意味不明津波

昨日の夜ぐらいにトンガのほうで噴火があって津波来るんじゃね?と思ってたら・・・。
日本にゃ来ませんと気象庁が発表。
対岸の火事かなー?程度だった。
でー・・・うっかりテレビ付けっ放しで寝ちゃって少し目が覚めたのよ。
テレビに変なテロップ付きのルパンのアニメが流れてるのよ。
当然まだ夢の中だと思ってたわ。
で、そっからまた意識が途切れ・・・4時ぐらいかな?
なんかずっとニュース流れてるなあ~?と起きるとまさかの津波警報
トカラの文字があったのでてっきり地震が起きて津波かと思ったら・・・。
昨日の噴火での津波とのこと・・・正直・・・寝起きの頭では理解出来なかった。
1番混乱してたのは気象庁だってな。
津波は来ないと思ってたら来ちゃったんだから。
急に海面上昇して慌てて警報出したとか・・・。
噴火による衝撃波で津波が起きたとか・・・そんなドラゴンボールみたいなことが起きるんやなあ。
今日の午前中一杯津波警報・注意報出ており「つなみにげて」のテロップ出てたなあ。
それにしても・・・またもや避難渋滞が場所によっては発生していたようで。
みーんな車で逃げるもんだからそら渋滞発生するわな。
これ本番来た時に大量に犠牲になるぞ・・・。
津波が来る時に本当に助かりたかったら歩くか走って逃げろってことだな。
少しでも楽しようと思って車に乗って犠牲になるってケースありそうだな・・・極論かもだが。
それにしても・・・こういう時に海無し県にいると気が楽だわ~w。
埼玉県ってそういう時にホントに強いよね。