どっちも悪いんだが・・・

今日SNSに投下された大炎上案件・・・。
子供乗せて自転車乗ってた母親が自転車横断不可の歩道に侵入し前に居た老人にベルを鳴らしてどかそうとした。
それにキレた老人がその母親の自転車のカゴを掴んで無理やり停める。
2人は口論になり母親は撮影開始、若干視線がおぼつかない老人が警察呼べよ!とキレ散らかし・・・母親も離せと強気に。
すると子供が泣きだす始末。
という動画を投稿したが・・・意見が分かれてる、当然だわな。
まず女性側、自転車で歩道に入り歩行者に向かってベル鳴らしどかそうとする。
これがまずよろしくない、そもそも自転車のベルは歩行者に向かって鳴らすものではない。
丁字路がある道を通る前に自転車が通るという意味で鳴らすためにある。
決して人をどかすための道具ではない。
しかも歩道に入ってくるってのが悪い、自転車は通行可の標識が無い限りは原則車道。
なのでこれだけ見れば・・・この女性が圧倒的に悪いんだが・・・。
相手が悪かった、ちょっと癖が強い老人で恫喝に近い行動に出てしまった。
まあ初手は女性に非があったとは言え・・・今にも殴りかかってきそうな雰囲気のおっさんから恫喝に近い罵声浴びせられたんだからなあ。
なので・・・ぶっちゃけ・・・両者イーブンの引き分けじゃない?
ワシの主観では6対4で女性が少し悪いと思うところだが。
まあ最近は何でも「酷い目に遭った、みんなもそう思うでしょ?」という気持ちで動画アップしがち。
何でもかんでも同意してくれると思うな。
言葉は悪いが・・・あえて言うと・・・バカがキチ〇イを怒らせただけに見える。
最初から歩行者に配慮して車道行ってればこんな事態にゃならなかったのは事実だし。
最近はどーもこういう案件が増えたなあ。
東武動物公園駅でタバコの火を押し付けてきた老人ってのは論外だが。