本来なら・・・

本来なら・・・今日が1年で1番仕事がヒマな日だった・・・。
ランチのお客さんがマダム層中心の店なら必然的にそうなる。
何故かわかるよね?
大体の学校が今日が本来の2学期の始業式で授業は行われず宿題の提出と避難訓練というのが大半の学校の流れ。
つまり子供たちの給食が無い日・・・ということなのでランチ食いに行ってる場合じゃなく子供の昼飯を用意しなきゃいけないわけで。
そういうことを長年経験上から語り続けてきたが・・・。
今日はただの9月1日になってしまった。
コロナのせいでもうとっくに2学期始まってる学校なんてたくさんある現状。
ぶっちゃけると避難訓練なんてやってる場合じゃないということか。
ガキの頃は「押すな、落ち着け、口きくな」みたいな標語があって地震や火事が起きた時にはそうしろってことを教わった。
ただ・・・ホンマもんの災害級の時はとにかく安全なところに全力で逃げろってのが1番の正解だろーな。
さらに言えば地震が来て机の下に隠れて正解の場合は震度5ぐらいまでだろうな、それ以上の時は潜るヒマがあったら外に出ろ!だろうな。
関東大震災を教訓に今日が防災の日になったわけだが・・・。
その内人々の記憶的には3月11日になっても不思議じゃないな。
もう関東大震災を知ってる人が世の中殆どいないしな。
映像も資料もあまりにも少ない、東日本大震災と比べたらね。
あと、もうすぐやってくる南海トラフ地震と首都圏直下型地震
これらが発生し何万人と犠牲になったらその日が改めて防災の日になるのかもね。