土曜競馬総括

思ったより天気が良く馬場回復が各競馬場早かったようで・・・ただ今夜にかけてまた降るらしいので・・・どうだろうな。
まずは最終週福島から。
障害OPから始まったが結構荒れた始まりだったな、さりげなく小牧息子3着来てるし。
新人西塚くんが今日も勝ち3勝目か、こいつ意外と化けるかもね・・・インに入って逃げそうな馬乗ったら人気無視しても買うのがいいかもね。
3R、不良のダートなのに逃げた山田くんを誰も追いかけないからそりゃ逃げ切るわな、これは山田以外ヘタに乗ったわ。
何気に障害戦今日荒れてるな、最終週だからか?明日も荒れそうなのか?
5Rで菱田が400勝達成、まだそんなもんしか勝ってなかったか、もっと勝てそうだけどね。
どっかでGⅠチャンスがあるといいが・・・明日は・・・どうかな?
横山琉人くんはやはり1番人気では買えないね、だけど人気薄なら結果出す・・・なかなか面倒やなw。
メインがめっちゃ荒れたなあ・・・ブービー人気13番人気の菊沢が勝っちゃって単勝万馬券・・・2着も10番人気の丹内だからそりゃ3連単200万越えるわな・・・。
最初東北Sだから10-4-9で買えばいいと思ってたら4が勝って9僅差4着だったから危なかったなあw。
んで阪神、そういえば阪神も最終週だったな。
こっちも雨が結構降り重馬場スタートだったようで。
その芝レースだが・・・まだインがそこまで悪くなっていないので外回すロス考えるとまだインのほうが若干有利な馬場やね。
今夜の雨考えると・・・ますますイン有利が加速しそうだが・・・。
3Rの芝なんか内を通って追い込んだ馬が勝ってるし。
お?小沢くんが上手に逃げ切ってるなあ、こういう時の若手軽量騎手は買いなんだよなあ、先手奪ったら止まらないことがまあ多々。
逃げるならレース前に教えてくれよって毎回思うわw。
ゴイゴイスー2着来たか、やっとこれがダイアン津田のギャグって知ったわw。
この馬初勝利迎えた時にまだダイアン津田がよくわかってなかったからなあ~。
8Rで久しぶりに横山典弘のポツン成功例が出たか、これはベテランのなせる業やなあ・・・少し間違えたら批判しかない騎乗だもんなあ。
ただその後のレースで1番人気飛ばしてるから実に評価しにくいw。
メインの天王山Sはデュアリストが勝利、一応地方で重賞勝ってる馬だったな。
やはり今後は地方重賞周りが合うんかな。
何気に藤岡兄弟が今日は不調だったなあ、兄弟そろって1番人気飛ばしちゃってたし。
最後に東京。
レーンが久しぶりに来てるせいか人気が集中してるねえ。
けどあんまり人気の無かった7R、6頭立ての4番人気での勝利だけってのはいただけないなあ。
他の人気背負ったレース結果出せてないのう・・・過剰に期待し過ぎなんやな。
お?永野くんが久しぶりに人気薄激走で複勝高配当やってるな、ただコイツの場合は東京開催でのみってあるからなあ~。
まあ気が付いたら買うようにしよう。
芝やや重だけど1勝クラスの2400mで2分26秒出てる辺りそこまで悪くはないって感じか。
全く騎乗馬に恵まれてない新人水元くんがようやく馬券に絡めたか、3着だけどこれ掲示板も初か。
騎乗馬見る限りじゃ・・・初勝利は遠そうだなあ・・・。
さてメインは青葉賞
ここは未勝利上がりのプラダリアが直線粘るロードレゼルを差して重賞初制覇。
ううむ・・・2400mの適正が高かったということか・・・前走未勝利の圧勝は本物だったか。
2着ロードレゼル、展開向いたけど・・・勝った馬が強かったか。
3着追いこんだエターナルビクトリ、人気のレヴァンジルは伸びきれず5着。
逃げたディバインバローズは直線で故障発生、大事には至らなかったのは幸いというべきか・・・。
最終で珍しく人気薄9番人気のユタカが勝利、実に珍しい。
取れた人も珍しいと思ってるんかな?
明日の天皇賞は・・・とにかく天気だな。
ただ・・・もうイン有利なのは確定してるからやはり前残りなのかなー?
川田・・・36回
横山武・・・24回
ルメール・・・24回
福永・・・17回
武・・・16回
吉田隼・・・14回
鮫島克・・・12回
戸崎・・・12回
松山・・・12回
岩田望・・・9回
和田竜・・・8回
横山和・・・7回
幸・・・7回
斎藤・・・7回
丹内・・・7回
小沢・・・7回
菅原明・・・7回
浜中・・・6回
西村淳・・・6回
藤岡康・・・6回
Mデムーロ・・・5回
岩田康・・・5回
石川・・・5回
角田河・・・5回
菱田・・・5回
横山琉・・・5回
松本・・・5回
藤岡佑・・・5回
三浦・・・4回
坂井・・・4回
荻野極・・・4回
内田・・・4回
団野・・・3回
西谷誠・・・3回
田辺・・・3回
森一・・・3回
大野・・・3回
川島・・・2回
秋山稔・・・2回
永野・・・2回
酒井・・・2回
石橋・・・2回
津村・・・2回
柴田大・・・2回
池添・・・2回
角田和・・・2回
富田・・・2回
武藤・・・2回
横山典・・・2回
レーン・・・2回
Cデムーロ・・・1回
古川吉・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
白浜・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
松若・・・1回
泉谷・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
藤懸・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
木幡初・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
野中・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
石神・・・1回
高田・・・1回