日曜競馬総括

昔は阪神大賞典が土曜日ってことがあったな・・・よりにもよってその時にあの伝説のナリタブライアンマヤノトップガンの一騎打ちがあったわけで。
まずは重賞の無かった中京から。
柴田裕一郎くんが人生初の1番人気飛ばしをし9番人気50倍の角田大河の波乱決着の開幕から。
午前中は妙に二けた人気馬が馬券に絡む荒れ模様、ただそれ以降はそんなにでも無かったかな?
だんだん川端くんがワシが好むような成績になってきたのでちょっと今後期待したくなる。
8Rは悔しかったなあ・・・3着4番西塚かよぉ・・・ほんの少し差で鮫克届かず・・・ゴールがほんの少し奥だったらなあ・・・。
狙って3-1-10取れてたらどれだけラッキーだったか・・・。
何気に富田が結構乗れてたのね、そこが今日の鮫克と富田の決定的な差だったんかなー?
メインは名古屋城S。
ここはテーオー2頭、テーオードレフォンが逃げ切り、2着もテーオーリカードで人気のハピは3着まで。
今日はテーオーの馬主さん笑いが止まらないだろーなあw。
んで阪神
ムルザバエフの過剰人気が4着に敗れる開幕から、ムルザバエフもそこまで万能じゃないってことやな。
2Rで白毛馬カルパが初勝利、やはりダートが合うね。
今後もダート路線で活躍し地方巡業が出来れば地方競馬の売り上げアップに繋がる・・・そこまで考えるのはまだ早いかな?
6Rの1勝クラスはまさかの1着同着か、阪神大賞典当日に同着ってのはタマモクロスダイナカーペンターを連想させるね。
7~8Rと田口くんが上手い騎乗してるなあ、特に7Rの長距離戦はお見事、あそこで7番人気持ってくるってのはやはり腕がいいんだろうね。
9Rでダントツ人気の馬連を菅原が割ったなあ・・・9番人気で勝つかあ・・・やはり流れが来ている時の菅原明は積極的に買えだね。
さてメインは阪神大賞典
ここは人気のテーオーロイヤルが5馬身差の圧勝、こりゃ3000m以上という条件だけなら日本トップクラスやね。
2着ワープスピード、これは川田の好騎乗が光ったね、3着ブローザホーン、ちょっと今日はチグハグな競馬になったかあ?積極的に乗れてれば違ってたかな?
サヴォーナは距離かなー?やはり昨年の3歳世代、大きめのレースでは疑ったほうがいいかもね。
最後に中山。
ルメールのダントツ人気が危うく飛びかける開幕から。
ただそれ以外は順当な結果が続く、永野が11番人気3着に持ってきたぐらいか?
未勝利戦でルメールの初出走が上位人気だったが案の定飛ぶ、ルメールの上位人気の初出走は飛ぶ警戒は必需だねw。
何気に今日は1番人気が2~8Rでずーっと勝ってた手堅い日だったのね。
ただ9Rから荒れ始めちゃったが。
その9Rは昨日やらかした三浦君の好騎乗が光ったね、それを昨日やっていれば・・・。
10Rの千葉Sは6番人気のケイアイロベージが追い込み炸裂大成功、これは津村が上手に乗ったねえ。
さてメインはスプリングステークス
ここはアレグロブリランテの超スローペースで差し馬が全滅する流れ、先行したルメールのシックスペンスが3馬身差で重賞初制覇。
これは完全に展開がハマったね、ルメールも重賞でようやく好騎乗になったか、今年まだ重賞勝ってなかったのよねえ。
2着逃げ粘ったアレグロブリランテ、3着ルカランフィースト。
しかしまあ・・・トライアルレース弥生賞スプリングステークスもこんな感じだと本番大荒れしそうだな。
もしかしたら弥生賞スプリングステークス若葉ステークス全てに皐月賞馬居なかったりしてね今年は。
ところでルメール、メインはお見事だったが最終は酷い結果になったなw。
まあ・・・あれはルメール過剰人気ではあったがね。
さて来週は高松宮記念、昨年のように結果も馬場も大荒れということになったりするんかなー?
ルメール・・・25回
坂井・・・16回
鮫島克・・・16回
川田・・・15回
丹内・・・12回
横山武・・・11回
藤岡康・・・10回
戸崎・・・8回
松山・・・7回
武・・・7回
岩田望・・・7回
西村淳・・・6回
田辺・・・6回
ムルザバエフ・・・6回
佐々木・・・4回
永島・・・3回
松岡・・・3回
キング・・・3回
藤岡祐・・・3回
和田竜・・・3回
団野・・・3回
石川・・・3回
横山典・・・3回
三浦・・・3回
横山和・・・3回
石橋・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
吉田隼・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
田口・・・2回
冨田・・・2回
酒井・・・2回
武藤・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
北村宏・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
松若・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
小林美・・・1回
浜中・・・1回
角田河・・・1回
柴田大・・・1回
高倉・・・1回
柴田善・・・1回
秋山・・・1回
中村・・・1回
横山琉・・・1回
柴田裕・・・1回