日曜競馬総括

リバティアイランドお見事、3冠達成。
4コーナーで外目に出せた時に勝負はついてたね。
あんなバケモノみたいなケツした馬、3歳牝馬ごときじゃ勝てないわ。
今のリバティアイランドに勝てる馬はエースインパクトしかいないね。
さてリバティアイランド次はジャパンカップかなー?今日のレースが半ば調教みたいなもんだろうし。
ローテ的にもジャパンカップが1番ベストでしょ、イクイノックスとの対決が楽しみやなあ。
んで2着はマスクトディーヴァ、これはまあ順当かなー?3着ギリギリ入ったハーパー。
ドゥーラは続く4着ハナ差・・・惜しかったなあ・・・ドゥーラが3着に入っていればプラスだったのに・・・。
はい、ガミでしたw。
まあ大半の人ガミじゃあないかな?そして単勝1.1倍だったので100万ぐらい買わないとまともに儲かったとは言えないねえ。
良かった~、最初単勝3万ぐらいやろーとしたんだけど・・・3000円しか儲からないんじゃああんま意味なかったわな。
さて京都その他。
1Rの人気のダノンスウィッチのエンジンの掛かりがかなり遅くてこりゃダメだって見てたら一気に差し切ってビックリ。
あの手応えの悪さでよく届いたもんだ・・・。
3R5頭立てで3連複の1番人気が何と1.1倍という1本被り・・・しかし3番人気の幸が踏ん張れず4着になり多くの紙くずが発生したわけでw。
ワシみたいなへそ曲がりはこういう時にきっちり3連単取っちゃうのよw。
新馬は5番人気のシュークリームが先手を奪いそのままぶっちぎって初勝利、7馬身差。
甘い名前に反し決め手はなかなか、ファインニードル産駒。
タイムは馬場考えたらこんなもんだけどこういう馬場では止まらない馬って認識でOK?
も1個新馬は人気の2頭、1番人気のインファイターを2番人気のエルサビオがハナ差抑えて初勝利、逃げ切り。
レイデオロ産駒、母系近親にはトゥザヴィクトリーがいる楽しみな血統。
ただ兄弟に目立った活躍馬は無し。
次は抑える競馬でどうかなー?
2歳オープンもみじSはナナオが2勝目、函館2歳2着はダテじゃないね。
10R自己条件で楽勝したゴールドエクリプス、やはり重賞上位実績あるからここでは違ったね。
この馬も重賞チャンスまた巡って来るかな。
最終8馬身差で逃げ切ったテーオーリカード、これも重賞級だろうなあ。
休み明けでここまで走れれば上々。
んで新潟。
昨日から感づいていたが・・・今の新潟は単勝荒れ模様・・・おかげでそこそこ当たった。
4R、人気上位だがハナ差ギリギリで3連単取れたのは大きかったなあ。
新馬は人気上位、1番人気のワイドラトゥールが初勝利。
カリフォルニアクローム産駒、兄弟にかしわ記念の勝ち馬ワイドファラオがいる血統。
今日は芝だったけど案外ダートも面白いかもね。
最近ずっと不調な今村聖奈が少しずつ流れを取り戻しつつあるかな?まだまだ頭では買えないが。
そして佐々木くんが1番人気でまあ勝てない、解りやすいなあ君は。
昨日人気薄持って来てた菊沢が今日は人気薄頭に持ってきたなあ、これは単勝買って無かったのは痛恨だわ、複勝のみじゃったわ。
けど9Rの横山琉人くんはちゃんと単勝取れたわ、単勝遊びは今は新潟のほうが面白いね。
10RでレパードS3着だったルクスフロンティアは自己条件楽勝、やはりこの馬も重賞クラスの実力持ってるね。
メインの信越Sは人気のサーマルウインドが勝利。
時計も悪くないね、重賞チャンスはいずれ巡ってきそうだな。
最終は小林美久流しで人気薄も取れたわ、シャドウレディーの単勝まで買ってたのはご愛敬。
うーん、これその気になってれば3連複万馬券取れてたかなー?
最後に東京。
芝は不良馬場まではいかず重馬場ぐらいでキープしてた模様。
ダートは不良まで行ったけど。
そして思ったより単勝大荒れは発生せず。
新馬はミッキーファイトがゴール前ヨレてきたセントラルヴァレーにぶつかりそうになったが何とか避けれて初勝利。
かなり危なかったなあ、これ少しズレてたらお互いぶつかって落馬してた可能性あったなあ、セントラルヴァレーはすぐに勝ち上がれそうだけど次走心配やね。
勝ったミッキーファイトはドレフォン産駒、上にグルーヴィット、ジュンライトボルトのいる血統。
やはりダート適性は高そうだね、ただ結構馬体がデカいから仕上げには苦労しそうだね。
クラス上がってすぐに結果は出せるでしょ。
も1個新馬は外枠2頭、カルツァクラインがタルタロスとの競り合い制して初勝利。
イスラボニータ産駒、上に福島牝馬Sの勝ち馬ステラリアのいる血統。
パワーがあるのは間違いないだろーね、こういう馬場が合うとみたが・・・スピード馬場でどうかな?
多分良馬場ではクラス上がって苦戦しそうだね。
6Rで宮崎の20倍の単勝を買って無かったのは痛恨だったなあ、何で買って無かったんだろ?
前が止まらない馬場かと思いきや8Rはちゃんと差しが届いてたから読みにくい馬場だったわ。
東京ハイジャンプは荒れた、人気上位3頭が飛び勝ったのは8番人気のマイネルグロン。
これは・・・他の人気上位馬やらかしたなあ・・・不良馬場とは言え大障害、グランドジャンプ勝ち馬掲示板外すとか・・・そりゃないわ。
2着逃げ粘ったホッコーメヴィウス、これは楽に逃げさせ過ぎ、殆どの騎手、ホッコーメヴィウスを舐めすぎたね。
3着ニューツーリズム、ニシノデイジーはまたも出遅れ後方のままで後半動いたけどそっから失速しブービーと大敗。
イロゴトシは後半飛越少しミスって下がったのが全てだね、あれがなければ掲示板は最低限あったよ。
重馬場の障害重賞は難しいね。
メインのオクトーバーSはインから先手を奪いそのまま逃げ切ったヤマニンサルバム。
先行勢で決着してるから後ろからいったんじゃあどうしようもなかったね。
最終自己条件に出てたメタルスピード・・・この馬場で結果出せなかったらもう言い訳が出来ないな。
皐月賞4着馬なのに・・・これはもう上がり目無さそうだな、早熟だったのかも。
さて来週は菊花賞、ダービー馬タスティエーラが休み明けだが・・・このローテは賛否あるよなあ。
ワシは基本長距離レースの休み明けは大きなマイナス評価、大穴が隠れているかも知れないので1週間よーく考えよう。
ルメール・・・67回
川田・・・61回
横山武・・・52回
松山・・・47回
戸崎・・・47回
坂井・・・38回
岩田望・・・35回
武・・・27回
幸・・・26回
レーン・・・23回
津村・・・23回
西村淳・・・22回
佐々木・・・21回
鮫島克・・・19回
藤岡康・・・19回
菅原明・・・18回
横山和・・・16回
藤岡佑・・・16回
吉田隼・・・16回
田辺・・・15回
富田・・・14回
団野・・・13回
横山典・・・13回
浜中・・・11回
デムーロ・・・11回
和田竜・・・11回
福永・・・10回
今村・・・10回
菱田・・・10回
松若・・・9回
岩田康・・・9回
北村友・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
三浦・・・8回
池添・・・8回
丹内・・・8回
石橋・・・8回
内田・・・8回
木幡巧・・・7回
斎藤・・・7回
北村宏・・・7回
永野・・・6回
角田河・・・6回
松岡・・・6回
横山琉・・・6回
角田和・・・5回
石神・・・5回
荻野極・・・5回
西塚・・・5回
モレイラ・・・5回
永島・・・5回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
大野・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
丸山・・・4回
五十嵐・・・4回
吉田豊・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
永島・・・3回
上野・・・3回
西谷・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
亀田・・・2回
小沢・・・2回
柴田善・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
田口・・・2回
秋山真・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
江田照・・・1回
古川奈・・・1回
国分恭・・・1回