ヘルメット努力義務

4月から自転車もヘルメットしなきゃいけなくなるんだっけ?
あくまで努力義務という枠らしいが。
まあ・・・ワシは普通に仕事行く時に面倒だからヘルメット被ってたりするからさほど影響はないか?
ふぅーむ・・・まあ最初の1週間ぐらいはお巡りさんが忙しそうだよな。
ヘルメット被る人・・・おるかあ?
じいさんばあさんおばさんおじさんは抵抗ありそうだなー。
しかも努力義務でしょ?絶対「私は大丈夫」で押し通して被らない人大多数いるよ。
で・・・気になる事をさっきテレビで見た。
それは・・・ヘルメットを被らないで事故った場合は被害者だけど過失ということになるとか・・・。
とどのつまり自転車事故が不利になりやすくなるということかあ。
それを知ってると・・・被っておいた方がいいってなるね。
とりあえず・・・ノーヘルで自転車で車と事故って不利になる人が来月・・・出て来るかなー?
そうなった時にどれぐらいの過失になるのか知りたいところだね。