土曜競馬総括

3場開催になり小倉が初日を迎えた。
まずはその小倉から。
1番人気の圧勝から始まったが変な人気の馬が穴をちょこちょこあけるレースが続く。
水口鞍上の「タノムデホンマ」が馬券に絡んだのは面白いね、単勝買ってた人は歯がゆい思いをしつつタノムデホンマと言ったんだろーなw。
6Rで2位同着があって払い戻し欄が忙しいことになってたなあ。
初日だけど雨の影響あってか馬場重かったから芝は結構イン残りが目立ったね。
メインはまさにそうだったわけで、イン枠の馬連ボックス買えば案外儲かるかもね。
アナゴサンがインコースだったら勝ってたかなー?
最終インボックスで買えば2万ぐらい儲かってたのかあ・・・明日もそんなチャンスあるかなー?
んで中山。
こっちは人気上位の静かな立ち上がり、続くレースも手堅いレース。
新馬は人気のエントラップメントが差し切って初勝利。
マジェスティックウォリアー産駒、時計は平凡やね。
まあ今日ぐらいの条件がベストかな?
クラス上がって時計をどこまで詰められるかだね、しばらくは苦戦しそう。
も1個新馬も人気のポルカリズムが差し切って初勝利。
ロードカナロア産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
時計も平凡だったしこれからの馬だろーね、クラス上がってしばらくは苦戦するだろうけど秋以降にチャンスがあるかも。
3歳菜の花賞はトラベルグが逃げ切って2勝目マーク、ただ重賞までは厳しそうだなあ。
小倉もだったが二けた人気馬の激走が目立つなあ。
10RのアレキサンドライトSはハンデ戦ハンデ戦だが・・・4馬身差でロードヴァレンチが逃げ切ったが・・・。
ううむ・・・ハンデ戦で4馬身差って・・・ハンデキャッパー仕事しろよなーと思う。
メインのカーバンクルSは人気のジュビリーヘッドが勝利、重賞連対あるからここはすんなりか。
もっかい重賞連対チャンスはあるかもね。
最終レースでバシュロがやらかしたなあ、昔のルールだったら問答無用で降着案件だったな。
騎乗停止貰っちゃったからもう来年はこれないね、危険な騎乗だったからしょうがない。
そんな騎乗する騎手はもう来なくていいわ。
最後に中京。
変な人気の馬が勝ってばっかりだなあ、レアなユタカの7番人気の勝利ってのもあったし。
新馬は人気のディクレアブルームが差し切って初勝利。
クラレーションオブウォー産駒、お?母系にフサイチコンコルドが入ってる、まだ残ってたか。
良い末脚だったし今日ぐらいの条件がベストかな?
条件ハマれば2勝目はすぐかも、マイルは大丈夫かなー。
6R・・・6頭立てなのに割と荒れたなあ、内枠4頭の3連単ボックスで万馬券だったのか・・・競艇よりカンタンやん!
後半はまあ人気通りの競馬が続いたが・・・それにしても馬場が悪いから読みづらいところがあるなあ。
10Rで逃げ切ったドンフランキー、ここでは力上位だったね、リステッド競走ぐらいまでは順調に行けるかも。
さてメインは愛知杯
ここは馬場を完全に読み切った川田のアートハウスが重賞2勝目、人気に応えた。
あんな外ブン回して・・・と思ったら大正解でした。
逆に後方勢がまあ全滅だったなあ、戸崎が酷い競馬しか出来なかったし。
2着アイコンテーラー、3着マリアエレーナ、考え方1つで取れない馬券じゃなかったなー、失敗失敗。
こりゃ明日は人気の無い馬が積極的な競馬したら結果出すようなレースがありそうだ・・・。
小倉中京ともに単勝大荒れ狙ってみるのもいいかも知れない。
松山・・・5回
田辺・・・4回
横山武・・・3回
イーガン・・・3回
川田・・・3回
木幡巧・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
福永・・・2回
ルメール・・・2回
藤岡康・・・2回
岩田望・・・2回
菅原明・・・1回
大野・・・1回
藤岡佑・・・1回
バシュロ・・・1回
戸崎・・・1回
小林脩・・・1回
坂井・・・1回
藤懸・・・1回
岩田康・・・1回
角田和・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
今村・・・1回
野中・・・1回
西村淳・・・1回
ムルバザエフ・・・1回
石橋・・・1回