土曜競馬総括

結構雨降って馬場悪化していたようで。
まずは中山から。
チェルシーが混戦を制する開幕・・・このチェルシーは買えるのに・・・飴は買えずw。
何気に久しぶりに伊藤工務店が人気薄激走させたなあ、複勝42倍は取れないなあ。
2着人気薄が4Rでも来てたなあ、鮫島の。
しかしそれ以降はさほど荒れる様子もなく上位人気で決まる競馬が続く。
1番人気がちゃんと仕事をしてくれている1日だね。
9Rで丸田の15番人気激走は驚いたなあ、複勝36倍・・・そろそろ丸田頭で買う時期かな?
10Rは3歳伏竜S
ここは7番人気のテーオーパスワードがまんまと逃げ切り勝ち。
これは鮫島してやったりだね、ただスローでの逃げ切りなのでこれだけでは羽田盃有力候補とは言い難いかなー?
3着最低人気の石川だったか、むしろこっちのほうが面白いかもね。
さてメインは日経賞
ここは横山親が珍しく前でノリポツンやりやがって場内沸かせたが・・・。
混戦を制したのはシュトルーヴェ、慌てずゆっくり仕掛けた分最後まで伸びてたねえ。
2着クロミナンス、3着マイネルウィルトス、ボッケリーニはコンマ1秒差の5着、最後の最後タレちゃったねえ。
これは1番人気ゆえの早めに動かざるを得ないレース展開が最後の最後影響したねえ、もう少しやったんにー。
んで阪神
人気のムルザバエフが飛んで穴人気の田口くんが逃げ切る開幕から。
3Rのダントツ人気の3連複がまさかの同着で70円減らされる結果にw。
200円の1番人気だったから同着で幾らになるかと思って見てたが・・・なるほど、こういう配当に落ち着くのか。
吉村君割と乗れてるよなあ、吉村3着固定というのは案外定着するか?
6Rの未勝利でまた初出走の馬が勝つ、最近やけに初出走馬の成績いいよなあ、気のせいか?たまたまだろうけど。
7Rでオベイユアマスターの3着激走の前のレース・・・中京でウマ娘ファン歓喜の瞬間が発生していたから続くんだねえこういうのって。
8Rを勝った元浦和のリジン、中央でも早速結果出すか。
これはなかなか面白いかも・・・しかも馬主元メッツの吉井でしょ?大きいレースに顔出してくれると面白いんだけど・・・どうかな?
9Rの3歳君子蘭賞はミエスペランサが勝利、これはオークス間に合うかなー?
さてメインは毎日杯
ここは馬場を完全に読み切った坂井瑠星のメイショウタバルが6馬身差の逃げ切り勝ち。
これはお見事と言うしかない、1頭分はまだイン馬場が良いというのを把握した乗り方でこんなに圧勝するとはねえ。
まあ他がお粗末だったというのもちょっとはあるか、皐月賞は行くかな?ダービー直行かな?逃げ脚質で行くなら皐月賞1番面白そうだが・・・。
2着人気のノーブルロジャー、3着ベラジオボンド。
ルメールの2番人気ニュージーズは・・・なーんも出来ず8着。
馬場も向かなかったし終始松山にマークされて直線も壁だったりで完全に潰された感じだが・・・。
その松山も4着だからマークする相手間違えたねえ。
何気に最終、ダートスプリントの鷲頭様が発生してたか・・・やはり鷲頭くんはスプリントは抑えないとね。
最後に中京。
がっつり雨降ってやや重スタートで最終的には重になっちゃった土曜日。
注目は芝コース、どこを通る馬が上位に来るということか。
まず2Rの芝・・・やはりイン残り、外に回すと回した分のロスが取り返せない。
3Rのヨゾラノムコウニ2戦目で初勝利、こういう初出走からすぐの2走目の馬にも警戒しないといけないか。
5Rの芝も1~2着やはりイン残り、人気の団野が外差し届かずだったなあ。
ただまあ・・・まるっきり届かないってわけでもなさそうだな。
6Rで新人高杉くんが嬉しい初勝利、なかなかいいイン強襲だったね。
そういう大胆騎乗、今後も頼むよ?
何気に3着14番人気のトントンプーかw。
この馬名で3着来るとは・・・そりゃ30倍つくわな。
7Rでビターグラッセが差し切りウマ娘ファン歓喜の瞬間、ようやく2勝目かあ。
こういう馬場が合うんだろーなあ、外差しハマれば届く芝、でも内もそこまで悪くないってことだな。
その証拠に10Rはしっかり内通った組で決まってる。
メインは丸山ロコポルティ8番人気が穴空けたか、こういう結果に明日もなりそうな予感はするな。
何気に今日斎藤くんが絶好調だったのか、6番人気と11番人気で勝っちゃってるんだから。
明日も斎藤くんおっかけたほうがいいってことかな?
とりあえず・・・明日の高松宮記念が少しずつ見えて来た。
外差しは厳しい、インは結構粘る、逃げ先行が粘る、真ん中ら辺は伸びる。
これらはもう騎手の皆さんが1番把握しているだろうから・・・いかにして前に行ってインを取れるかにかかってるな。
外枠の差しはもう現時点で無理かも知れないね。
ルメール・・・26回
坂井・・・17回
鮫島克・・・16回
川田・・・15回
丹内・・・12回
横山武・・・11回
藤岡康・・・10回
戸崎・・・8回
岩田望・・・8回
松山・・・7回
武・・・7回
ムルザバエフ・・・7回
西村淳・・・6回
田辺・・・6回
佐々木・・・4回
団野・・・4回
永島・・・3回
松岡・・・3回
キング・・・3回
藤岡祐・・・3回
和田竜・・・3回
石川・・・3回
横山典・・・3回
三浦・・・3回
横山和・・・3回
石橋・・・3回
吉田隼・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
田口・・・2回
冨田・・・2回
酒井・・・2回
武藤・・・2回
浜中・・・2回
角田河・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
北村宏・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
松若・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
小林美・・・1回
柴田大・・・1回
高倉・・・1回
柴田善・・・1回
秋山・・・1回
中村・・・1回
横山琉・・・1回
柴田裕・・・1回
永野・・・1回
デムーロ・・・1回
菱田・・・1回
今村・・・1回