土曜競馬総括

今日仕事じゃなかったらなあ・・・と心から思った1日でした。
まずは初日東京から。
今年の東京初勝利は横山武史だったか、今年何度お世話になるかなー?
新馬は人気のハッピーロンドンがリバートゥルーの追撃振り切って初勝利。
グレーターロンドン産駒、母系にはアグネスデジタルエルコンドルパサーのいるダートが上手そうな血統。
上がりいい脚だったし案外芝も大丈夫そうだと思うが・・・当面はダートかなー?
条件揃えば2勝目はそう遠くないかも。
今日は結構暖かかったせいか・・・ルメールがようやく目覚めたようで。
何と6勝2着1回3着1回と先ほどの新馬以外は全て馬券に絡む大暴れ、極端だなあw。
も1個新馬は5番人気のランプシーがダントツ人気のテンペストの追撃を僅かに凌いで初勝利。
ハーツクライ産駒、2着のテンペストが絶望的な位置から追い込んで来たほうばかり注目されてるっぽいがこの馬の上りも悪くはない。
まあランプシーは展開に恵まれた感はあるけど、クラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
テンペストは・・・春のGⅠどっかに間に合うかなー?
東京初日ということもあって1番人気がいい仕事していてそれほど荒れてはいない、ウチパクの13番人気激走ぐらいか?
3歳オープンクロッカスSはヤクシマが人気上位馬を抑えて2勝目、時計もなかなか悪くない、次は重賞かな。
メインの白富士Sは人気通り、1番人気のサリエラがこれで4戦3勝とした、やはり重賞クラスの馬だね。
久しぶりに出走してきたサトノフラッグが60キロだったが無念の競走中止、命に別条がないのが幸いか、もう競走馬としては厳しいかなー?
んで中京。
前半は手堅いかなー?と思ってたら3Rは結構荒れた・・・3-1-10馬券来てやんの・・・。
3着が人気薄の太宰でしょ?これは・・・今日が休みだったら絶対買ってたわ、確信ある。
15万かあ・・・15万かあ・・・。
悔しいのう悔しいのう・・・先の小倉1Rでも1-3-103連複来てたからなあ・・・そっちは取れなかったと思うが・・・。
それにしてもこの未勝利勝ったバンドマスター、大差勝ちだったなあ・・・バンドワゴン産駒の初勝利でもあるが・・・。
この馬相当強いぞ、夏に大井に出て来るかなー?
新馬は人気のモズアカボスが初勝利。
外国産馬、上にモズアスコットのいる血統、アカボスの意味がアスコット、カッチャン、ボス、スーパーフレアから来ているそうで。
ということは・・・馬主さんこの馬に相当思いを乗せてるな?
けどまあ勝ったには勝ったけど課題が多そうだね、鞭入れられるたびにヨレてヨレて外に飛んでいきそうだったわ。
成長してからだろうねえ、来年の春ぐらい以降に本格化するんじゃない?
今日の中京は全体的に見て・・・そこまで荒れて無かったか、すんなり上位人気買ってれば当たる競馬が多かった模様。
ただ先週まで絶好調だった川田が今日は勢いそんなになかったねえ、1番人気飛ばしてたし。
最終だけが荒れた感じかなー?コブスケがまんまと逃げ切っちゃうんだからなあ。
最後に小倉。
積もらなかったとは言え結構雪が舞ってたねえ、寒そう寒そう。
んでさっき触れた1Rが3-10-1決着・・・まあ7→4→8番人気の組み合わせはぁ・・・まず買わないなあ。
ワシが3-1-10買う時は最低でも上位人気混ぜるから。
藤田菜七子が久しぶりに12番人気とか激走させて複勝高配当じゃないか、今村聖奈に腕の差を見せつけてやれいw。
その次のレースで女性騎手4人揃ったかと思えば・・・3人がまさかの上位独占・・・これは女性騎手ボックスやれた人おめでとうやな。
ただ買ってた人多かったのかそんな高配当でもなかったね。
牛若丸ジャンプSはテーオーソクラテスがOP3勝目とした、中村騎手が午前中と同じく1番人気飛ばすという失態。
他のレースは比較的大人しい上位人気で決まってたのだが・・・やはりメインでドカンと大荒れに。
10番人気のエナジーグランが勝利し2着は何と16番人気のアルムファーツリー丸山だから151万馬券も飛び出すか。
小倉がちょっと難易度高くなってるなあ、馬場も悪くなってるし・・・どっかのタイミングで単勝万馬券が出ちゃうかも・・・。
明日狙うべきかな?
松山・・・7回
田辺・・・5回
ルメール・・・5回
横山武・・・5回
川田・・・5回
今村・・・5回
岩田望・・・4回
福永・・・4回
戸崎・・・4回
イーガン・・・3回
木幡巧・・・3回
坂井・・・3回
ムルバザエフ・・・3回
藤岡康・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
角田和・・・2回
団野・・・2回
浜中・・・2回
川須・・・2回
中村・・・2回
西村淳・・・2回
菅原明・・・1回
大野・・・1回
藤岡佑・・・1回
バシュロ・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
岩田康・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
野中・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
横山和・・・1回
伊藤・・・1回
五十嵐・・・1回
石神・・・1回
永島・・・1回
北村友・・・1回
角田河・・・1回
幸・・・1回
泉谷・・・1回
松岡・・・1回