ドロ4重ねはルール外?

今更ながら・・・UNOでドロ4重ねがルール違反というのを公式が発表した。
あれが1枚あるだけで強みが違うんだよなあ。
ドヤ顔でドロ4でラストコールかけたら相手も持ってて8枚返しになるのはセオリーw。
3人~4人でやっててみんな持ってて最初のヤツが計16枚食らっちゃったりもしたり。
中にはローカルルールでドロ2をドロ4で返すのがOKかダメかで分かれるようで。
話しを戻すが・・・。
ドロ2ドロ4返しができないとなると・・・それってどうなん?ってことになるなあ。
今までそれでやってきたわけだし。
じゃあ公式ルールで世界戦やってみない
各国代表の人間決めて世界戦やってみなよ、そうすれば公式ルールが認知されるし。
そういえば・・・黒ヒゲ危機一髪も飛び出したら負けというのが認知されてたけど、実はあれは捕まった黒ヒゲを助けるのが目的で飛び出したやつが勝利が最初は公式だったんだよね。
それと同じじゃない?
ちなみに・・・ワシが最近姪っ子とやったUNOがまた特殊ルールなのよ。
基本は同じなんだけどさ、カード輩出専用のマシンがあるわけよ。
手持ちが無い時とかドロ2喰らった時にボタンを押す流れ。
ドロ2やドロ4だったらその回数押すってわけ。
出てくるカード枚数は完全ランダムで1枚も出ないこともあれば5枚ぐらい出てくることも。
これはパーティーゲーム要素が高く結構面白い。
だけど1位抜けの人が出たらゲーム終了というルール。
順位付けが無いんだよねえ、なので勝ち上がりそうな人を総攻撃ってことも・・・。
まあこれはプレイしてみないとわからない。
そして・・・公式であろうと非公式であろうと・・・楽しめればそれでいいんじゃない?