土曜競馬総括

昨日と今日の大雨で3場ともに重馬場発進だったか、中でも中山は特に大雨降って真っ白でほぼ見えないレースもあったなあ。
こういう日はへそ曲がりなワシとしては人気より変な人気を買いたいところだが・・・。
まずは中京から。
いきなり11番人気の秋山若手が逃げ切る始まりか・・・難しいのう。
しかしその後は手堅く、特に「松」の付く騎手がやたら来る来る。
しまいにゃ新人の松本くんまで初勝利を迎えちゃう展開に。
人気上位だったけど見事な差し切りやったね、身長の高い騎手だけに今後の活躍が心配されるが・・・。
その高身長を生かした騎乗が出来れば面白いが・・・それはたいようのマキバオーだけか?
松若3勝で松山2勝2着2回だから松デーだなw。
その松若が8番人気で勝ったレース、小牧が渾身の一鞍だったか。
今日騎乗これだけなのに11番人気2着に持ってきたかあ、こういう小牧は積極的に買うようにしないとなあ。
3歳OP昇竜Sはここでも松若、カレンロマチェンコが先手から押し切って3勝目。
こういう結果が示す通り今後はダート短距離中心だろーな、年末のカペラSに出てきたら要注意か。
んで阪神
こっちは静かな始まり方、天気も回復しお客さんも少し入れてるようなので羨ましい限り。
古川奈穂騎手が3着に入り初馬券に絡んできたか、と思った矢先1番人気ではあるが初勝利を迎える。
女性騎手が勝ったということで話題にはなるが・・・藤田菜七子はまだまだ遠い先、果たしてどのぐらい近付けるかな?
8Rには阪神スプリングジャンプ、ここは人気のメイショウダッサイがきっちり勝利。
2着スマートアペックス、3着シンキングダンサーで非常に手堅い結果に。
3歳ゆきやなぎ賞はレッドジェネシスが4馬身差で人気に応える、こういう馬場と距離は向くんだろーね。
春より秋どのぐらい成長出来るかで重賞チャンスあるかもね。
準メインでダノンマジェスティが勝利、6歳だけどキャリアじぇんじぇんだからまだまだこれからやね。
ただこの馬脚質が安定せんなw。
メインのポラリスSはラプタスが勝利、2着になんとキメラヴェリテが粘るとは思わなかった・・・。
あんだけ楽に逃げたら残っちゃうかあ。
で、川田は今日4勝マークか、好調やねえ、リアアメリアに乗らずこっちで正解やったわけで。
最後に中山。
カズオ、今日は2着・・・横山和生鞍上で2着・・・そろそろ勝たないと武史に持ってかれるかも?w
雨は酷いけどレース結果は案外順当で大荒れは・・・特に起きず・・・そういうもんかあ。
コワハツの人気薄激走があったぐらいか。
ただ準メインは結構荒れたな、ここぞで結果を出す岩田親にやられたかあ。
さてメインは中山牝馬ステークス
ここは最後激戦となったが僅かに差し切ったランブリングアレーが重賞初制覇。
ユタカも先週から調子いいねえ、今週はきっちり1人で1着だったかw。
2着逃げ粘ったロザムール、3着やはりこの条件なら自然と上位のフェアリーポルカ
人気のドナアトラエンテはいいところなしの10着。
今日のルメール僅か1勝か、居たの?と思うぐらいひっそりとしてたなw。
明日は天気が良くなるって言うが・・・どこまで馬場は回復するかねえ?
ルメール・・・39回
川田・・・20回
福永・・・17回
吉田隼・・・14回
武・・・12回
松山・・・11回
三浦・・・9回
浜中・・・8回
北村友・・・7回
藤岡康・・・6回
岩田望・・・6回
和田竜・・・6回
戸崎・・・6回
藤岡佑・・・4回
田辺・・・4回
岩田康・・・4回
横山武・・・4回
デムーロ・・・4回
団野・・・4回
幸・・・4回
横山和・・・4回
横山典・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島克・・・3回
森一・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
菅原明・・・3回
泉谷・・・3回
石橋・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
西村淳・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
田中健・・・1回
嶋田・・・1回
松若・・・1回
藤井・・・1回
津村・・・1回
原・・・1回
吉田豊・・・1回
小林凌・・・1回
木幡巧・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回
酒井・・・1回