無意味な自信は時として死を招く

日曜とかにニュース見てたら・・・やっぱりなーということが紹介されていた。
この前の西日本豪雨被害。
結構雨ごときでは避難しない!という人が多かった模様。
自分が体験したことがないことは信じようとしない、それどころか避難を促す人間をバカにする始末。
きっと・・・東日本大震災でもあんな津波を想像出来ずに自宅で待機して家ごと持ってかれたという人は何千人といるんだろーな。
事実は小説よりも奇なりと言う言葉があるように・・・リアルは空想や想像をカンタンに超えてくることがある。
災害に見舞われたらもしかしたら変な常識が死を招くことになるんだろーな。
いずれ来るであろう首都圏直下型大地震
多分これこそが・・・ありえない想像・想定をしないと生き残れないのかも知れない。
今回の西日本豪雨で・・・大半の人はこんな被害になるとは想像してないはずだ。
そんなこと起きるわけがない、だから避難なんてバカげてるとか・・・。
そんな被害が起きるとは考えにくいから別に宴会してても大丈夫だろーと自民党も油断していた。
想像なんて・・・普通は出来ないよ。
100人いて7人ぐらいじゃないの?そういうの想定出来るのって。
それだけ自然災害というのは強くそして恐ろしい。
んでぶっちゃけると・・・正直どーしょうもないし。
今回の災害で・・・誰が悪いと犯人を捜そうとする行為には・・・正直下らないと思ってる。
雨降ってても宴会してた自民党が悪い?その前に堤防予算削った民主党が悪い?
いやいやいや・・・自然相手に勝つってのはムリだじぇ。
天災の犠牲者さえ誰かの責任にしてしまうほど人間が万能だと信じて疑わない世界・・・。
パラレルパラダイス3巻より引用。
ホントにコレ、人間は万能じゃあないわ。
何百年経とうと自然災害にゃ勝てないだろーね。