土曜競馬総括

ついにリニューアルオープンとなった京都競馬場
セレモニーの行われたり限定の馬券仕様にもなったりと来場してなかなか楽しめる感じだったようで。
ライスシャワー碑に初めて訪れるウマ娘からのファンも大勢いただろうなあ。
と、調べたらやはり大勢の人が訪れていたようだ、50人待ちとか・・・。
まあこんな形で再びライスシャワーに注目が集まるってのはなかなか予想外だったねえ。
まずはその京都から。
京都競馬場で初めて勝利したのは吉田隼人騎手、ここはイン逃げが決まると思って3連複ドンピシャだったなあ。
人気のスイープアワーズは大外伸びたが3着まで、このイン馬場で外から伸びて来たのは大きいな、この馬は怪我さえ無ければ時間掛かるが大きいところ勝てるかも知れん。
その後の芝でも大外のダントツ人気の川田が飛び最内の田口くんが勝つんだから非常に解りやすい。
6Rの芝もやはりイン粘り、こりゃハナ行ったら止まらないなあ。
あやめ賞でユタカが差し切り決めているねえ、外も当然馬場がいいから馬が強ければ差しもきっちり届くか。
逆にこういう馬場で外差しが決まる馬って相当強いと評価すべきかな?
メインの京都競馬場グランドオープン記念はドンフランキーが逃げ切り・・・この馬体重で逃げ切っちゃうのか・・・今回は598キロ・・・スゲえ馬だ・・・。
何となくだけど・・・浦和でさきたま杯勝つ光景が浮かんだわ・・・。
んでこちらも開催代わって東京。
レーンが2勝で乗ったレース殆ど馬券に絡む大活躍、後半だけポンコツだったけどw。
大野が12番人気激走させてるなあ、大野地味に今月成績悪くなかったと思うが・・・いい流れが来ている証拠かな?
今日ちょっと寒く感じたから絶対ルメール人気飛ばすと思ってたらやっぱりやりやがったなw。
しばらくは前半の馬連ダントツは見にするのが正解だろーな。
それ以外はそんなに荒れることなく比較的順当な結果が続く、西塚くんの9番人気3着ってのはいいね。
で、10Rでドカンと大波乱、単勝万馬券の田辺のカルリーノが追い込み決めちゃうんだからなあ、そら123万にもなるわ。
ただメインのオアシスSは手堅く人気上位で勝ったのはダントツ人気のコンシリエーレ、まだキャリアも浅いしサウジダービー3着もある馬。
これから結構大きなところでチャンスが回って来るかもね。
最終もドカンと荒れちゃったか、最低人気の石川が2着激走だもんなあ・・・ここも100万越える馬券になったか。
最後に福島。
今開催は永島まなみを筆頭とした女性騎手の活躍が結構目立ったねえ。
乗ったレース7レース以外全部人気より上に持って来てるんだから関係者ウケはいいね。
鷲頭くんの大逃げなんて見られたけど・・・開幕週でそれやれば成功してたかもね、ただ結果は振るわなかったが・・・いい経験にはなったはず。
多分・・・ローカル開幕週で今度大逃げ人気薄でやるだろうな。
9Rで先週からの連闘のダレモトメラレナイが団野くん飛ばしやがったか・・・少し消極的な騎乗にも見えたからなあ、結果論だけどね。
ハナ譲らないアクションとかすれば違ってたのかも・・・。
10Rで1番人気の横武が飛んで最低人気の佐々木くんが勝っちゃう大波乱。
うーむ・・・最近の武史の人気飛ばしが目立つなあ、そして佐々木くんが目に見えて結果出してる。
ローカルでの佐々木君の人気薄単複は積極的に買っていいだろうね。
さてメインは福島牝馬ステークス
ここは混戦となり8番人気のステラリアが重賞初制覇。
そういえばGⅠ2着がある馬だったな・・・すっかり忘れてたぜ。
ただインだったから軽視してたなあ、いなければ当たってたんだがねえ・・・。
2着ビッグリボン、3着クリノプレミアム、人気のストーリアは5着まで・・・やっぱり武史か・・・。
最終が女性ワンツーだったか、穴人気の古川が勝ちこれも穴人気の永島まなみが2着だから女性騎手買いしていれば取れたんだなー。
・・・女性騎手に穴人気って書くとなんだかなあ・・・w。
明日も女性騎手馬連ボックスとか警戒したほうがいいかもね。
さて明日はどうかなー?
横山武・・・24回
戸崎・・・22回
ルメール・・・22回
松山・・・21回
川田・・・20回
岩田望・・・18回
福永・・・10回
坂井・・・10回
鮫島克・・・10回
幸・・・9回
今村・・・9回
西村淳・・・8回
ムルバザエフ・・・8回
田辺・・・8回
横山和・・・8回
津村・・・8回
藤岡康・・・8回
藤岡佑・・・7回
吉田隼・・・7回
団野・・・7回
浜中・・・6回
松若・・・6回
横山典・・・6回
岩田康・・・6回
菅原明・・・5回
菱田・・・5回
池添・・・4回
武・・・4回
木幡巧・・・4回
石神・・・4回
永島・・・4回
丹内・・・4回
菊沢・・・4回
富田・・・4回
レーン・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
北村友・・・3回
角田和・・・3回
和田竜・・・3回
角田河・・・3回
三浦・・・3回
デムーロ・・・3回
佐々木・・・3回
内田・・・3回
五十嵐・・・2回
平沢・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
松岡・・・2回
石橋・・・2回
大野・・・2回
酒井・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
丸山・・・1回
伊藤・・・1回
泉谷・・・1回
古川吉・・・1回
モレイラ・・・1回
黛・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
横山琉・・・1回
永野・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
小沢・・・1回
森一・・・1回
北村宏・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
斎藤・・・1回
荻野極・・・1回
嶋田・・・1回
荻野琢・・・1回
原・・・1回
伴・・・1回
宮崎・・・1回