今までの低評価を一気に粉砕し高評価になるスタッフの演出に脱帽

先週オラオラと無駄無駄のラッシュ比べで終わったわけだが・・・。
随分変なところで区切ったなあと思ったら・・・スタッフの計算された演出だったとわ・・・。
案の定アバンがオラオラ無駄無駄ラッシュからでした。
お互いのスタンドパワーが強すぎて反動でお互い浮いちゃうんです。
まあ、ジョジョの世界でありがちな凄みってヤツだね。
ラッシュ比べはまずDIOが勝利しここで一気に勝負を決めにかかるDIO様!
そしてザ・ワールド!!!
と、ここでいつものオープニングになったんだが・・・。
ジョジョのオープニングはその部の最終回とかになるとSEが付くようになりより重厚なオープニングに変化する。
来週が最終回だからオープニングない恐れがあるから・・・今回かなー?と思ってたら思ってたようなSE追加はなかった。
歌詞も終盤に差し掛かった・・・「End of The World」と歌が流れるその瞬間!
「End of The World(DIO「ザワールド!」)」とまさかの歌に乱入するDIO
そして止まるオープニング・・・承太郎の背後にコツコツと歩いていくDIO
動き出すオープニング、ああ・・・まさかこのオープニングのこの部分は時が今まで止まってたということか!
そして歌詞の「オラオラ」部分。
まさかまさかの・・・承太郎とDIOの声でのオラオラ、そして無駄無駄!
あれだけ評判の悪かったこのオラオラ歌詞の部分。
この演出はぁ・・・痺れたわ。
こんな演出方法があったなんて・・・前代未聞の演出だ。
ニコ動でも早くもアップされていてとんでもない回数再生されている。
この・・・この・・・演出をするためのオープニング、そして歌詞だったのか・・・!
深夜だったけどこの演出で一気に眠気がすっ飛んだね。
そして時を止めたDIO様が止めを刺そうとするが・・・指が動く承太郎。
それまで圧倒的ラスボス感出していたが崩れ出すDIO様。
同じタイプのスタンド・・・当時も動けるのか動けないのか友達と論議したっけか。
そしてDIOの回想シーン、部下に散弾銃を撃たせてたというシーン。
撃ってたのまさかのヌケサクだったのね・・・まあ、ヴァニラアイスじゃやってくれなさそうだもんなあ。
さりげなくDIOの部屋にあの弓と矢があるね。
時が止まったことを認識し久しぶりにエンヤ婆が発言、ただ回想部分での「息子を失い我を忘れる前のエンヤ婆〜」という件はカットか。
そして改めて時を止めて攻撃をするDIO
止まった時の中でやはり指が少し動く承太郎、しかしそれは磁石でのトリック。
疑惑は晴れ改めて近づいて攻撃をしようと近づいたその瞬間ッ!!
スタープラチナの腕が動きDIOに一撃ッ!
人間なら致命傷レベルの大ダメージ。
磁石は実はトリックで動けてたという承太郎の土壇場での頭脳戦。
OVAだと無意識でガードとかになってるんだよねえ。
承太郎に一撃食らってぶっ飛び入店、腹が穴あいてさらに脚ぶった切れてもピンピンしております。
さらに女性店員でエネルギー補給。
キャビンアテンダントがファースト・クラスの客に酒とキャビアをサービスするように脚を持ってきてくれたのにこの仕打ちです。
脚と胸の傷に集中してるのか首の傷修復にまでは至らないのね。
そしてDIOも冷静に承太郎を分析、一瞬しか動けないであろう承太郎に近づかない作戦を取る。
それは・・・承太郎があの承太郎が焦るほどの方法。
とんでもない数のナイフを投げることだった。
いったん離れる承太郎だがすかさず攻撃を仕掛けるDIO
逃れることはできん!ザ・ワールド!・・・ああ・・・まさかの将棋やチェスで言うところの詰み・チェックメイトにハマったのだ!がカットされた!
オープニングカット出来れいればその件絶対使われただろうけど、チェックメイトよりそっちを重視したということかスタッフッ!
まだ一瞬しか動けない承太郎は夥しいナイフをさばききれず重傷を負ってしまう。
これは・・・死ぬか?と当時は思ったさ。
けど本でしっかりガードしていたというのが抜け目のなさ、心理戦がDIO戦に入り増えてきたよね。
ろくでなしブルースでも太尊がヤクザにドスで腹刺された時もちゃっかりジャンプ入れて助かったってことあったし雑誌って結構ガードできるんだね。
承太郎に止めを差しに来るDIO・・・ここで現れるポルナレフッ!
頭を突き刺すが・・・一瞬遅かった、時を止められあっさり回避&ポル撃破。
こんなにポルナレフがザコ扱いになってしまうのか・・・。
ここはOVAのほうがポルナレフかっこよく見えるんだけど原作重視だししょうがないか。
死んだふりをしている承太郎の心理の中で「おいDIOオレは生きてるぜ許さねえ!」の部分もカットされてたね。
まあ、状況が状況だしそんなこと言う承太郎もおかしいか。
僅かに音を立ててポルナレフから注意を引きこちらへ向けさせる。
再び疑心暗鬼になるDIOを欺くために・・・承太郎は自ら心臓を止めるという強硬手段に出る!
1度は意識を失うが寸前でスタープラチナが動き再び意識を取り戻し・・・ギリギリでDIOの攻撃をかわす!
そしてDIOの脳天に一撃を喰らわせるッ!
吸血鬼の弱点は脳、脳天を破壊すれば活動停止させられる。
そういえば昔スピードワゴンさんハンマーで普通にゾンビやっつけてたなあ。
脳天を破壊されろくに動けない吸血鬼DIO、それでも生きているのが凄いよなあ。
ガソリンかけて焼こうとするが時を止められ車で逃げられる。
しかし完全に承太郎ムード、一般人おかまいなしで車のタイヤをパンクさせDIOを追い詰める。
そしてここでエンドロールが流れる・・・あっという間だった今回の放送。
んでやっぱりここは満員だ、逃げることはできねーぜをやってくれました。
当時は緊迫したシーンだったけど笑ってしまったなあ。
なんで承太郎そんなところで待ち伏せしてんだよ。
DIOからしたらかなりの絶望ムードだったんだろうね。
そしてお仕置きオラの時間ッ!オラオラを喰らい吹っ飛ぶDIO・・・しかし様子がおかしい。
これが我が逃走経路だ!
その先には瀕死のジョセフ・ジョースターが・・・。
そしてついにDIOの体は完全に馴染みさらに完全回復してしまう。
勝った!の流れの絶望的な流れ。
次回いよいよ最終回。
遥かなる旅路さらば友よ」
やはりこのタイトルだな。
次回予告で「テメーはオレを・・・」だけ言うのが憎い演出だ。
2話目の次回予告で「裁くのは・・・」と同じ演出だ。
いよいよか・・・いよいよ最終回か。
この1部から始まったジョジョアニメの最後を締める3部のラスト。
DIOとの完全決着。
もう知ってる内容だけど・・・どんなアニメーション演出で盛り上げてくれるんだろうな。
実に楽しみだ。