昨夜の水曜日のダウンタウン

昨夜の水曜日のダウンタウンは・・・なかなか考えさせる内容だったなあ。
事の発端は数年前にどっきり企画でチャンス大城の後輩のインタレスティングたけしに仕掛けたんだが・・・。
そのインたけ氏が所謂・・・吃音ではないか?ということで日本吃音協会が半ばクレームに近い内容の抗議をした。
そして昨日、ふたたびインたけ氏が出たが・・・テレビに出たことでテレビの出演がそれっきり1度も無かったという事実。
音協会というのは抗議だけしておいて当人から仕事を奪う結果になってしまった。
本人が芸人としてそれをむしろネタにしているのに抗議したことで周りが委縮し扱いづらくなってしまった。
抗議だけしておいてその後のフォローもケアも何もせんかったのか、何のための協会だよとはっきり思ったね。
まあワシらが知らん裏で色々あるんだろうけど・・・だろうけど・・・腑に落ちなかったなあ。
そして・・・伊集院光さんのコメントが1番刺さった。
「芸人はコンプレックスを活かせる世界一素晴らしい職業」
何と自信の兄も相当な吃音ということも告白。
珍しく真面目な内容になったなあ。
こういうことを時々攻め込んで放送するから面白い番組なんだよな。
つくづく昨日の回に松本人志さんが居なかったことが悔やまれる。
居れば我々には出てこないような面白く攻めた発言してくれていただろうな。
これを機に世の中の大勢の方々が「吃音」に対し向かい合って色々意見出しあってよりよい世の中になってくれればなあとは思う。
これはギャラクシー賞また狙えるんじゃないか?w