日曜競馬総括

今日はそれなりに当たったし残せたわ、大勝ちではないけどね・・・ボチボチ。
ますは小倉から。
今日も逃げ切りからの開幕、そして手堅い結果と芝もダートも前が残りやすい。
3Rの菊沢くんの人気薄激走は読めた、流れが来ている騎手の人気薄が抑えるが吉。
小倉4Rの障害未勝利の3着・・・よく草野3着残せたなあ・・・決勝写真見てもほぼほぼこれ同着ってレベルだよな・・・。
新馬は4番人気のメイショウヤマモモが豪快に差し切って初勝利。
モーリス産駒、冬のグラスワンダー系はやはり走るか。
兄弟に目立った活躍馬は無し。
この感じならクラス上がっても楽しみだね、距離もマイルぐらいまで伸ばしても大丈夫だろう。
6Rで1-3-10発生してたんじゃん・・・まあちょうど昼飯買いに行ってたからしょうがない。
それにその人気の組み合わせじゃまず買わないから諦めも付くわ。
開幕2週目で最内が大外一気を決めたりとなかなかテクニカルな馬場になっている模様。
案外もう小倉の芝1200は外差しを狙うのが正解のようで。
メインの豊前Sは人気のサンライズアリオンが勝ったが2着が人気薄の佐々木君、だんだんと小倉の佐々木を買うタイミングが解って来たような・・・。
来週も佐々木小倉なら人気薄の時要注意のようだな、もちろん1番人気の時は軽視していいw。
んで京都。
こちらも人気上位の静かな立ち上がり。
新馬は人気のサンライズソレイユが初勝利。
キズナ産駒、上にカレンブーケドールがいる血統。
ダートだったけど芝も行けそうだな、パワーがあるだろうから芝の重馬場とかで面白いかもね。
まあ完成は先だろうけど・・・そこそこ上に行けるんじゃないか?
4Rの田口くんはお見事騎乗だったなあ、ってか7馬身差とかやり過ぎw。
新馬は9番人気ルメートル鞍上のジャンヌローサがまんまと逃げ切って初勝利。
ほほー、ルメートルそういう騎乗出来るかあ。
イスラボニータ産駒、近親にマイネルホウオウが居てリアルシャダイが入ってる血統。
底力はありそうだね、クラス上がってどうかな?良馬場で走って見て判断するか。
6R6頭立てで3連単60倍も付いたか・・・1番人気4着で競艇みたいな配当になったなw。
シゲルソロソロ幸で3着かあ・・・次走は和田翼くんに戻してくれないかなー?
9Rキミノナハマリアが6馬身差の圧勝、重馬場に強いってことが解って今後の物差しになるね、重賞チャンスはまだまだあるぞ。
さてメインは東海ステークス
ここはウィリアムバローズが2番手先行から直線で押し切って重賞初制覇。
2着人気のオメガギネス、まあここはこれからの馬ってことで悲観するような内容じゃない。
3着ヴィクティファルスで手堅い結果、もちろん当たったよん。
ホントはペプチドナイルに勝って欲しかったけどそんなに悪い内容じゃない、マーチSに出てくればまた印付けるだろうな。
最後に中山。
すっかり日本になれたキング騎手の圧勝からの開幕。
そして前半は手堅いレースが続く。
そして5Rでキングスコート騎手がようやく初勝利、時間掛かったねえ。
新馬は5番人気のレッドテリオスが初勝利。
ジャスタウェイ産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
不良馬場だから時計は論外かな、良馬場でどうかなー?
クラス上がってもしばらくは様子見かなー?
7Rでキングスコート2勝目でようやく流れに乗れてきたかな、人気薄も持ってくるようになったから東京開催でも買えるかな。
さてメインはアメリカジョッキークラブカップ
ここはチャックネイトが同馬主のボッケリーニとの叩き合い制して重賞初制覇。
そしてキング騎手はもう日本の重賞勝ったか、適応力が高いね。
2着ボッケリーニ、3着クロミナンス、人気のマイネルウィルトスは逃げる競馬になってしまい持ち味が生かせず5着。
さて来週からは東京開催が始まるわけで。
とりあえず・・・一部外人騎手らが東京競馬場対応できるかは一旦様子見ってことで。
川田・・・9回
坂井・・・8回
ルメール・・・8回
横山武・・・6回
松山・・・3回
藤岡康・・・3回
丹内・・・3回
田辺・・・3回
戸崎・・・2回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
佐々木・・・2回
西村淳・・・2回
松岡・・・2回
吉田隼・・・2回
石川・・・2回
幸・・・1回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
田口・・・1回
石橋・・・1回
北村宏・・・1回
冨田・・・1回
鷲頭・・・1回
永島・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
横山典・・・1回
団野・・・1回
松若・・・1回
キング・・・1回
キングスコート・・・1回
三浦・・・1回
菊沢・・・1回
横山和・・・1回
野中・・・1回
ルメートル・・・1回
武藤・・・1回
五十嵐・・・1回
鮫島克・・・1回
北村友・・・1回
武・・・1回
岩田望・・・1回
津村・・・1回