日曜競馬総括

いやー外れたけど・・・競馬って・・・面白ぇな。
パンサラッサの大逃げを大欅を越えたあの瞬間・・・誰もがサイレンススズカをダブらせたはず。
そして・・・故障もせず無事に走って4コーナーカーブして直線を迎える。
パンサラッサの後ろは大きく離れている・・・ああ、この光景を・・・ずっと見たかったんだ・・・1998年に見ることの出来なかった光景を・・・。
そう思ったら直線もうどうでも良くなっちゃったよ。
大外を駆け抜けて来るのは1番人気のイクイノックス、最後の最後でギリギリ捉えてGⅠ初勝利。
キタサンブラック産駒なので親子制覇か・・・もう親子制覇か、すげえなあ。
そしてパンサラッサは2着、よくあそこまで粘れたもんだ。
粘れ!というより怪我しないで!と思った人の方が多かっただろう。
3着ダノンベルーガでダービー上位馬が2頭も来たか、これも時代やな、パンサラッサも札幌記念以来だからステップレースが意味をなさなくなっている。
あともう1つ・・・パンサラッサがハナ行った直後に予想外に岩田がハナ奪おうとしてきたやん?あの時吉田豊が絶対に譲らない姿勢を見せたでしょ?
あれ・・・ゴーステディの時にハナ譲っちゃって大敗した経験があったからこそ譲らなかったんだろうね。
結果岩田が引いたわけだし。
その岩田が2コーナーでマリアエレーナに斜行し危うく落馬させかけてたな、騎乗停止も妥当だ。
昨日の好騎乗がチャラになるぐらい劣悪な騎乗やな・・・。
そして今年GⅠ1番人気が勝てないジンクスが今日でようやく止まったわけで。
さて東京その他。
マーカンド騎手がもう2勝目か、かなり追えるようだから今後注目してもいいね。
新馬は人気のパライバトルマリンが逃げ切って初勝利。
外国産馬エーピーインディから続く血統か。
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?5馬身差だったし上のクラスでもすぐに結果出せそうだね。
ただ逃げ切りだったし抑えてどうかな?
も1個新馬は人気のエメリヨンがきっちり差し切って初勝利。
しかしレース前に福永振り落としたり気性面でかなり問題がありそうだね。
いい末脚は持ってるがそれが生かせるように気性面で成長せんと難しいやろね。
デムーロ兄やんが好調なせいか・・・妙にルメデム馬券が発生してたような気がするなあ。
来週はちょっとその辺注目してみるか。
藤沢和雄元調教師を称えたレジェンドトレーナーカップ、これを勝ったのが元藤沢厩舎のレッドモンレーヴってのがいいねえ。
しかも蛯名正義厩舎だもんね、天皇賞の日に勝っちゃう?台本あるのかと疑っちゃうねw。
ペルセウスSでも圧勝したレモンポップ、こりゃ本物だな。
次は重賞だろうけどそこでも楽勝しそうだ。
んで阪神
最近の1Rの2歳未勝利がちょこちょこ荒れてるんだよな、なので手を出さないが1番の正解だろうな。
ん?柴山負担重量注意義務で戒告?何かあったんか?
新馬は2番人気のヴィエンヌが大外一気を炸裂させ初勝利。
今の阪神が徐々に外差しになりつつあるようで。
エピファネイア産駒、母系に懐かしい名前があるなあスギノキューティー
なので短いところが良いだろうね、マイルまでかな?
展開に左右されそうだが人気落としてる時に穴空けるかもね。
そしてこのレースで和田翼くんが久しぶりの騎乗、好スタートからハナを奪う積極的な競馬をしたが・・・着外、人気より上になった着順。
まあこれからだよ、今年はまずは掲示板に1度ぐらい入れればいい。
も1個新馬は人気のアイルシャインが4コーナー不利受けながらも大外一気で初勝利。
いやああれで勝つのか差せるのか、驚きだな、相当強いぞこの馬。
ヴィクトワールピサ産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
ここでは抜けてたね、重賞戦線期待していいかも知れん。
府中重賞辺りいいかもね、共同通信杯辺りかな?
3つ目の新馬はローレルキャニオンが4馬身差で初勝利。
ジャスタウェイ産駒、母系にはサドラーズウェルズ
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?ダートが合いそうだね。
しかしデカい馬だな、新馬戦でもう550キロあるのか、仕上げが大変そうだな。
後半のユタカ上手かったなあ、特にドーブネが絶妙。
うまーく馬場の良いところ選んで逃げて上がり32秒で逃げ切るとかなかなかやで。
カシオペヤSでもまんまと逃げ切っちゃうんだからなあ、今の阪神の馬場を完全に把握している感じだね。
最後に新潟。
今日も人気はしてたけど結果を出せなかった白毛馬アオラキ、今日のレース見る限りじゃあ・・・正直・・・未勝利脱出は難しいんじゃないかと・・・。
毎回人気して裏切るタイプに見えて来た。
おいおい横山琉人くん今日は人気薄で2勝かよ、買っときゃよかったなあ、寝てたよw。
9番人気63倍と15番人気94倍なら全レース単複買ってても余裕でプラスだったろうに。
その横山琉人くんが15番人気で勝った新馬はブラウンウェーブ。
モーリス産駒、いい末脚だった、これは琉人くんの好騎乗やね。
馬場が渋った時に来るタイプかな?こういうタイプは条件揃った時には大抵人気薄になっててまた激走するから気を付けよう。
おお!原くん今日は普通に勝ってたのか、横山琉人君と原くんさえ買ってればプラスになりそうな新潟開催だったなあ。
今日は藤田菜七子と今村聖奈のワンツーもあったのか、藤田菜七子騎手も最近あんま目立ってないけど腕はあるからね。
メインのルミエールオータムダッシュは人気のジャズエチュードが勝利、もう大外枠やね。
でも2着3枠の人気薄だったけど・・・上手く先行して外に行ったから菱田の好騎乗やね。
最終昨日調子良くなかったオギゴクが14番人気で勝っちゃったか、単勝万馬券
資金があれば買えたかもね・・・天皇賞外れたからどっちにしろ無理だったが。
さて来週・・・いや、週の真ん中にJBCがあるんだったな。
注目はそっちか、中央はGⅠ一旦お休みでアルゼンチン共和国杯か。
少し流れ変えたいところだなー。
川田・・・76回
横山武・・・66回
ルメール・・・57回
福永・・・51回
戸崎・・・40回
松山・・・35回
武・・・34回
菅原明・・・27回
吉田隼・・・26回
鮫島克・・・24回
横山和・・・21回
今村・・・21回
岩田望・・・19回
坂井・・・18回
和田竜・・・18回
田辺・・・18回
西村淳・・・18回
レーン・・・17回
菱田・・・15回
藤岡佑・・・13回
Mデムーロ・・・13回
斎藤・・・12回
藤岡康・・・12回
松本・・・12回
池添・・・12回
岩田康・・・11回
三浦・・・11回
幸・・・11回
丹内・・・10回
小沢・・・10回
津村・・・10回
横山典・・・10回
浜中・・・9回
角田河・・・9回
北村友・・・8回
横山琉・・・8回
森一・・・7回
石川・・・7回
富田・・・7回
角田和・・・6回
永野・・・6回
柴田大・・・6回
荻野極・・・6回
内田・・・5回
団野・・・5回
石橋・・・5回
藤懸・・・5回
武藤・・・5回
秋山稔・・・5回
亀田・・・4回
川須・・・4回
丸山・・・4回
勝浦・・・4回
松若・・・4回
高田・・・4回
Cデムーロ・・・4回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
酒井・・・3回
松岡・・・3回
小林凌・・・3回
古川奈・・・3回
江田照・・・3回
五十嵐・・・3回
石神・・・3回
川島・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
小林脩・・・2回
佐々木・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
菊沢・・・2回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
柴山・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
木幡巧・・・1回
ホー・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
平沢・・・1回