千葉繁が吉良パパとか・・・豪華だなあ。

今週は吉良パパ回。
かと思いきやOP削ってまさかアバンで川尻しのぶのところから。
少しだけ原作と順番変えてきたね。
早人がもう登場してるし、何やらブツブツ言ってたけど「3倍速」というワードだけは聞き取れた。
川尻しのぶの心境と川尻吉良のカギチョイスが同時進行なのね。
そして早くも結構カットされてる。
しのぶの心境もざっくりカットされ重要な部分しか喋れないね。
んでちゃんとラーメンランドだけは原作通り、ありそでないカップラです。
でも珍しいタイプのカップラだなあ、フタが剥がす式じゃなくてピチっとはめられるタイプ。
で料理を作りはじめるんだが・・・アニオリで杜王町ラジオを付けるとはいい演出だ。
何気にこのラジオ、吉良は気に入ってるのね。
そしてタマゴ3つ片手で割るという素人離れした技、まあ実際ちゃんとした調理場では絶対やっちゃいけない行為なのです。
原則タマゴは1つずつ割る、これ鉄則。
なぜかと言うとタマゴはたまに血が入ってたり腐ってたりするのよね。
それのニオイは物凄く移りやすく他のまともなタマゴまで臭くなってしまうのです。
10個普通のタマゴでもたった1つ腐ってたのが入ったら全てダメになってしまうのよ。
それはおいといて・・・。
CM明け、吉良を逃した仗助達は吉良吉影だった住処に家宅捜索。
場所が承太郎が泊まってるホテルの近くだったのね。
康一くんの語りでだいぶ展開が巻きで進む。
億泰の冷蔵庫に死体がハムみたいに入ってたら〜というやりとりほぼカット、少しだけだったね。
んで承太郎は吉良の少年時代の写真を手にする、よく見ると「サマーキャンプ」の文字が。
しっかりフラグ立てておくんだね。
吉良の生い立ちを語る承太郎、仗助のワキガ発言もカットか。
んで・・・なかなか当時でも気持ち悪かった吉良の自分自身の爪のくだり。
うっかり開けてクンカクンカしちゃう仗助、これ気持ち悪いなあ。
承太郎がすぐに爪だと気付いたね、ちゃんと爪きり確認してたし。
そしてここで判明する、爪の伸びるのを調べる趣味、そしてそれらから自分の好調期を判断しているということを。
それをきっちり承太郎は占いと判断出来る、今日は承太郎回のようだ。
その時・・・ポラロイドカメラが作動する。
警戒態勢の2人、そして写真には病死したはずの吉良の父親の姿がくっきりと。
地縛霊ってヤツなのね、スタンドもいる世界なのでそれぐらい普通なのです。
そしてちゃんと非通知で電話をかけてくる。
写真の中の電話を使って実際の世界の電話にかけるとかなかなか意味不明だが、そこら辺はスタンドだからという説明でいいか。
そして「早く電話に出んかい!ウスノロが!」という声に違う意味でビビった人続出。
なんとなんと・・・千葉繁だ!
ジョジョASBではイギー役だったけど・・・まさかここで千葉ちゃんとは・・・。
で、仗助が受話器をブツけられて「痛くねーけどよ!」もカットか・・・。
無言で承太郎が騒ぎを聞きつけた康一と億泰を「来るな」と言わんばかりに制する。
いい演出だね。
こ〜ろ〜す〜という恐怖感のある声を千葉ちゃんがやるんだからなかなかいいなあ。
仗助も反撃し写真をビリビリに破ることに、しかしそれは自分に返ってきてしまうことに。
これ仗助じゃなかったら即死だったんだね、スグ直したから良かったけど。
そして億泰に出番を頼む仗助、しかしこれもダメー。
今日は仗助やることなすこと全て空回り。
仗助と承太郎を自身の能力で捕らえここでベラベラと喋っちゃう吉良パパ。
完全に勝利した気分でいることでうっかり墓穴を掘ったってわけね。
写真の中で吉良パパは仗助と承太郎の首を切断。
焦る仗助だが・・・承太郎は全く動じず。
無敵のスタープラチナでなんとかしてくださいよー!とまさかのヘルプ。
しかし承太郎はスタープラチナでも無理ーと諦める。
そしてタンスの中から・・・包丁が・・・普通はタンスに包丁なんていれておかないが・・・ここの家はそういう家と判断しよう。
触れない包丁に焦る仗助、しまいにゃちょっと泣いちゃったよ!そんなアニオリいれなくても!
しかーし、ここで承太郎処刑BGMが流れます。
吉良パパの能力をあっさり見抜いてた承太郎は写真をもう1度撮影し写真を吉良パパだけにする。
いいところなかった仗助に承太郎なりの配慮でバシっとセリフで決めてもらうが・・・しまったぜんぜんコドモみたいだったというオチ。
承太郎が無敵すぎてあっさり終わってしまったなあ。
もう1度写真を撮ろうとするがスタープラチナはさっさとカメラ破壊、承太郎がカメラ破壊しても念写はできません。
そして吉良パパがいる写真をていねいにまっすぐに折りこれまた丁寧にセロハンテープでぐるぐる巻きに。
スタープラチナじゃなくて承太郎がそれを丁寧にやるのはアニメーションになるとシュールだなあ。
そして4人は家宅捜索再開。
吉良パパと億泰、康一の心理戦が始まります。
億泰に息が出来ないと言う部分を論破されるところは丸々カットか。
すぐに億泰が画鋲さしまくちゃってるし、なかなかやることはえげつない。
しかしすぐに機転を利かせて心理戦を挑んでくる、これには2人も圧倒。
当時見てて「え?マジでどーにかして逃げたの?」と読んでる側も思っちゃったよ。
壁がミシって音がなって疑心暗鬼になる部分はカットして欲しくなかったなあ。
逃げられたと勘違いする2人だが実際は逃げられないけど隙間ほどあけさせて写真を開かせるというもの。
億泰がまた足引っ張ったのかー!と思ったわ、当時も今も。
その頃仗助は信じられない物を発見、それは・・・スタンド能力を身に付ける弓と矢だった。
実際に必要なのは矢じりだけなんだけどね。
そして逃げた吉良パパに矢を奪われてしまう。
写真幽霊だけど結構自在に動けるのね。
んでカラスを捕まえ逃げ切ってしまう、機転を利かせて逃げるのだけは親子ともに得意のようで。
億泰が自分を責めるが承太郎がそうではないと諭す、いい人生の先輩だよなあ。
さらに弓と矢が複数存在することを確信、今日は完全に承太郎回だね。
吉良パパが殺人をする息子を止めない理由、それは愛する一人息子のためだと歪んだ愛情表現だった。
裏設定では実は吉良吉影は母親から虐待を受けていてそれを知っていながら止められなかった父親のせめてもの償いだとか、吉良吉影が女性を殺害するようになったのも母親からの虐待の影響という設定が・・・あったんだけど・・・荒木先生がそれを公表しなかったんだよね。
それをするとジャンプ読者が吉良の味方になっちゃうと困るからと。
その頃吉良はうまそーな料理を振舞ってました、ワイン付きで。
2人前作ったんだけど・・・早人がもう帰って来ちゃったシーンやっちゃったおかげで2人前しか作ってないじゃーん!
んで川尻家で飼ってるネコが入れないで激怒するしのぶ、わざわざシャワーしてるところに押しかけて。
無駄に尻サービスする川尻吉良、誰得だよ。
んで大家さんが来るんだけどいきなり本題かよ、家賃払ってねーと怒鳴り込んでくる、なかなか酷いなあ。
金庫そんなに入ってないし新車買ったからとかそういうくだりもオールカットか・・・。
金庫には向かわずそのまま大家のもとへ。
ここでキラークイーンを出しこっそりと札束を奪い取る。
ワシは当時ここでようやくコイツが吉良なんだなーと確信したよ、遅かったかな?
大家は騙せたが・・・しのぶには盗んだのがバレたのだが・・・。
何故かしのぶは「なんてロマンティックなの」とまさかのトキメキ。
今でも当時でも「ねえよ!」と突っ込まずにはいられなかったなあ。
まあ、好みって人それぞれあるからねー(棒読み)
んで次回はジャンケン小僧の回か・・・え?これも1話だけでやるの?