今年も行って参りました鷲宮神社初詣2024

初詣するなら1月2日と決めたのはもう20年以上前かも知れん。
んでらき☆すた鷲宮神社に行くようになってもう何十年になるか。
大混雑した時期も知ってるし鳥居が無かった時期も知っている。
ようやく通常に戻って来た感じの鷲宮神社に今年も行ってきました。

何十年も来ているが全くその外見が変わらないこの鷲宮駅
東鷲宮駅なんて地下通路が少しグレードアップしたってのにw。

復活した大鳥居もすっかりお馴染みになったかな。
参拝の様子は今度のロロラジでやるからお楽しみに。
んで毎年恒例の絵馬。
鷲宮神社ならではの絵馬が今年もけっこーありました。

まずは原作者様のありがたい絵馬。
これを見に来たと言っても過言ではない。

そういえば鬼太郎の映画もやってたなあ、あんま興味無かったが評判悪くないし観に行こうかな?
こういう力入れたイラストの絵馬は実に鷲宮神社らしくていいね。

ただまあ、やはり年々減ってきているのも事実。
もう何十年の前の作品なんだからしょうがないと言えばしょうがないか。

そういえば同時期にハルヒもやってたんだなーと。
どっちもすっかりブームが去ったがw。

気合入った絵馬ではあるんだが・・・このサイズの絵馬って・・・ここには売ってないよな?
他で用意した絵馬をここで納めるってのは・・・ちょっと違うんじゃないかなー?とは思うが・・・。

そしてやはり出て来た毎年お馴染みの人の絵馬w。
世界のナベアツはもう知ってる人だいぶ減っただろw。
今は桂三度という噺家だもんなあ。

そしてこの組み合わせも健在であるw。
だから美味しんぼじゃねーってw。

ウマ娘メジロマックイーンレイザーラモンHGという奇妙な組み合わせw。
最近のHGはハードゲイではなくハードガイなんだっけ?
普通に素顔出してプレバトとか出てるけどさw。

こうなってくると普通の絵馬じゃ物足りなくなってくる?

こなたとかがみんが並んでるのは絵になるが・・・。
左の間抜作みたいなのは一体なんだ?w

らはぶ氏の絵馬もちゃんと。

今回1番奇抜なデザインの絵馬はこれ。
ワシじゃないぞw。
そういえばこの人も10年前だったな・・・道頓堀ダイブは去年だが。

もうそろそろビコーペガサスが実装されてもいいんじゃないか?という願い。
果たしてオルフェーヴルが先か、ビコーペガサスが先か・・・。

恐らく子供が描いたんだろうが・・・そのモンスターのチョイスが渋いw。
ドラクエ1のだなーと解る、ドラキーとゴーレム居るし・・・。
ただゴーレムの足の向き考えると5の可能性もあり。

元ネタ知らんけど何だかキレイだったので撮った。
絵馬じゃないんだけど・・・こんなのも・・・。

まさかの蜂捕獲機w。
ってことは・・・出たんだな?
割と迷惑な蜂が・・・スズメバチと予想。
と、まあ今年はこんな感じでしたわ。
ブームこそ去ってるけど根強いファンだけはちゃんと毎年来ている感じだね、ワシら含め。
ただ出店が明らかに減ったな~。
特設のアニメブースとかそういうのも完全に無くなったし。
あと神社から少し離れたところに超レアなコスモスの自販機があったんだけど・・・。
店が無くなってその自販機まで無くなってしまったのはショックだったなあ。
もうワシが知ってる場所にコスモス自販機が無くなってしまったのは・・・時代なんかなあ・・・。
探せばまだあるだろうが・・・埼玉にはもう無いかも知れん。
来年も行けますように。