日曜競馬総括

ソダシが不利なく上手に競馬してサトノレイナスが外目から追い込んで来ている光景はなかなか爽快だった。
3着にアカイトリノムスメが入ればもっと最高だったが・・・ファインルージュの3着というのは予想外やった。
まあ、ソダシーサトノ総流しかけておいたので当たったには当たったが・・・案の定ガミねw。
しかし今年の桜花賞・・・上位が全てトライアル出走馬じゃないというのも注目ポイントやな。
フィリーズレビューどころかチューリップ賞組まで全滅するというこの結果・・・。
阪神ジュベナイルフィリーズが質が上がったということかなー。
んで2年連続フェアリーS勝ち馬が3着というのも注目すべきなんかなー?
さて色んな意味で注目されていたメイケイエールは・・・少し出遅れ、いやあれはノリポツンを実行するためにゆっくり出たようにも見えるが・・・。
ノリががっつり抑え込んで末脚勝負にするのかと思いきや・・・全く御せず・・・やっぱり暴走してしまう。
少し出遅れて最後方から競馬して引っ掛かってハナ奪うという競馬で1番やっちゃいけない乗り方展開・・・こういう馬なんだよなメイケイエールはw。
葵Sに出てきたら圧勝しそうだよな、とりあえず・・・御せる騎手が今のところ中央の現役ではいないかもしれないなあ。
岡部やアンカツ的場均が居たら何とかなりそうだが・・・デットーリでも乗せるしかないんか?もしくはモレイラ。
ウチパク辺りなら少しは可能性ありそうか?
さて阪神その他。
吉田隼人今日11番人気勝たせてたのか、午前中から調子がいいのね。
メインはさっぱりだったけど今日の川田は調子良かったようね。
残念桜花賞忘れな草賞はステラリアが制す、さて本番はどうかな?
キズナ産駒だし東京2400mは問題なさそうだが・・・。
ちょいちょい条件の変わる大阪ーハンブルグC、今年はオープンの芝2600mだったか。
ミスマンマミーアがレコード勝ち、2分35秒1か・・・2600mでこの時計はなかなかだな。
んで中山。
今日は大野が絶好調で4勝マーク、おまけに通算600勝達成と勢いが良かった。
そんな中山は午前中は大人しいレースが続いた。
午後に入ってからチラホラ荒れ始めていたようだが・・・と思ったら再び後半手堅くなって終わった。
こういう日の中山は素直に人気上位だけ買えばいいようだ。
おかげで最終人気2頭から流してカンタンに当てられたし、ただ総流しにしてたので4着だった木幡の13番人気が3着だったら大儲けだったのに。
特に書くことが無かったというのも珍しいなw。
最後に新潟。
泉谷くん2勝3着2回と今日はなかなかの成績、13番人気激走させたのはえらいのう。
まだ2日目だから馬場も荒れてないし馬券もさほど荒れてないので人気上位さえ買えばいいのは新潟も同じようだ。
万年2着病のヘルメットが今日は2018年以来の勝利・・・そんな前に未勝利勝ったのが最後だったか・・・2着は山ほどあるのに・・・。
クラス上がっても2着連発は出来るかな?
小沢くん斤量ボーナスも上手く味方しもう5勝目か、差す競馬が上手そうだな、たまたまかも知れんが・・・。
メインが大荒れでまさかの12番人気スナークスターの服部くんが勝利、これによりWIN5大荒れキャリーオーバー期待したが・・・。
新潟もメイン以外はそれほど荒れず手堅いレースばっかりだったね、傾向が何となく見えてきたような・・・。
さて来週は皐月賞、最も早い馬はどの馬かなー?
ルメール・・・49回
川田・・・27回
福永・・・27回
松山・・・18回
吉田隼・・・17回
武・・・13回
三浦・・・10回
岩田望・・・10回
浜中・・・9回
和田竜・・・9回
北村友・・・8回
戸崎・・・8回
藤岡康・・・8回
横山典・・・8回
幸・・・8回
横山武・・・7回
団野・・・6回
藤岡佑・・・6回
泉谷・・・6回
田辺・・・6回
横山和・・・5回
森一・・・5回
デムーロ・・・5回
西村淳・・・5回
岩田康・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
斎藤・・・3回
池添・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
田中健・・・2回
小林凌・・・2回
木幡巧・・・2回
小崎・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
嶋田・・・1回
津村・・・1回
吉田豊・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回
酒井・・・1回
永野・・・1回
石神・・・1回
丸田・・・1回
高田・・・1回
松本・・・1回
丸山・・・1回
小沢・・・1回
大野・・・1回
的場・・・1回
森裕・・・1回
原田・・・1回
内田・・・1回
古川奈・・・1回