土曜競馬総括

アドマイヤマックスウイニングチケットの訃報、特にウイニングチケットなんて先日牧場の柵に乗った雪をもふもふ食べてる動画を見たばかりだったのに。
最近はウマ娘ファンにも多く知られていたが・・・合掌。
さて今日は東西で重賞があったが無かった小倉から。
今日は佐々木くんが頑張ってたなあ、結構頻繁に持ってきてたし。
前半は割と手堅いレースが続き難易度はそんなに高くないレースが多かったね。
ただもう馬場が内を避ける傾向が顕著でみんな大外だわな、外枠のほうがチャンスが多そうだね。
今村ちゃんが2勝してたか、こういう時は逆らわずに乗った方が良さそうだ。
最近ずっと小倉に居た野中が今日ようやく初勝利か、ちょくちょく買ってはいたけど・・・結果が出なかったからなあ・・・。
メインは少し荒れたか、人気じゃないほうの藤岡で人気じゃないほうのメイショウが来て頭抱えてた人多そうだなw。
まさかメイショウワイドボックスが正解だったとはな・・・こういう時に発生するカンタンそうな馬券、レース後に気付くのよねえ。
んで阪神
酒井学が今日通算400勝達成、しかも今日3勝で全て人気薄という酒井学ファンからしたらもうボーナスステージだろうな。
新馬はその酒井学の人気薄ゼンダンゴクウが逃げ切って初勝利。
ルーラーシップ産駒、母は末脚を繰り出す時にちょっとした癖があったキョウワジャンヌ。
今日はダートだったけど芝もイケるんじゃない?
まあ母同様秋ぐらいに本格化するんじゃないかな?急ぐ必要はない。
ん-?今日は岩田望来くんが不調やなあ、いい流れではない。
そして今日はある意味で歴史的な瞬間があった、それは・・・武豊16番人気を3着に持ってくる。
これは武豊史上初だそうで、15番人気を3着に持ってきたのは1987年にあるとか・・・。
武豊の腕うんぬんじゃなくて武豊が16番人気に乗る機会が非常に珍しい、それにユタカが乗ったら多少人気上がっちゃったりしてたし。
さてメインは京都牝馬ステークス
ここは人気のウインシャーロットが逃げ粘るところを最後の最後ララクリスティーヌが捕らえ重賞初制覇。
ウインシャーロットが逃げてメイショウミモザとシゲルピンクルビーが上位だったじゃん?今日は流石に声が出たわ。
だって来てたら400万だったからなあw。
3着最内強襲した岩田親のロータスランド。
最後に東京。
モレイラが久しぶりに来て早くも馬券に結構貢献してくれているようで。
新馬は人気のパイリヴレが初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
ここでは力上位だったようで、ただクラス上がってどうかなー?しばらくは苦戦しそうだが。
今日は暖かかったので当然ルメールも好調で3勝と解りやすいね。
明日はもっと暖かいというので安心してルメール買えるねw。
未勝利勝ったニシノレヴナント、なかなか攻めた血統だなあ。
父方がニシノフラワーの妹で母系がニシノフラワーなんだから。
サンデーサイレンスも割と多めに入ってる。オーナーならではの血統やね。
2歳フリージア賞はホウオウビスケッツが逃げ切り、こういうのが皐月賞に出て大穴空けたりするんだよなあ。
次はトライアルかな?結果出せるようだったら面白い。
さてメインはダイヤモンドステークス
ここは2番人気のミクソロジーがレコード勝ち、4連勝とした。
なかなかいいね、天皇賞・春・・・はまだ難しいかなー?阪神大賞典使って・・・かな?
2着人気薄ヒュミドール、3着人気のシルブロン・・・うーん・・・ミクソロジーとシルブロン軸の3連複流しだったんだが・・・。
これは買えないわ・・・人気馬2頭軸の総流しなんて損するという気持ちが強いから買えないわな、どっちか人気薄なら総流し出来るが・・・。
最終レースで外人騎手3人上位独占発生、レース前に買おうかと思ったけど50倍だったしさすがにそれはないか、と戸崎流しにしたら戸崎が4着という悲劇。
あーあ、冗談でも買っておくべきだったなあ。
今日の傾向からちゃんと差しも届くようだが・・・問題は強風、春一番の可能性があるってことだな。
そこを踏まえて予想しないと・・・どうかなー?
ルメール・・・12回
福永・・・10回
松山・・・9回
戸崎・・・9回
横山武・・・8回
岩田望・・・8回
川田・・・7回
ムルバザエフ・・・7回
今村・・・6回
田辺・・・6回
西村淳・・・5回
坂井・・・4回
浜中・・・4回
イーガン・・・3回
木幡巧・・・3回
藤岡康・・・3回
藤岡佑・・・3回
野中・・・3回
横山和・・・3回
中村・・・3回
団野・・・3回
松若・・・3回
岩田康・・・3回
菊沢・・・2回
横山典・・・2回
角田和・・・2回
川須・・・2回
幸・・・2回
北村友・・・2回
吉田隼・・・2回
菅原明・・・2回
角田河・・・2回
和田竜・・・2回
富田・・・2回
大野・・・1回
バシュロ・・・1回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
津村・・・1回
丸山・・・1回
石橋・・・1回
酒井・・・1回
伊藤・・・1回
五十嵐・・・1回
石神・・・1回
永島・・・1回
松岡・・・1回
丹内・・・1回
泉谷・・・1回
武・・・1回
菱田・・・1回
三浦・・・1回
内田・・・1回
古川吉・・・1回
平沢・・・1回
デムーロ・・・1回
水口・・・1回
モレイラ・・・1回