昨日に引き続き・・・

昨日は味好に行った。
んで今日はたまたまイオンシネマ大宮に実写化映画「がっこうぐらし!」を観にいったわけで。
アニメはかなりの問題作で当時は話題になったわけで。
その問題作が全国のイオンシネマを中心にロードショーになった。
キャベツが酷いと数日前ネットが盛り上がったので批判するなら観ておこうというポリシーで観にいったわけで。
と、それはまた別の機会に。
イオンシネマ大宮がある場所は昔住んでいた場所近辺。
たまにゃあノルタルジックな気分に浸りたくてその辺をウロウロしてみることに。
イオンに潰されたセーブオンはメガネ屋に、ミニストップ接骨院かなんかに。
近くに桑原ストアーとか言うスーパーがあってあの辺は店が多かったなあ~と通ってみたら当時の店は1つも残っておらずスーパーだった店舗には駐車場、目の前にあった八百屋も消滅、横にあった美味そうなラーメン屋も全て消えていた。
じゃあ・・・元・味好は・・・?
そこには・・・餃子とラーメンの美味しい店という名前の店があった。
確かに「味好」の屋号は使われてはいなかったが・・・昔、味好だった店があった。
ただ駐車場の看板は古く昔から使いまわされているのかしっかりと味好と書かれていた。
そしてメニューを見る・・・すると・・・!
そこには昨日食べれなかったあのメニューが!!
辛いラーメン
からあげラーメン
マーボーラーメン
こ・・・これだよ・・・コレ!
こっちが正解だったんだ!
店の屋号は変わってもこっちが昔っからの味好だったんだよ!
まあ、詮索する気は無いが色々あったんだろうね。
というわけでからあげラーメンを注文、すると驚き。
味噌ですか?しょうゆですか?と・・・何ィ!?昔はしょうゆだけだったじゃん!
25年も間隔が開くと微妙な変化だってあるか。
からあげラーメンの特徴は揚げたてのからあげをそのままラーメンにドボンと投与してあるラーメンでからあげがスープ吸ってだんだんふやけてくるのが大きな特徴。
この部分は相変わらずか・・・麺は昔と違っているけどこのからあげは昔のままの味だな・・・。
続いてから~いラーメンこと辛いラーメン、小学2年生の頃にはホントに辛くて食べきるのが困難だったけど・・・辛さ耐性しっかりついた今ではさほども感じない。
そのままノスタルジックな気分に浸りたくて昔住んでいた近辺を散策。
あまり変わらないかと思いきや微妙に進化してたり無くなっていたり・・・。
ワシが昔エロ本見つけた竹林が無くなってたりw。
そして昔住んでいたボロアパートは・・・そのまんま今でも残っており誰かが住んでいるようで。
そのまま小学生の頃の通学路を通る。
この家あったなあ、まだ残っていたのか・・・おお、大丸パンまだやってたのか!
日進公園・・・昔はもっと活気あふれて人がたくさんいたような気がしたが・・・。
ゲートボールやってるおじいちゃん勢は全員死んだかな?冷蔵庫も無くなってる。
遊具も・・・少し減ったか、他の場所で死亡事故の起きた事例のある4人乗りブランコもなくなっている。
そのまま生まれ育った場所、自衛隊官舎の前を通ることに。
H棟とかG棟とかに分かれてたんだよなあ。
そして自分の生まれ育ったD棟は・・・D棟は・・・。
そこにはもう何も無かった。
C棟だったかE棟あたりまでは確かに建物はあった。
しかし公園も広場もあったB棟D棟はおろかA棟の建物すら無くなって完全な更地になっていた・・・。
これはさすがにショックだったなあ。
ショックでしばらくそのまま立ち尽くしてたよ。
傍から見たらテンガロン被ったガタイのデカいオッサンが自衛隊の更地見つめてるんだから通報されてもおかしくないなw。
しかし・・・ショックだった・・・これも時代の流れってやつか。
昭和の空気を持った建物は劣化し平成最後には取り壊されるのか。
さっき見たボロアパートもいつか取り壊されるんかな。
ま、色んなものが無くなってもおかしくない年月は流れてるんだ。
世の中どんどん変わっていくが・・・変わらないからいいものもあるんだな。