土曜競馬総括

今日は風が強かったから影響あるかなー?と思ってあんまり手を出さなかったわ。
まずは最終週中山から。
デビュー戦後に骨折し今日ようやく復帰したなあハッピーミーク、大幅プラス体重でもあったしまだまだ時間掛かりそうだね。
果たして未勝利脱出は出来るのか?
新馬は2番人気のプリンスノットが初勝利。
パドトロワ産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
まあ現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
クラス上がってしばらくは苦戦しそうだが・・・全く通用しないってわけでもなさそうだな。
何気に善臣先生が複勝20倍持って来てたか、まだまだ現役続けられそうですなあ。
も1個新馬は波乱、9番人気のメイショウフジが人気のコルサファターレを豪快に差し切って初勝利。
ホッコータルマエ産駒、3着に14番人気のジュングンジョウ複勝26倍が入り45万馬券と波乱決着。
少しササるシーンはあったがなかなかいい末脚だったね、スローペースだったし評価はまだ何とも。
展開次第になりそうだがまたどこかで大穴空けそうな感じ、中山で人気落としてたら狙い目かな?
後半は手堅いレースが続く。
10Rで久しぶりに1ー3-10馬券取れて何より、まあ上位人気だったが。
メインダントツ人気を集めてたパラレルヴィジョンは出遅れ響いて3着まで、差す競馬も出来るようだがやはり前に行かないとダメかな。
重賞レベルの実力はやはり持ってる感じだね。
んで中京。
1Rの未勝利戦でソッコータルマカが9馬身差で初勝利、なかなかいい脚持ってるね。
名前で解るようにホッコータルマエ産駒やね。
新馬は大波乱、13番人気のメイトースイが初勝利。
フリオーソ産駒、ゴールドアリュールも入ってるしダート馬やね。
404と小柄だしこれからの成長1つかな?さっきの未勝利勝った馬のほうが強そうだが。
クラス上がると苦戦するだろーねえ、何気に人気馬総崩れで166万もついたか・・・今開催の新馬不安定やねえ。
ただ以降のレースは手堅いレースが続く、上位人気だけ買ってれば当たるレースはやりやすそうだね。
若駒Sマイネルラウレアが大外から差し切り2勝目、川田が完全に中京の芝の勝ち方を知っている。
皐月賞には出られるの確定かな?その前に1回弥生賞辺り使うかなー?
人気のセレンディピティは直線伸びきれず5着と沈む。
メインの睦月Sはキングエルメスが久しぶりの勝利、2歳戦以来の勝利か。
それにしても・・・ディヴィーナの福永は・・・下手に乗ったなあ・・・もう呆れたわ、川田とははっきり違うねえ。
最後に小倉。
ルーキー佐々木くんが11番人気持って来て開始か、しかもその後のレースでも上位に来てるし今流れが来てるね。
その佐々木くんとムルザバエフのワイド買えば案外当たるんか?
障害戦が結構今日は荒れてたなあ、人気馬落馬に人気上位総崩れとか・・・冬の小倉障害は難易度高そうだ。
それにしても今日は途中から1番人気がまあ仕事出来てないなあ、特に今村。
密かに穴ちょくちょく空けてた泉谷君がついに9番人気勝たせたか、明日も人気薄激走には警戒しないとね。
とりあえず・・・中山以外は1番人気を過信しないほうが良さそうだな。
明日も同じかなー?
松山・・・7回
田辺・・・5回
ルメール・・・4回
岩田望・・・4回
横山武・・・3回
イーガン・・・3回
川田・・・3回
木幡巧・・・3回
戸崎・・・3回
坂井・・・3回
福永・・・3回
今村・・・3回
ムルバザエフ・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
藤岡康・・・2回
角田和・・・2回
団野・・・2回
菅原明・・・1回
大野・・・1回
藤岡佑・・・1回
バシュロ・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
岩田康・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
野中・・・1回
西村淳・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
横山和・・・1回
伊藤・・・1回
川須・・・1回
五十嵐・・・1回
石神・・・1回