震度7

熊本地震から1年か・・・。
あの時は我が目を疑ったよ。
ニュース速報のテロップ入って地震速報かあ〜と思ってぼんやり見てたらさ・・・。
テロップに「震度7」って表示された時に「は!?」と声が出たわ。
2度見、さらには目ぇこすってから再度見直したりしたよ。
冗談かと思ってすぐにツイッターでも情報確認したよ。
そしたらそれが事実だったという・・・。
初めての出来事だよ。
テロップに「震度7」と表示されたあの現実感の無さ。
東日本大震災の時は仕事中でそのテロップはリアルタイムで見れなかったが。
それからもう・・・1年か。
早いなあ、あっという間だったなあ。
熊本地震の時には既にほとんどの人の頭の中から「前震」というワードが抜けてたんだよなあ。
その2日後ぐらいだったか、深夜に本震が来ちゃって・・・。
あの時はなんとなく夜更かししてNHKつけっぱにしてたら緊急地震速報とか入るかなー?と思ってたんだよね。
そしたら深夜にホントにきやがって・・・。
緊急地震速報ってさ、まず画面に赤字で「緊急地震速報」って表示されニュース速報の効果音がなるんだよね。
それからあのアラームが鳴るんだよ。
あの赤字テロップが出た瞬間に「ゲェェェ!」と身構えるわ。
出来れば・・・もう震度7というテロップは見たくないわ・・・。
見たくないけど・・・いずれ目にすることが確実なんだよなあ。
怖い怖い。