二郎系炎上

二郎系ラーメン店長のツイートが炎上しているようで。
そもそもあくまで「二郎系」であって本家暖簾分けでもない勝手に名乗ってるだけのお店のようで。
客があんまり良い感じではない書き込みしたことで店側が激怒し2度と来るなという旨のツイートしているようで。
まあひと昔なら「嫌なら帰れ」みたいな頑固おやじ経営のラーメン屋ってのは結構あったんだよねえ。
昔はSNSが全く無く口コミも雑誌のが中心で完全リアルな意見とは言い切れなかったわけで。
昔の家系ラーメンの創始者が昔テレビでちょくちょく紹介されてたのを思い出したが・・・。
あれはもう常に怒鳴ってた姿が面白おかしく紹介されてたっけ。
あくまでテレビなので色々誇張してたりはあるだろうけど・・・。
もし実際店の人が部下を物凄く叱ってる光景目の当たりにしてたら・・・どんな美味しい料理もクソになるよな。
そういえば・・・前にワシも調理師だった頃にケンカ始まりそうなことがあった時にすぐに当人らを見えないところへ誘導したことがあったっけw。
さっきSNSでなかなか面白い意見があったなあ。
「素人に何が解る!と言った時点で、もうプロではない。素人を相手にするのがプロなのです。」
なかなかでしょ?こういう面白い意見もあるからSNSってのは侮れんよ。
あと孤独のグルメのマンガでも井之頭五郎さんが店長が従業員にキレ散らかして五郎さんが静かに怒りながら諭すんだけど店長に逆ギレされアームロックってのもあったなあ。
ただ美味しいってだけの料理より雰囲気も大事にするほうがより美味しくなるよねって話。
バカな客は論外だが、バカなお店側もどうかと思うぞ。
店長が偉そうに腕組んだパネルが置いてあるようなお店にはあんまり行きたくないワシでした。
美味いと評判だけど謎ルールの徹底と店側の圧力があって1000円近くするラーメンより日高屋の390円のラーメンのほうが需要が高いってことよ。