恐らく最後の深夜枠の時間帯放送

この前のジョジョはうっかり起きれなくてリアルタイム実況できなかったなあ。
たまにやっちゃうんだよなあ~、しかし今回はクライマックスシーンなのにやってしまってかなりショックだったり。
アバンは前回スパイルガールに腹パンしたところからの続き。
そして矢を手にするキング・クリムゾン、魂が抜け旅立ってしまいそうなトリッシュ
キング・クリムゾンは矢を・・・自分の手に・・・刺す!
が・・・貫けず・・・それどころか矢に触れていない、透けている状態。
矢を手に入れるためにギリギリで生かしておいたチャリオッツレクレイムだが・・・。
それにトドメを差して入れ替わった能力を終わらせようとしていた・・・ブチャラティが・・・!
周りの人々は元に戻りつつある。
ディアボロが焦りながらブチャラティを説得する、しまいにゃオレをよく見ろ!相応しいのは誰か考えろと今更何を言ってるんだ理論での説得。
こんな場面で小心者感を出すようなものには到底組織のボスは務まらないわな。
ブチャラティのその行動を見つめるジョルノ、当然ここでこれがブチャラティ最後の行動というのも理解しているんだろうなあ。
チャリオッツレクレイムはブチャラティにより完全に破壊され入れ替わった生物は全て元に戻る。
飛んでいきそうだったトリッシュの魂もギリギリで間に合い元の身体へと返っていく。
腹パンされて重傷なんだろうけどミスタ自身なかなか死なないってのが強みというべきかw。
全てが元に戻り・・・そしてブチャラティは・・・時間切れを迎えており・・・。
オレは生き返ったんだと語る、ゆっくりと死んでいくだけだった自分の心がここで生き返ってくれた、その事をジョルノのお陰と言い昇って行ってしまう・・・。
肉体は死に魂が昇って行っても最後で死んでいく心だけは救われ生き返った・・・。
ブチャラティがここで幸福を感じながら昇っていけたのは唯一の救いというべきか。
金色に輝く煙のようにブチャラティの魂は・・・空に浮かぶ雲へと・・・。
その頃まだ諦めきれないディアボロ最後の足掻きをするも・・・無駄・・・。
ミスタも自分の身体に戻ったがディアボロからの攻撃もあり重傷、だが生きている。
ミスタはトリッシュも助かり、そしてコロッセオにいるブチャラティも助かったと思っている。
天へ昇るブチャラティをジョルノが手を伸ばす・・・元に戻るだけ・・・と言い残し。
そしてジョルノの伸ばした手には・・・しっかりと矢が握られ託されていた・・・!
ここの演出は・・・震えたね、こうやって掴む演出にしてきたのか・・・。
ブチャラティから託されたというアニメーションになるとグっと来るものがあるね。
入れ替わっていたモブ市民、母と子、犬と飼い主も元に戻る・・・この部分のアニオリいるか?w
そして・・・ディアボロも元の身体に戻っていた、ただしもうドッピオはいなくなった身体。
まだ諦めきれず負けを認めない、受け入れない、そして一旦引くことを考えるが・・・。
それをトリッシュが察知、逃がしてはいけないと。
そしてジョルノは矢を・・・。
ディアボロトリッシュに煽られたことで逆上したのかそれとも悪あがきなのか帝王であり続けることへの未練か、ジョルノへと向かって行く。
ゴールド・エクスペリエンスは矢で身体を貫く・・・!
しかしそれはディアボロキング・クリムゾンが見ていたエピタフの未来ッ!
そしてその予知通りの行動をとり・・・ゴールド・エクスペリエンスが・・・ダメージッ!
矢に拒否されてしまったのか?
この未来を見たためにディアボロ再びやる気取り戻し煽る煽る。
しつこく逃げなくて良かったと語る。
そしてキング・クリムゾンがゴールド・エクスペリエンスの頭を・・・破壊・・・?
頭を砕かれたゴールド・エクスペリエンス、しかしそれは・・・外殻を破壊したに過ぎず・・・中身が少し見え・・・。
落としていた矢はゴールド・エクスペリエンスの腕の中に飲み込まれる。
慌ててキング・クリムゾンが攻撃するも・・・抜け殻だけ。
上を見上げるトリッシュとミスタ。
そして矢は永遠にジョルノのものだと確信。
上空には・・・ゴールド・エクスペリエンスがレクイエムとなったゴールド・エクスペリエンス・レクイエムとして浮いていた。
この状況でもなお現実を受け入れないディアボロ
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムが少し指を動かすと何かが発射されディアボロの手の甲を貫く。
謎のエネルギーは生命を与えたサソリだった!
サソリはすぐさまディアボロを刺すもディアボロもすぐに刺された部分まるごと切断し回避。
「生き残るのはこの世の真実だけだ。真実から出た真の鼓動は決して滅びはしない」
と次のセリフに微妙な改変が。
「仲間達は死んでいったがその行動や意志は滅んでいない。彼らがこの矢を僕に手渡してくれたんだ」
と、死んでいったブチャラティアバッキオナランチャの名前を挙げなかった。
ここの改変は・・・なかなか賛否があるようで。
ワシ的には名前を出してほしかったところだが・・・。
「そしてお前の行動が真実から出たものなのかそれとも上っ面だけの邪悪から出たものなのか。それはこれからわかる。あんたは果たして滅びずにいられるのかな?ボス」
突如あふれ出すジョルノからのラスボスオーラ、まるでDIOのような・・・。
これから何かが起こるか身構えるミスタとトリッシュだが、暴走はしていないことは確信。
今の攻撃は見えなかったが回避はギリギリで出来たことでまだ戦うことを止めないディアボロ
そして最後の攻撃、キング・クリムゾンが発動される!
これから先何が起こるのか完全に予知されミスタからひそかに放たれていた銃弾も難なくかわす。
ジョルノに血の目くらましをし背後に回り込み・・・そして心臓をブチ抜く未来の映像を確認。
勝った!そう思ったディアボロだが・・・飛ばした時間が・・・逆行を始める、血の目くらましも元の自分の手に戻り・・・ミスタの弾丸もベレッタへと戻っていく。
しかしまだ予知は残っており再び襲い掛かるが・・・キング・クリムゾンのすぐ後ろに・・・何かが・・・振り返ると・・・それはキング・クリムゾンで自分で自分を見る意味不明な光景。
そして幻覚のように行動が戻されゴールド・エクスペリエンス・レクイエムが喋りだす。
真実は見ているが・・・それが到達することはない、このことはジョルノでさえ知らないとのこと、喋っているゴールド・エクスペリエンス・レクイエムだけが知っていること。
そしてディアボロは・・・結局何1つアクションを起こしていなかった・・・。
自分の取った行動も飛ばした時間も全て戻され真実には到達できず・・・ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムが無駄無駄ラッシュを叩き込み次回ッ!
そして・・・深夜枠での放送が今回で最後、次回は7月28日日曜日の夜8時、まさかのゴールデン1時間枠を使用ッ!
残り2話をゴールデンに持って来やがった・・・。
しかしまあゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの真実に到達しないという能力ってのは・・・映像にすると滑稽やなあ。
一応無敵の能力ではあるよねえ。
アイズオブヘブンで天国DIOが出てくるまでは最強能力と言われてたんだが・・・。
さて次回は最終回、1時間放送の最終回。
見逃さないようにしないとな。
そして・・・恐らく最後のジョジョアニメになる。
6部は・・・多分無理、5部の円盤の売り上げそんなに良くないし何より6部は多分アニメ化内容的に難しいから。
2012年に1部からのアニメ化して以来数年・・・やっと5部の最終回まで辿り着いたか・・・。
あっという間だったなあ・・・。
4部と5部の3クールというのは非常に納得行かないが・・・行かないなりにそれなりの出来にはなっている。
分割でもいいから4部と5部も4クールでやって欲しかったな・・・。