ボスは意外と小物感あり

ブチャラティ時間切れ間近のところから。
背後でドッピオがトドメを刺そうとするが目的を突き止めたいので助けることに。
肩を貸す提案を素直に受け入れるブチャ、向こう言ってろ等の部分はやはりカットされたか。
コロッセオの入り口まで移動しようとするがガードレールに躓き車に轢かれかけるブチャラティ
思わず助けるドッピオ、ちょっと優しいねw。
そこでドッピオもブチャラティの異変に気付く。
目が見えてないのと耳が聞こえてないこともドッピオに悟られてしまうが・・・リゾットに傷つけられた喉の部分を指摘される。
注意深く見ないと気付かれない場所なのに何故・・・と。
カミソリ負けかい?の部分はカットか。
イマイチブチャラティの状態がわからない、実際読者もわからなかったなあ。
コロッセオまで運ぶが・・・そこへ先に到着していたミスタを確認。
何でこの時ミスタはコロッセオをスリスリ触ってたんかね。
焦るドッピオは思わず隠れる、そもそもドッピオの姿はチームブチャラティに知られてないんだから慌てる必要はないはずだが・・・まあ小心者のドッピオだからしょうがないか。
急いでいると先へ進もうとするがドッピオ焦る焦る、そんな時に・・・。
「とぅるるるるる」
突然のドッピオ電話、何やってんだ?お前とさすがに不審がるブチャラティ
こんな場面での電話にキレそう、いやもうキレてるドッピオは電話に出る。
ドッピオは気付いていないとはいえボス相手にキレるドッピオもスゲーなw。
その頃亀の中からトリッシュが出てきて近くにボスがいると確信。
と、ここでさっきまでドッピオだったのにそこに・・・ブチャラティに見えているのはトリッシュだった。
と、電話ボスがここでドッピオを褒めてブチャラティの現状を説明。
キレるなと諭す部分カットしたのかあ・・・そこは欲しかったな。
ブチャラティはすでに死体で魂、魂のエネルギーの形を見て相手を判別しているとのこと。
それをすぐ察知するボスもスゲーなw。
しかしその魂の形をトリッシュっぽく見せるってのは・・・正直どうなん?ズルくね?と当時思ったよw。
そしてドッピオはトリッシュに成りすまし口調もそれっぽくなるw。
ここ声が出るとどうなるのかなー?と思ってたら声優さんの名演技になったわけで。
さっきの少年はどこかいったと原作にはなかった補足説明も。
そしてドッピオはブチャラティを抱え目的地のコロッセオへ。
道中でブチャラティが持ってる別荘の話し、そこへ静かに住むといいと言うが・・・これはトリッシュに伝わらないってのが切ないよなあ。
階段前までたどり着いたところでボスが上にいる誰かに気付く。
しかし心当たりが全くないと少し焦りが出るボス。
ドッピオに振り返らず確認させる、ブチャラティの瞳を見て確認しろと。
そしてポルナレフが階段を1歩でも登ったら約束が消えることになる!と警告。
ブチャラティがあんたを信用しここまで来た!と説明するがトリッシュのデータが無いことで警戒、それは当然だとブチャ説明。
トリッシュに出会ってまだ数日しか経ってないんだよねえ。
そしてトリッシュという名前に女性っぽいと違和感を抱くポルナレフ、向こうでの感覚なんだろーなあ。
日本人にはどっちにも聞こえるわ。
焦るドッピオだがここは心理戦、ボスも冷静に「女で何か悪いことでもあるのか?」と言わせる。
これはポルナレフにもブチャラティにもあまり違和感を抱かせない1番の選択肢だろうな。
これにはポルナレフも余計なこと言っちまったかな?とやや紳士的対応、そういえば女性にはとことん迫っていくタイプだったなw。
本題に入りたいブチャラティだがまだ安心しないポルナレフ、最後にスタンドを見せろと要求。
確実に間合いを計算に入れていることにマジで戦闘経験豊富なヤツと判断するがまだ相手が誰か心当たりがない。
さらにポルナレフもスカートをまくるように見せるんだ!と命令、さりげなくセクハラ発言しているようなw。
そしてボスはポルナレフが矢を持っていることを確認・・・!
その時・・・ポルナレフはおぞましい殺気に気付く。
そして互いに気付く・・・存在を!
ここカットインが2人って演出になったか、悪くないね。
と、ここで回想、ボスによる回想。
矢はエジプトで発掘し得体の知れないパワーを予感。
矢の使い方を知っているエンヤという老婆に1本残して全部売ることに。
ここで4部、3部に繋がっていることになるわけで。
ボスが1本、虹村刑兆が1本、吉良パパが1本、エンヤ婆とDIOでそれぞれ1本ずつで5本かな?残り1本はどうなったのかは謎のまま。
そしてボスは売った金と矢でパッショーネを設立。
エンヤ婆が言っていたことを思い出す、矢は人を選ぶ、と。
そしてここからポルナレフ回想ナレーション。
DIOとの戦い以降承太郎と一緒に矢の追跡をしていたことを語る。
承太郎はアジアとアメリカ、ポルナレフはヨーロッパとアフリカを調査。
そして麻薬関連の犯罪統計が急激に伸びている場所に矢があると突き止める。
ボスのナレーションに替わり組織を完璧に構成し正体を探ろうとしている者をすぐに把握できるようになっていた。
原作だとあらゆるものがポルナレフを孤立させたとかになってたんだけど微妙に変えてきたか。
自ら始末するボス、そして・・・。
ポルナレフが語る2つのミス、組織がすでに完成されて通信・社会・マスコミが俺を孤立させた、とポルポルが自ら語る演出になってました。
ただ承太郎を呼べなかったの部分はカットか・・・そこカットしちゃう?
2つ目のミスはボスの能力が想像以上に邪悪だったということ。
3部の時にかなりの強さを誇ったシルバーチャリオッツもキングクリムゾンには全く歯が立たず、目を潰され身体をバラバラにされ海に打ち捨てられてしまう。
そりゃあまあ・・・死んだって思うわな・・・何で生きられたのかはポルポルがめっちゃ生命力あったということか。
相手が葬ったはずのポルナレフと知ったボスは・・・。
そしてブチャラティのそばにいたはずなのにすでに姿がない。
焦るポルナレフ、そして・・・いつの間にか時が数秒消し飛んでいることに気付く。
その頃ジョルノもボスが先に行ってしまい間に合わなかったことを察知。
そして・・・これは試練だと語りながら階段を上がってくるドッピオ・・・いや・・・既にディアボロだ。
柱を影にし上着を脱ぎ・・・柱から出てくるとそこにはボスッ!ディアボロ
ここアニメーションだと映えるねえ・・・ゲーム版はASB版も良かったけどアニメ版もいいね。
階段でラスボスと対峙するってのが2度目のポルナレフ、前回はDIOが階段の上で今回はディアボロが階段の下。
その階段に脚をかけるんじゃねえ!俺は上!貴様は下だ!←このやり取り・・・咄嗟のやり取りで何を言い出すのかと当時はイマイチ理解出来なかったが・・・今もやなw。
と、指を噛んで血を出すポルナレフ
そしてお前が下だ!お前が地獄の下へ~と返すディアボロ、こういうやりとり・・・マスターキートンでもみたような・・・。
そして襲い掛かるディアボロ、早速時を飛ばして攻撃を仕掛けようとするが・・・!
銀の戦車が即座に見抜き先手ッ!
落ちた血液の数で飛んだ時の秒数を読み攻撃ができたことをすぐに見抜かれるが、しっかりダメージは与えていた、軽傷だが。
原作だとポルナレフはここで車椅子ジャンプして逃げるんだが銀の戦車が担いでブン投げてる演出に変えてきたか、ヴァニラアイス戦では持ち上げられなかったというのに。
しかし既に射程に入っているのでトドメを刺しにいくが・・・!
見えた未来には予想外の光景が・・・。
矢が・・・銀の戦車を貫いているヴィジョン。
そして「何かわからんがくらえ!」と急に妙な小物感が出てしまう。
この一言で案外小物なんだなーと露呈した瞬間でもある。
チャリオッツが溶ける様な状態になったあと、ディアボロポルナレフに一撃!
死に際にポルナレフが大きな賭けに出ていた・・・!
矢を渡さないための最後の賭け。
矢を手にしたディアボロが勝ち誇る、ポルナレフは・・・意識が消滅していき・・・かつての仲間と・・・何故か審判(ジャッジメント)を思いだし・・・死亡・・・。
今度こそトリッシュと合流したブチャラティ、それを高みの見物しているディアボロだが・・・。
得体の知れない黒い何かがいるところで次週か・・・。
ここで切ったか、眠るところまでやって欲しかったが・・・。
さて次回は君の名は。回だなw。
最後のギャグ要素は詰まった回というべきか。
あとはナランチャか・・・。