日曜競馬総括

3場開催で東京と京都にいい騎手が集中するだろうから小倉ではきっと単勝万馬券が2回ぐらいもしくは50倍以上の単勝が発生するだろうと思って・・・。
前日に人気薄の単勝全レース買っていたんだが・・・大失敗だったわけで・・・w。
まずはその小倉から。
前日の夜の単勝人気ほどアテにならないものはないなと実感。
何故ならばこの理論で買えば3Rの団野くんの単勝は買えていたはず・・・多分前日のオッズではたいしたことが無かったな。
最初結果表見た時によっしゃ!と思ったけど何故か買えてなかった・・・やっぱこういうのは当日のオッズ見て買わないとアカンな。
そんな団野くんは土日で3勝と好調、人気飛ばしはしなくなったか。
5Rのリインフォースはどういうわけか単勝買えてたんだよねえ、ホント前日発売の人気はアテにならんわ。
そして1番人気はよく飛ぶけどあんまり荒れていない小倉・・・完全に読み間違えたわ・・・。
メイン人気で勝ったカウディーリョは元々期待されてた馬だからこれはしょうがないか。
んで最終は手堅く人気の西村に厚く張ったら2着だもんなあ・・・あーあ、失敗失敗。
んで京都。
岩田息子が好調だったんだけど・・・ユタカに斜行やらかして騎乗停止に。
着差が1馬身じゃなく半馬身とかだったら確実に降着だっただろーなあ。
せっかくねえ、準メインで人気薄激走させてたりいい勢いになってたのに。
新馬は8番人気のアークフリゲードが外から差し切って初勝利。
鞍上は岩崎くん!これはきっちり単勝取りましたよん、何となく岩崎チャンスの気配感じたからねえ。
ルーラーシップ産駒、母はチアフルスマイルか、懐かしいなあ。
しかし兄弟に目立った活躍馬がいないからこの馬も少し厳しそうだね。
さりげなく丸田が人気薄それも二けたを2回ほど持ってきてるなあ、これは流れが来ているのか?
川田が今日は珍しくそんなに多く乗ってなかったがメイン以外は全て勝ってるのね、こういう時に川田は集中して買えばいいってことかなー?
さてメインはきさらぎ賞
ここはアルジャンナが圧倒的な人気を集めていたが・・・伏兵コルテジアが重賞初制覇。
アルジャンナは3着とコントレイルに離された2着ってこの程度かなーという微妙な結果。
せめて2着にねえ・・・その2着はストーンリッジ、一応馬券は当たってたけど・・・わずかにガミる・・・。
朝日杯3着のグランレイが何と最下位、完全ムラ馬だなあ。
最後に東京。
デムーロの勢いがようやく戻ったなあと実感。
というかマーフィーがいなくなった分がデムーロにうつっただけか?
新馬は7番人気バルサミックムーンが4馬身差の快勝。
時計はイマイチだが末脚は良かったね、タートルボウル産駒。
レッドチリペッパーから繋がる血統か、そりゃ府中は相性いいか。
もしかしたら芝もイケるかもね、ちょっと楽しみ。
も1個新馬はアクロアイトが混戦を制して初勝利。
ハーツクライ産駒、時計はまあまあやな。
まあこれからの馬かな?秋以降の成長力があれば3勝ぐらい出来そうじゃない?
何気に岩田パパが好調だったね、まあまあ人気で結構上位に持ってきてるし。
これは来週あたり岩田を狙っていいかも。
3歳長距離ゆりかもめ賞はリリーピュアハートが勝利、これで一応オークスに1番近い馬と考えていいかな?
出られればの話だが。
さてメインは東京新聞杯
ここは復活のデムーロ、プリモシーンが関屋記念以来の久しぶりの勝利。
左回りマイルだけしか走らない馬ってことやなー。
このままヴィクトリアマイル直行が良さそうかもね。
2着岩田のシャドウディーヴァ、3着クリノガウディー・・・人気のレッドヴェイロンは9着といいところなし。
さらにヴァンドギャルドは出負けで何も出来ず・・・このレッドヴェイロンとヴァンドギャルド流しで上位3頭買ってたという悲しさ・・・。
最終もルメールと岩田軸流しで買ってルメール4着という歯がゆさ・・・ううむ・・・今週は読みが甘かったわ。
ルメール・・・22回
マーフィー・・・12回
川田・・・11回
武・・・10回
田辺・・・8回
団野・・・7回
デムーロ・・・7回
吉田隼・・・7回
福永・・・6回
北村友・・・5回
大野・・・4回
岩田望・・・4回
酒井・・・4回
津村・・・4回
幸・・・3回
藤岡祐・・・3回
西村淳・・・3回
鮫島克・・・3回
フォーリー・・・3回
内田・・・3回
武藤・・・3回
横山武・・・3回
斎藤・・・3回
和田・・・2回
藤岡康・・・2回
横山典・・・2回
藤田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
シュタルケ・・・2回
松若・・・2回
勝浦・・・2回
江田照・・・2回
田村・・・1回
吉田豊・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
丸山・・・1回
平沢・・・1回
池添・・・1回
岩田康・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
藤懸・・・1回
水口・・・1回
田中健・・・1回
石橋・・・1回
石神・・・1回
秋山・・・1回
丸田・・・1回