ファミコンエピソード・キングコング2・怒りのメガトンパンチ

ファミコンエピソードその55。
最近公開になったゴジラ×コング。
そのコングの映画が昔ありそれがキングコングだった、この作品はその映画2作目のキングコング2。
昔はよく名作映画をファミコンにするってのがまあまああったんだよなあ。
キングコング以外にもグーニーズゴーストバスターズトップガンスウィートホームなどなど。
この作品はキングコングことコングを操作し人間に捕まってしまったレディーコングを助け出すというもの。
良くある怪物VS人類で怪物側というやや珍しい作品。
このゲームの最大の特徴は・・・破壊、とにかく破壊。
飛行機、岩、建物、ラスベガスの街、大都会、車、とにかく破壊出来る。
その爽快感たるやファミコンの中でもトップクラス。
小学生の頃このゲームやってラスベガスに到着した時にもうとにかく1つ残らず徹底的に破壊して遊んでたなあw。
やってることは大悪党なんだけど、何故かコナイワイワイワールドに出演出来ているw。
ただこのゲームの不思議なところ。
随所随所で軍隊の戦車やヘリが襲って来るんだけど・・・よくわからん生物がそれ以上にたくさんいるのよね。
スライム、妖精みたいなの、アメーバみたいなの、タマゴみたいなの、竜みたいなの、シャチ、アヒルみたいなの。
そして極めつけは各ステージのボスだ。
巻貝
クモ
トカゲ
二枚貝
丸いよくわからん物体
スライム
ドラゴン
ハチ
この敵のチョイスがなかなか意味不明w。
それぞれ巨大な姿になって襲って来るのだが・・・。
ラスボスのメカコング18体ぐらいしか人間側って感じがしないのよねえ。
人間と戦ってるならそれっぽい敵がいいような・・・映画ってそんな意味不明な生物出てたっけ?w
そして・・・最終面が・・・なかなか意味不明な世界観になってしまっている。
はっきり言えば・・・怖い、というか・・・気味が悪い。
おどろおどろしいBGM、変な生物の敵、血の池、顔だけのオブジェクト、背景が全て黒い。
まあ映画の世界観はガン無視してるんだろーなあw。
慣れてしまえば難易度はそこまで高くもないのでほどよい難易度と言ったところかな?
またコングを操れるようなゲーム、作ったりせんのかなー?
まあ・・・版権が色々あるから非常に難しいだろーなあ。