土曜競馬総括

今週はちゃんとした3場開催。
中3日ぐらいしか空いてないが小倉は通常開催。
まずはその小倉から。
岩崎くん6番人気で勝ったか、減量無くなって勢い減るかと思ったがまだ大丈夫そうで。
菱田が15番人気を激走させたか、複勝30倍越えだ・・・ただ、何走か前に4番人気になってた馬なので盲点といえば盲点か、そういう馬を激走させるのが上手いなあ菱田は。
菜七子ちゃん小倉でも普通に勝ったなあ、夏までに30勝到達出来そうだね、そうなれば・・・G1乗れるんだけど・・・どうかな?
藤岡康太があんまり調子よくないなあ、乗り鞍と勝ち星に対しての1番人気飛ばし率はあんまり良くないようで。
あとはやはり小倉のバルジューはなかなかいい成績のようで。
んで松山も今日は調子がいいようで。
ただメインはバルジューが飛ばして藤岡康が勝ったようで。
最終で小崎が人気薄で逃げ切ってくれてラッキー、単勝取ったよん。
んで東京。
新馬はアラスカノオーロラが初勝利、馬名意味がまんまアラスカのオーロラで笑っちゃうわ。
キンシャサノキセクだからそんな日本語っぽい馬名にしたんかな?
血統見たら芝のほうが良さそうだけどどうかな?芝で走ってどんな走りを見せてくれるかな?
鈴木慶太が今年初勝利か、下手したらこれが今年最後の勝利になりそうだが・・・どうかな?
こっちはまあまあ順当なレースが多いか、武藤くんが勝ったレースが少し荒れたぐらいか。
かと思いきや善臣先生が11番人気で勝っちゃってるし!珍しいわ。
何気にこのレース藤懸が2着だったのね、東京で藤懸ってのも珍しいわ。
さてメインは名物長距離重賞ダイヤモンドステークス
ここは人気のフェイムゲームが2年振りにこのレースを制して通算3勝目、凄いことなんだけど・・・地味だなあ。
2着はリッジマン、あ・・・買えば当たってたなあ。
3着ソールインパクト。
最後に京都。
1R未勝利で3着に入ったヒザクリゲ、今時そんな馬名いるんだ、東海道中膝栗毛なんて若い子知らんやろ。
2Rで古川が外人騎手抑えて逃げ切ってるなあ、どうやら好調のようだ、明日も期待できそうだ。
新馬は人気のチュウワウィザードが差し切って3馬身差初勝利。
キンカメ産駒、ダートが合うのかな?芝もいけそうだが・・・まあどっちでも2勝目は早そうだな。
こっちもそんなに荒れてはいないか、人気馬が普通に来てるし。
まあ川田がよく飛ばしているようだが・・・。
デムーロも2回ほどぶっ飛ばしてるけど他のレースではきっちり馬券に絡んでるからよしとしよう。
さてメインは京都牝馬ステークス
ここは人気のミスパンテールが重賞連勝とした、普通に勝ったね、強くなったというべきか。
2着デアレガーロ、3着エスティタートで比較的手堅く収まった。
ソルヴェイグブービーと大惨敗だったなあ。
あのペースで粘れないんだから距離が長いってことかな?
明日は京都あたりで大荒れを予想するんだが・・・どーかなー?
デムーロ・・・19回
戸崎・・・16回
ルメール・・・10回
武・・・10回
川田・・・9回
田辺・・・8回
藤岡康・・・7回
福永・・・6回
北村宏・・・6回
北村友・・・6回
浜中・・・5回
武藤・・・4回
内田・・・4回
和田・・・4回
丸山・・・4回
荻野極・・・3回
蛯名・・・3回
柴山・・・3回
大野・・・3回
松若・・・3回
吉田隼・・・3回
石橋・・・2回
横山典・・・2回
古川・・・2回
藤田・・・2回
柴田大・・・2回
松山・・・2回
藤岡佑・・・2回
津村・・・2回
四位・・・2回
ムーア・・・2回
中谷・・・1回
三浦・・・1回
金子・・・1回
石神・・・1回
小牧・・・1回
上野・・・1回
秋山・・・1回
酒井・・・1回
池添・・・1回
岩田・・・1回
幸・・・1回
松岡・・・1回
野中・・・1回
鮫島克・・・1回
小崎・・・1回
国分恭・・・1回
浜野谷・・・1回
水口・・・1回
田中勝・・・1回
城戸・・・1回
高倉・・・1回
森裕・・・1回
バルジュー・・・1回