深夜に緊急

日付が変わりそうな時間帯に眠気がすっ飛ぶニュース速報テロップが出たなあ。
ピロロン~とニュース速報のSEが鳴ったのでテレビ見たらまさかの「津波情報」のテロップ。
これは流石に声が出たねえ。
津波注意報が発令、何で・・・?
と、思ったらどうやらフィリピン方面で巨大地震が発生した模様。
M7.7なので確かになかなかに大きめのレベル。
日本に影響を及ぼすレベルだから・・・それこそフィリピン付近はヤバいんじゃないか?
1m予報だからそこまで慌てるレベルじゃないだろうが・・・。
あくまで予報、東日本大震災の時だって最初注意報だったのが警報に上がった地域も多数あるだろうに。
んで日付替わった辺りでNHK回したら出来れば2度と聞きたくない「ポルルルルルル」音が鳴っていやがったわ。
これは津波情報が出た時のSEね。
NHKも少しだけ予定してたアニメ流してたけど・・・流石に中止して津波のニュースに切り替わったわ。
うーん・・・これから未明の時間帯に来るのかあ・・・。
非常に迷惑な話だが・・・今日が日曜日だから訓練と思って受け入れるしかないだろーなあ対象地域の方々は。
南海トラフ巨大地震の時の大津波警報のいい予行練習になったと思えばね。
いざという時の避難場所を知っておけば生き残れる可能性が上がるんだし。
さてさて・・・どーなるかね?