土曜競馬総括

フェブラリーも終わり今度は春競馬のシーズン、ボチボチ始まるトライアル・ステップ競走。
毎年トライアルのGⅡが1番難易度低くく当てやすいと思ってるが・・・それはまだ来週。
今週は古馬のステップレース。
開催替わって中山から。
ダントツ人気の馬連から始まる静かな立ち上がり。
新馬戦も無くなりそろそろ未勝利戦も難易度が上がってくるんだよなあ、小倉がいい例だったし。
なのでよほどの手堅そうなレース以外は見送るが賢明かも。
現に戸崎が飛ばしまくってるし。
1勝クラスでアレクサが人気薄で激走してるなあ、これは忘れた頃にやってくるパターンかも知れん、覚えておこう。
3歳水仙賞は人気のハウゼが2勝目、次は青葉賞辺りかなー?ただその頃には誰が乗ってかだな。
メインは人気のジネストラ三浦が勝利、今日のパターンは人気上位だけで決まるケースは少なかったなあ。
まあ最終はガッチガチだったけど・・・何気に1着芦毛2着芦毛3着白毛という冷静に考えたら奇跡の着順があったなあ。
んで阪神
今日は岩田望来と松山がまあ絶好調だったなあ、こういう時は逆らわず乗っかりまくるのが正解の模様・・・。
前半はまあ手堅いレースが続いたか、大荒れも特になく。
今日誕生日の藤懸くん勝ってるじゃないか、時々あるよなー誕生日に結果出す騎手って。
んで・・・どうでもいいことが地味に発生していた。
それは7R・・・勝ったのはモンテディオ、2着にホウオウバニラ。
何てことのない上位人気決着、ユタカとノリだが・・・。
よーく見ると・・・ディオとバニラ、つまりDIOとヴァニラ!これ気付いて買えた人・・・割と居ただろうなあw。
3歳すみれSは6頭立てで人気上位決着、1番人気のシャザーンが2勝目、母親はクイーンズリング、あのキタサンブラック有馬記念2着の馬か。
なのでこのシャザーン、もう少し名前覚えておけば面白いことは起こるかもね。
メインの仁川Sはメイショウフンジンが1番人気のヘラルドバローズの追撃凌いで逃げ切り勝ち、もうこのクラスでは上位確定やね。
そろそり重賞戦線かなー?
最後に最終週小倉。
最終週だからどっかでドッカーンと大荒れするかなー?と思ってたらいきなり単勝215倍の水沼くんが勝っちゃうとは・・・。
次のレースでは16番人気の田中健が2着に来て大波乱と今日の小倉は色々ヤバそうだったんだな。
何気に永島まなみ騎手が2勝3着2回と好調だったのね、藤田菜七子や今村だけじゃあないってところを存分に見せているね。
10番人気を勝たせたのはお見事やでえ、何気に女性騎手ワンツーが2回も発生してたのね。
橋田満厩舎の「スズカ」ハービンが未勝利脱出、やはり橋田厩舎と言えばサイレンススズカを思い出すよねえ。
春麗ジャンプSはテーオーソクラテスが牛若丸JSに続きここも勝利しオープン3連勝とした。
そろそろ重賞で出番かなー?
10Rとメインと西村くんが連勝、小倉ではやはり西村くんは無条件買いだねえ。
それにしてもメインめっちゃ荒れたなあ、こういうレースは手を出すべきではないな。
明日の小倉も手を出さないがきっと正解なんだろーな。
ルメール・・・13回
戸崎・・・12回
福永・・・10回
松山・・・10回
岩田望・・・10回
横山武・・・9回
川田・・・7回
ムルバザエフ・・・7回
今村・・・7回
田辺・・・6回
西村淳・・・6回
藤岡佑・・・6回
坂井・・・4回
浜中・・・4回
藤岡康・・・4回
イーガン・・・3回
木幡巧・・・3回
野中・・・3回
横山和・・・3回
中村・・・3回
団野・・・3回
松若・・・3回
岩田康・・・3回
川須・・・3回
北村友・・・3回
菅原明・・・3回
富田・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
角田和・・・2回
幸・・・2回
吉田隼・・・2回
角田河・・・2回
和田竜・・・2回
鮫島克・・・2回
五十嵐・・・2回
武・・・2回
平沢・・・2回
菱田・・・2回
大野・・・1回
バシュロ・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
伊藤・・・1回
石神・・・1回
永島・・・1回
松岡・・・1回
丹内・・・1回
泉谷・・・1回
三浦・・・1回
内田・・・1回
古川吉・・・1回
デムーロ・・・1回
水口・・・1回
モレイラ・・・1回
池添・・・1回
黛・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回