大半の自称ラーメン通は作り手の苦労を知らない

ワシもちょいちょい気になったラーメン食いに行ってはブログに正直なレビューを書くわけだが・・・。
よほど店に無礼が無い限りは店に文句を言うことはない。
ましてや「こういう味のほうがいい」というクレームは論外だと思っている。
だって「その味」が好きな人もきっといるはずだから。
今回はとあるラーメン屋にずーっと粘着クレームしていた「客」と「店」との裁判沙汰のお話。
結果から言うと店側の訴えが勝ち客には11万円の支払いを、というもの。
勝ちだけど・・・額は・・・負けてるよな・・・というのが正直な感想。
苦労して裁判した結果がこれか・・・これじゃ見せしめにはならんな。
同じような事案が再びどっかで起きるわ。
事の発端は元々店の常連で味をこうしたほうがいい~的なアドバイスをしたようで。
それを無視したところ客が切れてあることないこと好き放題レビューに書きまくり問題に発展していったというもの。
この店は業務用のスープ使ってるからダメみたいなこと書いたようで。
まあ、はっきり言うよ?
業務用も結構うめーよ?
業務用でもそこからさらに味を昇華させることは腕があれば出来る。
とりあえずさ・・・素人がプロに意見すんなよって思ったわ。
そんなに意見していいラーメン求めるなら自分でやれや!って話。
客はただ「食う」それだけでいい。
店側が意見を求めて協力して欲しいというなら協力すればいいだけのこと。
勝手に口出してギャーギャー文句言うなんて・・・おこちゃまや。
いい歳しておこちゃまや。
昔はグルメライターがちゃんと仕事してちゃんとレビュー出来たからちゃんとした記事になってたりするが・・・。
今はレビュー投稿もカンタンに出来るようになって「無責任なバカ」が増えた。
こんなバカの意見も鵜呑みにしたり炎上の元になったりするから放置も出来ないのが悲しいところ。
店の苦労を無責任な書き込み1つで台無しになるってこういうことなんだろな。
全く苦労しない行為で人の苦労を無駄にするってのは・・・悲しいねえ。
多分ね、この文句言ったヤツ。
カップラーメンも好きだよ。
今回・・・もう少し見せしめで金額取れれば今後のためにもなったのにねえ・・・せめて50万・・・そうすればこういう案件は減るだろうに。