食い放題論争

今日はSNSで「食べ放題の店で牛タン50人前食ったら怒られた」ということが話題になってたなあ。
例によって意見が真っ二つ。
食い放題なんだから問題ない!という意見と。
限度がある!という意見ね。
これに関しては既に似たような事案があって食い放題だから問題ないという判例が出ているようだ。
食われたくなきゃ最初から食い放題にするなってこと。
なので結論は既に出ていること。
ただ・・・やはり他の人の分まで食いつくすってのは・・・ルール違反ではないがあんまりいい気持ちはしないね。
ただまあ・・・今回は1人の客が食い尽くしただけのこと。
1人が食い尽くして怒られるが・・・そうだなあ、30人が食い尽くしたら問題ないってことになるかい?
とどのつまりそういう想定をしなかった店側に落ち度ってことよ。
それにさあ・・・そもそも食い放題コースって店が100%儲かるコースなのよ。
元取れる人なんて全体の2割も居ないらしいな。
8割以上の人からがっぽり儲けてるくせにその1~2割が赤字になったぐらいでな~とは思う。
もちろん・・・ワシもかつてそっち側、店側の人間だったので数少ないメニューを食い尽くされる怖さは知っている。
朝食番やってた頃、夏休み期間だけスイカ出してたけど・・・まあスイカが飛ぶように食われるのよ。
補充しても補充してもバクバク食われついに底をついてしまったことがある。
その時お客さんに怒られたことも多々。
でもワシの中では早い者勝ち至上主義という考えがあるので後から来た人には判定厳しいよw。
そういえばパンケーキ焼きまくってたこともあったなあ。
1回で15個までしか焼けない上に8分もかかってしまう、そんなパンケーキを巡ってお客さんらの争奪戦は凄かったなあ・・・。
ピーク時はマジで4~5人が待ってるのよ。
で、出すじゃん?一人1個なんて制限ないからみんな2~3枚持っていくから焼きあがって1分も経たない内にもう無くなって次のを焼かないといけない。
そんな楽しい時間があったなあw。
たくさん食われるのは嬉しいけど全員に渡らないってのは歯がゆい思いをするのよねえ。
これは難しいよねえ。
話を戻すが、たくさん食われたく無きゃ最初から出さない、それだけ制限つける、もしくはも少し高い金額設定にせや。