我は通せないと学ぶべし

センター試験・・・いや、名前変わったんだっけか?
全国共通なんとか・・・テストだっけか、つまりそういう時期。
こういうコロナ禍になって受験生の皆さんはいつも以上に大変だろうねえ。
もちろん受験生だけじゃない、試験会場を準備する方々もいつも以上に神経使うだろうし。
そんな中・・・昨日の試験で鼻だしマスクを指摘された受験生が不正行為とされて成績が無効となる案件が発生したようだ。
まあ、起きるよなあ・・・こういう状況下なら。
1回や2回での注意なら厳しすぎると思ったが何と6回も指摘されて拒んだんだからこれはしょうがない。
さっき調べたら・・・ウソかホントかは知らんが目の前でその模様を見ていた人のツイートを見るとそいつのせいで教室を移動する羽目になったとか・・・。
とんでもねえなあ・・・ただのクソ野郎じゃねーか。
たった一人の迷惑行為で全体が被害を受ける典型やな。
こういうヤツが社会に出ると身勝手な理由で飛行機止めたり事故起こしたりするんだろーな。
受験生だから恐らくは未成年で社会にはまだ出ていないだろう。
いい勉強になったじゃないか、世の中・・・社会はお前さんが思ってるより甘くないってことを知れて。
多分、これまでの人生・・・結構我を通して来たんだろうな、そうじゃないとそんな暴挙にゃ出んでしょ普通。
擁護派の意見でマスクしてるとメガネが曇る、息が苦しい等の「言い訳」が挙がっていたが・・・。
そんなもん・・・皆同じ土俵だろうが。
それに、マスクが苦しいとかメガネが曇るとかそういうことを一切対策してこなかったのも既に敗北者。
誰かが言ったかは知らんが、受験って戦い・戦争みたいな言葉があるだろ。
真面目に挑む人は勉強以外にも様々な想定をしているんだ。
天気予報で雨降るから傘持った方がいいと言われたのに傘持たずに出て雨に降られ激怒するようなもんだな。
ワシはその旧センター試験のことも全国共通なんちゃらのこともまーるで知識持たないからわからんのだが・・・。
別にこれだけで人生おじゃんになるわけじゃないだろ?
来年出直せばええだけやん。
これで人生狂わされたー!とか発狂してたらバカの極み。
世の中に合わせられない君が悪い、世の中は君に合わせてくれはしない。
この1人のせいで微妙に迷惑を被った受験生らが影響を受けていないことを願うばかり。