日曜競馬総括

今日は東西で重賞きっちり当たって何よりだじぇ、毎週こう当てやすい重賞だと助かるんだが・・・。
まずは小倉から。
ダントツ人気の松若が飛んで水沼が勝つ開幕、今日は手を出さないほうがいいという暗示かw。
お?リサリサが初勝利か、阪神ではディオが勝つし今日はジョジョデーだったかなw。
まあコスモジョセフはダメだったが・・・。
未勝利初出走だったミッキーキャンパスが初勝利か、これからかなー?とは思うけど結構早く生まれてるからどうなんかな?
ちょっと注目していい1頭かも知れないね。
それにしても今日は1番人気が結果出せないじぇんじぇん勝てないなあ。
8頭立てのレースでも勝てず松本の単勝30倍に勝たれちゃうぐらい混沌としてるのう。
後半でようやくだが・・・太宰が14頭中14番人気3着に持って来てるとは・・・そろそろ頭で持ってくるかなー?来週辺り注目やね。
メインの北九州短距離Sはヴァトレニが混戦を制す、やはり冬場はグラスワンダーかなー?
んで東京。
こっちはクソガチ低配当スタートだったか。
しかし新馬は大波乱、勝ったのは12番人気のグローフォースが初勝利。
単勝125倍・・・ここで単勝総流しが出来ればなあ・・・とたられば。
コパノリッキー産駒、なので東京ダートマイルは合ってるよね。
今日みたいな馬場が合ってるんだろうね、良馬場でも同じように走れるかな?
クラス上がってどうかな?こういうのはまたどっかでドカンと大穴空けそうなので忘れずに。
エターナルタイムが自己条件勝利で連勝、もう少し上に行けそうだよね。
初音Sは大荒れ、人気馬がかなり飛び50万配当。
今年も3-9では決まらずw。
10RのバレンタインSもなかなか荒れたな、人気のルメール届かずでハセドンが勝っちゃうんだから。
意外だったのが福永の60キロのルフトシュトロームが2着に来るんだもん。
さてメインは共同通信杯
ここはルメールのファントムシーフが先に抜け出し重賞初制覇。
かなり粘れる馬ってことが証明出来たね、これは大きいぞ。
速い逃げ馬が現れない限りは皐月賞行けるんじゃないかなー?
2着途中から先頭奪ったタッチウッド、3着に人気のダノンザタイガー。
最終・・・久しぶりに江田照男が来やがったか・・・忘れた頃の江田照男・・・やっちまったなあ・・・。
最後に阪神
昨日3勝した岩田望来くん、今日も人気馬だが4勝と大暴れ。
こういう時は逆らわず乗るが正解。
2R、3頭が抜けた人気で3連複も2倍台だったのに・・・よりによって3頭全部飛びやがった・・・。
こういうレースは最初から買わないが正解なんだろーな。
新馬は人気のセラフィックコールが初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、540キロの大型馬だが初出走でよく勝ったね。
8馬身差で勝ったしこれから楽しみな1頭、ただデカいから仕上げとか難しそうだね。
その後は手堅いレースが続く、ディオがきっちり勝ってたし。
芝だから・・・ヴァニラアイスとの対決は無さそうだな・・・。
さてメインは京都記念
ここは人気のドウデュースが安定感のある競馬を見せつけ3馬身差の圧勝。
ここでは抜けてたね、やはり強いわこの馬は。
2着マテンロウレオ、3着ブラダリア、エフフォーリアはまさかの競走中止
心房細動だったようで・・・4コーナーで一気に下がったもんなあ・・・運が悪いねえ。
まあ・・・このまま安全策というわけではないが・・・引退させるのもありだと思うんだよねえ・・・。
さて来週はいよいよフェブラリーステークス
初の外国馬の出走、絶対本命のギルデットミラーの引退と1週前から話題は尽きない現状。
もしかしたら・・・大波乱が待っているのかも・・・。
ルメール・・・12回
松山・・・9回
福永・・・9回
横山武・・・8回
川田・・・7回
今村・・・6回
ムルバザエフ・・・6回
戸崎・・・6回
田辺・・・6回
西村淳・・・5回
岩田望・・・5回
坂井・・・4回
浜中・・・4回
イーガン・・・3回
木幡巧・・・3回
藤岡康・・・3回
藤岡佑・・・3回
野中・・・3回
横山和・・・3回
団野・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
角田和・・・2回
川須・・・2回
中村・・・2回
幸・・・2回
北村友・・・2回
岩田康・・・2回
吉田隼・・・2回
菅原明・・・2回
松若・・・2回
角田河・・・2回
和田竜・・・2回
大野・・・1回
バシュロ・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
伊藤・・・1回
五十嵐・・・1回
石神・・・1回
永島・・・1回
松岡・・・1回
丹内・・・1回
泉谷・・・1回
武・・・1回
菱田・・・1回
三浦・・・1回
内田・・・1回
富田・・・1回
古川吉・・・1回
平沢・・・1回
デムーロ・・・1回