魔の交差点

地元に数か月前まで魔の交差点としてニュース番組でも取り上げられたことのある個所がある。
この前所要でその近辺に来た時についでに行ってみた。
その場所には今は事故防止のためにライト1つの点滅式信号機が設置してある。
しかし近付くと解る・・・道の視界の悪さ。
これは急に出てこられるとまず回避できない。
そしてその反対側は・・・角が家の生垣が邪魔で確認はほぼ不可能。
こりゃ点滅式信号機無かったらほとんどの車は停まることなく進むわ。
事故ってのは偶然起きることもあるが・・・ここは起きる条件が揃ってるから必然に近い偶然で事故が起こるんやな・・・。
しかしまあ、そう考えると・・・。
何でここに信号あるの?と思うような場所はきっと昔事故が多発してたんだなーと推測できる。