日曜競馬総括

冬の牝馬は難しいなあ。
まずは重賞の無かった京都から。
3着同着が発生する1R目、人気薄の田口くん激走は今年も健在か。
ルメートルも人気薄3着には来ているが・・・他のレース見る限りそこまで率先して買える要素がある騎手ではないなあ。
新馬は人気のメイショウタムシバが5馬身差で楽勝。
ダノンレジェンド産駒、まあ馬体もそうだったがここでは抜けてたね。
上にダートで活躍中のメイショウユズルハが居るから今日ぐらいの条件がベストかな?
まずはクラス上がって結果を出すところかな?路線的には牡馬混合戦が多そうだから苦戦はしそうだが。
何気に3着に入ったナデナデ、可愛いかいやらしいかはその人の性格次第w。
馬体はまあまあ良かったから案外早めに勝ち上がれるんじゃないかな?
新馬戦の本場場入場でチェックするとホントに解りやすいね。
昨日京都3Rのルディックに単勝200万入ってザワついたが・・・結果は2着・・・何と言うか・・・可哀相と言うしか・・・w。
そして和田翼くん今年の初騎乗は鋭く伸びて3着、この馬今日の出来イマイチに見えたがいい感じで伸びたので次は勝てるね。
お願いだから鞍上このままで和田翼くんに今年の初勝利をもたらせて。
4Rでも田口くんの人気薄激走したか、しかも最低人気で・・・1番人気→2番人気からの3着だから総流し出来た人結構いるだろうなあ。
6Rのルメートルの騎乗はダメだなーと感じた、でもまあ他は馬の質が良かったから結果は出せてたけどさ。
うーん、3着に人気薄が来やすい傾向があるようだなあ。
菱田まで人気薄持って来てるし。
そして今日は芝イン粘りが少なく外差しが結構決まるようになったなあ・・・何でや?!
メインはすばるS。
ここは5番人気のテーオーステルスが勝利、このペースじゃあ人気のデシエルトは枠も不利になり届かないわな。
最終田口くんが1番人気で逃げたけど・・・ちょっと速すぎたかな、まさかコブサクの人気薄が外から差して来れるんだから。
ただ明日の天気・・・どうなんかなー?多分なんも影響はないと思うから・・・今日のままの予想でいいのかな?
んで中山。
こっちは静かな立ち上がり。
3Rで横武が1.2倍飛ばしやがったか・・・そりゃ7番人気の黛でも46倍になるわな。
今年最初の障害戦はビップランバン中村騎手の勝利。
障害戦にしては珍しく3頭ハナハナ決着、なかなか見ごたえあったね。
ルメール今年の仕事始めは・・・4着、まあ冬はそんなもんか。
新馬ルメール鞍上の1番人気スティンガーグラスが初勝利。
キズナ産駒、これは血統的にも面白い1頭が勝ち上がったね。
上にダノンファンタジーがいるので・・・間に合えばオークス面白いかもね。
何気に野中が少ない騎乗ながらかなり高確率で上位に来てるなあ、今日は普通に勝っちゃってるし。
佐々木君今日は2着2回か、まだ初勝利はないか、最終惜しかったもんなあ。
10RはオープンのボルックスS。
ここはヴァルツァーシャルが追い込み炸裂させる。
届くんだねえ、見てて驚いたけど。
ペースが速かったかなー?上位3頭全部差し追い込みだったし。
さてメインはフェアリーステークス
ここはゴール前混戦になり制したのは5番人気のイフェイオン。
未勝利の勝ち時計見たらこれぐらいは走れるね、西村くんが上手に乗ったねえ。
2着マスクオールウィン、3着ラヴスコール。
人気のスティールブルーは続く4着、これならまだ逆転は可能だな。
期待してたキャットファイトはまさかの逃げの手になり息が入らんかったかなー?
6着まで、アスター賞の好時計はもう忘れたほうがいいかもな。
それにしても・・・難しいねえ、果たして今日のフェアリーステークスは・・・出世する馬がいるのかな?
おっと・・・明日もまだあるんだったな、シンザン記念・・・テキトーに買って当たったらいいな~。
川田・・・3回
横山武・・・3回
戸崎・・・2回
丹内・・・2回
坂井・・・2回
木幡巧・・・2回
佐々木・・・1回
藤田・・・1回
田辺・・・1回
ピーヒュレク・・・1回
藤岡康・・・1回
岩田康・・・1回
松山・・・1回
田口・・・1回
ルメール・・・1回