土曜競馬総括

この時期はちょいちょい雨天になったりで馬場状態がコロコロ変わるから予想もしづらいところ。
まずは開催替わって中京から。
上位人気で手堅く開幕から。
初出走馬が多いので迂闊に手を出すと痛い目を見るのがこの時期の未勝利戦なのよねー。
軽視すると変なのに来られ素直に経験馬から買ったら思わぬ未出走馬にしてやられるからw。
3Rなんかはその典型、まんまと逃げ切りと初出走で人気馬飛ぶという結構難しい結果に。
中京開催で小沢をどのタイミングで買うかが難しい、前半狙ったら飛んで6Rでちゃんと来るんだもん、難しいな。
7R柴田裕一郎くんがダントツ人気だったが直線大外回されて2着まで、これはもうしょうがない。
新人だもん、他の騎手らが勝たせまいと外に回させたなーと見ててはっきりわかったわ。
裕一郎くんはこれで開幕週外に回すと勝てないと実感したかな?
9Rで久しぶりに太宰の馬券取れたなあ、この前から流れが来ている感じはしてたが・・・単勝買えば良かったなw。
三浦くんが珍しく中京に居たけど・・・散々な結果だったな、殆どのレースで人気下回る着順で1番人気で最下位なんてのもある。
ってか上位人気で最下位2回って相当流れが悪そうだな・・・こりゃ明日も三浦は消して良さそうだな。
メインで7番のドラゴンゴクウがもしかしたらサイン馬券では?と囁かれたが・・・結果は・・・母父キングかめはめ波、もといキングカメハメハのアルムブラーヴが勝つんだから面白いな。
そっちだったか~w。
んで阪神
橋木くんの初勝利を先輩和田竜二が阻む開幕から。
何気に酒井学が好調で1R目から人気薄ペプチドアーニャを激走させ複勝高配当。
そっちのアーニャは買ってねえ!って言ってる人割と居そうw。
その酒井学が3Rでダントツ人気に勝っちゃうんだから今日は1日酒井学を買えば良かった日であるw。
菱田の14番人気激走が薄まっちゃうわw。
ムルザバエフ今日は2勝で他は全部馬券圏外、まあまあかなー?可もなく不可もなく。
8Rには阪神スプリングジャンプ
ここは絶対王者マイネルグロンが王者の貫禄見せつけ圧勝。
これはもう新たなスターの誕生だね、このまま大障害もすんなり勝てそうだな。
2着エコロデュエル、3着直前単勝オッズが6.9倍だったロックユーw。
ニシノデイジーは続く4着、今日はスタート5分だったが・・・まあこんなもんか。
3歳ゆきやなぎ賞はショウナンラプンタが混戦を制す、ダービーは間に合うかなー?
10Rでフルキチがダントツ人気の川田抑えて逃げ切ったか、川田だらしないなーと思うのと同時にフルキチがいい流れだったことに気付く。
そういえば今日前半上位に来てたな。
メインのコーラルSは酒井学鞍上のレディバグが福永厩舎のレオノーレを僅かに差し切る。
酒井学空気読めよ~と思った人大勢いただろうなーw。
しかしまあこのレディバグもこれでラストランらしいからいい仕事したねえ。
田原成貴氏以来の初騎乗初勝利と調教師としても初出走初勝利はならなかったか。
最終の川田の1番人気は過大評価だったね、体重増があっても1番人気だったからねえ。
最後に中山。
ルメールの初出走が1番人気だったが10馬身遅れの最下位でタイムオーバーという開幕から。
何でこの馬1番人気にしたんだ?初出走で500キロ越えてる馬は軽視したほうがいいぞ。
2Rで長浜くんが初勝利、どうかなー?と思ったがきっちり結果出してくれて何より、この子は割と乗れそうだな。
馬場は少し重かったけど前半は殆ど荒れず手堅いレースが続く。
ただワシが買った時だけ1番人気2番人気で決まらないの止めてくれw。
8Rで小林勝太くんに割られた人多そうだなあ・・・ワシもやw。
10R見る限り、内の馬場があんまりよろしくない感じがしてきたね、そろそろ中山外差し馬場になってきたわ。
さてメインは中山牝馬ステークス
ここは岩田望来のコンクシェルが絶妙ペースで逃げ直線も馬場のいいところを通って重賞初制覇。
これはもう望来くんが上手だったというしかないね、何で馬連買ってないかなーw。
2着ククナ、3着シンリョクカ、人気のフィアスプライドはいいとこなしの9着。
も少しコスタボニータが上の着順なら当たったんだけどなあ・・・悔しい。
最終もやはり外差しだったね、インの人気馬が殆ど飛んでたし。
平均以上の流れになりそうなら迷わず外枠差し馬買えばいいんかなー?
と、明日は中山が重賞無いんやったなw。
ルメール・・・22回
坂井・・・16回
川田・・・14回
鮫島克・・・12回
丹内・・・12回
横山武・・・10回
藤岡康・・・8回
松山・・・6回
戸崎・・・6回
西村淳・・・6回
武・・・6回
岩田望・・・5回
田辺・・・5回
佐々木・・・4回
永島・・・3回
松岡・・・3回
キング・・・3回
藤岡祐・・・3回
和田竜・・・3回
ムルザバエフ・・・3回
団野・・・3回
石川・・・3回
横山典・・・3回
三浦・・・3回
木幡巧・・・2回
藤田・・・2回
吉田隼・・・2回
幸・・・2回
菅原明・・・2回
高田・・・2回
キングスコート・・・2回
ルメートル・・・2回
角田和・・・2回
国分恭・・・2回
石橋・・・2回
田口・・・2回
冨田・・・2回
酒井・・・2回
武藤・・・2回
横山和・・・2回
ピーヒュレク・・・1回
岩田康・・・1回
北村宏・・・1回
鷲頭・・・1回
斎藤・・・1回
藤懸・・・1回
松若・・・1回
菊沢・・・1回
野中・・・1回
五十嵐・・・1回
北村友・・・1回
津村・・・1回
亀田・・・1回
小沢・・・1回
荻野琢・・・1回
木幡初・・・1回
小牧加・・・1回
原・・・1回
川端・・・1回
吉田豊・・・1回
小林美・・・1回
浜中・・・1回
角田河・・・1回
柴田大・・・1回
高倉・・・1回
柴田善・・・1回
秋山・・・1回