自炊と半額

ちょいとSNSで今盛り上がってる話題で「自炊のほうが安く済む」と「半額弁当でコスパ最強」みたいな論争。
半額で安い弁当を買ったほうがお得という意見に真っ向対立したのが自炊派。
自炊したほうがお得だーと喧々諤々論争になっている。
まあ・・・一長一短だな。
モノによっちゃ自炊のほうが安いし半額のほうがトータル安くなるからどっちが~とは甲乙つけがたい。
そもそも論、ある程度の料理スキルが必要なのが自炊論ね。
ある程度の料理スキルが無いと破綻するよなあ。
カレーの場合は自分で作ったほうが量も味もトータルで見れば自炊のほうがいいんだよな。
で、これがコロッケになってくると・・・買ったほうが圧倒的にコスパがいい。
カレーはともかく・・・コロッケとなってくると・・・はっきり言えばお肉屋さんには適わないよな。
たまにしか作らない家庭とほぼ毎日作ってるお肉屋さんとじゃ比べるまでもないし。
そしてそのお肉屋さんのコロッケの価格が大体お手頃過ぎる価格なんだよなあ。
これ系の話をすると出て来るのが・・・プロレスラー橋本真也が1万円ぐらいかけて豆腐作ったら失敗してクソ不味かったなんて伝説があるw。
そして豆腐1丁って・・・大体スーパーで幾らで売ってるか?って話になると歴然だよな。
まあ極論言っちゃうと・・・自分の食いてえもんは他人がいちいち口出すなってことよねw。
まだしばらくは論争続きそうだね。