日曜競馬総括

体調回復してきたのでようやく更新。
しかしまあ・・・リアアメリアがあんなにド惨敗するってのは想定外、着外とかまあ・・・そりゃないよ磯野って状態や。
敗因がすぐにはわからないそうで、騎手も調教師も首を傾げている。
強いて言えば・・・シーキングザパールタイプの馬かと。
馬の機嫌を損ねたらダメな馬、強さはあるんだけど気性次第。
シーキングザパールも圧倒的な強さで勝ち上がって阪神3歳牝馬Sにまで駒を進めたが本番で機嫌を損ね馬券にすら絡めない体たらく。
時々いるんだ、こういう難しいタイプ。
もしくは・・・勝ったレシステンシアが実は超名馬。
こっちも可能性があるなあ、何せ2歳戦であれだけのペースで逃げて上がり最速とか・・・1分32秒7。
一応対抗評価にはしていたんだが・・・これも想定外、想定外の強さだったというべきか。
リアアメリアも実は前走よりコンマ1秒速い時計で走ってること考えるとレシステンシアが超強い可能性もあるわけで。
2着マルターズディオサ、時計勝負では不利だと思ってたんだが・・・そんなことは無かったか。
3着クラヴァシュドールと、そこまで波乱決着でもないんだよなー。
馬連はちょうど1万円というのは笑っちゃうけどさw。
そういえば幸騎手が史上最速でこのレースで通産2万回騎乗になったそうで。
地味だけどこうやって乗れる、乗らせてもらえる騎手ってのは愛されてる証拠なんだろーね。
それだけの努力や人脈、我々の知らない苦労があるんだろーね。
さて阪神その他。
ほう、岡部誠が来てたのか、ちゃっかり結果は残してるし。
そういえば四位が調教師試験受かったから騎手としての四位洋文はもう見られなくなるからどっかで勝ちたいだろうけどなかなか勝たせてもらえないねえ。
2着はあったんだけど・・・まあまだチャンスはあるだろう。
新馬はグランマリアージュが逃げ切って初勝利。
スウェプトオーヴァーボード産駒、新馬らしい勝ち方だったけど・・・クラス上がると苦戦しそうだね。
兄弟もそこまで出世してないし2勝目は遠いかもね。
も1個新馬アメリカンシードが2番手から抜け出して初勝利。
外国産馬、うん読めないw。
ただ勝ちタイムは悪くないし案外クラス上がってもすぐに結果出せそうだが・・・。
距離はどれぐらいが合うのかな?
ソシアルクラブがようやく3勝目か、まだまだこの程度と思われても仕方のない血統。
せめて重賞で好走しないと評価はされないだろーな。
んで中京。
太宰くん昨日の重賞ではダメだったけど日曜の何でもないレースではしっかり結果出してやがったかw。
ってことは・・・注目されてない時に狙えってことだな?この中京開催中にもう1回やりそうだな。
あれ?もしかして伊藤工真くん障害戦初勝利?ってか出るようになってたのか。
もしかしたら穴狙いで買ってもいいのかもね。
新馬はテンピンが直線で抜け出し初勝利。
ジャスタウェイ産駒、お?懐かしいなあタイムフェアレディの血統の馬か。
言うまでもなくメジロマックイーンが母系にいる血統、どこかで爆発してもおかしくないが・・・。
この馬はどうかな?今のところ、そういう感じには見えないが・・・。
うーん、今日は1番人気があんまりいい仕事してないなあ、中でも横武が調子悪いのか。
小牧が久しぶりに勝ったなあ、今年10勝もしてないのか・・・すっかり目立たない騎手になっちまったなあ。
メインは先日から好調だった吉田隼人が勝ったか、人気薄だったけど。
馬場見る限りじゃもう中京は外差しなのかなー?
最後に中山。
デムーロが今週は中山にずっといたのか、アドマイヤマーズにも乗れず香港にも行けず、ジュベナイルにも乗り馬おらず中山で大人しく騎乗か。
今のデムーロがあまり信用されていないという結果だろうねえ残念だけど。
いや、今年も悪くない成績なんだけど・・・それ以上に結果を求められてるからしょうがないか。
新馬は人気のインターミッションがランナウェイを競り負かして初勝利。
ディープインパクト産駒で母父キングカメハメハというクラシックディスタンス血統か、楽しみだけど・・・どうかな?
それより最近このインターミッションと言うワード・・・このブログで偶然使ってたなあw。
映画の途中休憩という意味だが・・・今の邦画にンなもんないからな!
かすかな記憶だけど昔インターミッションがある映画観に行ってちゃんと途中でトイレ行った記憶があるわ・・・どうでもいいかw。
も1個新馬はミュアウッズが人気に応え逃げ切り初勝利。
まあ中山ダートの新馬らしい勝ち方やな、時計もまあ平凡か。
ダイワメジャー産駒、兄弟にはこれと言った目立つ馬はいない。
ただ兄弟見ると芝もいけそうだが・・・どうかな?
クラス上がってどこまで通用するか。
おや?後半戦に入って横典が3連勝してるのう、ハマったんだろーなあ珍しく。
ハマるとやはり上手い騎手なんだよなあ、ただ残り後半のレースは全てハマらず惨敗連打だったけど。
さてメインはカペラステークス
ここは藤田菜七子、コパノキッキングがきっちり勝利、連覇達成。
そして藤田菜七子は中央重賞初制覇となりすぐに拍手が起こったね。
人気のゴールドクイーンはウチパクに絡まれハイペースになったこともあるが5着まで。
この時点でもう古川より菜七子ちゃんのほうが上手いってことやな。
これで菜七子ちゃんとコパノキッキングとのコンビは解消だそうで。
ここまでは馬主の我儘聞き入れてやっていたそうで、次走は誰が乗るんやろな?
やっぱ外人騎手かな?んでも空いて無かったらやっぱ菜七子ちゃんかのう?
2着テーオージーニアス、3着ダート重賞でようやく結果を出したシュウジ
さて来週は・・・ちゃんとその日に更新出来るかな?w
ルメール・・・104回
川田・・・70回
戸崎・・・52回
デムーロ・・・52回
福永・・・46回
北村友・・・37回
岩田康・・・36回
三浦・・・34回
武・・・31回
和田・・・28回
浜中・・・28回
石橋・・・27回
松山・・・26回
丸山・・・24回
藤岡康・・・21回
津村・・・20回
田辺・・・20回
吉田隼・・・20回
横山武・・・19回
斎藤・・・18回
藤田・・・17回
西村淳・・・15回
レーン・・14回
幸・・・14回
内田・・・14回
藤岡祐・・・14回
大野・・・13回
木幡巧・・・13回
横山典・・・12回
鮫島克・・・11回
池添・・・11回
松若・・・10回
古川・・・9回
秋山・・・8回
石神・・・8回
武藤・・・8回
スミヨン・・・8回
北村宏・・・8回
荻野極・・・7回
丹内・・・7回
岩田望・・・7回
勝浦・・・7回
ミナリク・・・6回
白浜・・・6回
菅原明・・・6回
石川・・・6回
マーフィー・・・6回
太宰・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
川須・・・5回
松田・・・5回
デットーリ・・・5回
蛯名・・・5回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
藤井・・・4回
柴山・・・4回
団野・・・4回
坂井・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
森一・・・3回
中谷・・・3回
国分恭・・・3回
北沢・・・3回
ビュイック・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
柴田善・・・2回
江田照・・・2回
江田勇・・・2回
田中勝・・・2回
杉原・・・2回
高田・・・2回
ムーア・・・2回
森裕・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回
西田・・・1回
岩崎・・・1回
大塚・・・1回
大江原・・・1回
平沢・・・1回
加藤・・・1回