苦茶、圧倒的なラスボス感。
そして花京院はついに閃く。
DIOの能力を暴く方法を・・・!
次回は絶望回か・・・ヴァニラアイスの時よりもずっと重い絶望回なだけに初見の人たち耐えられるかな〜?