まだ東北産の輸入は・・・

今さっきニュースで見たけど、原発事故の影響で未だに一部の海外では東北産の輸出が出来ない・・・か。
風評被害ってのはなかなか払拭出来ないしなあ。
まあ・・・しょうがないといえばしょうがないが・・・ううむ・・・。
そういえば・・・10年前、当時仕事してた飲食店でも東北産の食品使ってないか徹底的に調べたりしたんだよねえ。
酷い時は栃木県産でもダメだった。
んでショックだったのが何かの出来合野菜を提供した時にお客さんに「ドコ産ですか?」と聞かれ「中国産です」
そう答えたら「あー良かった、中国産なら安心だわ」と言われたこと。
気持ちは解らなくもないが・・・あの時はショックだったなあ・・・あの当時世間の結構な人が東北産より中国産のほうが安全だと思い込んでたわけだし。
今はどうかな?